09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

HP100に対する経験値とMP消費一回分の期待値 

あれですよ。

日曜に4次転職したんですけどね。
先にどうしても書いておかないといけない記事が
あったんで4次の正式な報告はまた明日って事でどうか一つ。



わざわざ4次転職の報告を遅らせた理由は
3次時代の総決算といいますか、
4次だとまた変わってしまう事が
今回の記事の内容に含まれてまして。

そして、氷魔やっててレベ114あたりから
どうしても書きたかった記事なんです。

お題は「HP100あたりの経験値とMP消費一回分の期待値」です。

サクチケ、ファミリーE2で
経験値が乗算していく中、
メイポでザコ狩りで数を狩って経験値を溜めるっていう
セオリーが崩れてきてるんじゃないかと感じたんですね。
氷魔で初めて(正確にはちょっと育てた弓もですけど)、
格上狩りをしてて、
サクチケやE2を利用しての狩りだと、
今のセオリーは違うんじゃないんだろうかと
ヒシヒシと感じました。

更に4次前にグル狩り経験値の変動で
確信に至りまして。

例が一つなのが申し訳ないんですが、
これがメイポの狩りスタイルに一石を投じれれば
面白くなるかなと思ってます。

実例を挙げると
3次後半の氷魔のメインザコはやっぱり赤Yなんですけど、
通常の経験値が3125。
これにサクが加わると6250。
更にE2が加わると12500ですね。

で、聖魔にHS使わせて、
同マップに放置させてみて
氷魔で狩ってみたんですよ。

まず、HS無しでサクのみ
赤Yexp(サク、グル)
合計が5276ですね。


で、HSが掛かった時は
赤Yexp(サク、グル、HS)
合計が7563です。

うろ覚えなんで物凄く申しわけないんですけど
HSの仕様は
ソロ時1.1倍。

グル時1.5倍なんですけど、
ココに落とし穴があってですね。
吸い等が居た場合で
経験値が振り分けられた時に
ソロ時の経験値を超える事が今までなかったんですよ。
……確か。

つまりグル時の振り分け経験値>ソロ時の経験値の場合、
ソロ時の経験値になってたはずなんですね。
……確かですけど;;

しかし、
上のSSでは
しっかり超えてますよね。

経験値変動に伴い、
振り分けが変わったって事なんですよ。

まぁそれは置いておいて、
話を本筋に戻しましょう。

赤YのHPは53000ですので
これ等の経験値を530で割ればいいわけですね。

算出したものが、
通常時は     5.9exp
サクのみが    11.8exp
サクE2が     23.8exp
サク(グル2)で   10exp 
サクHS(グル2)で  14.2exp

となります。
かなりの上昇だと思います。
またサクチケやE2にHSがあった場合や、
他の敵を狩ったときの場合の算出例が必要そうですね。
格上狩りだと基本の経験値が上昇しますし
更に通常時と色々経験値増加効果が
付いた場合の差が大きくなると思います
今度骨あたりに行って算出しときますね。




さて、もう一つ。
MP消費一回分の期待値ですが、
3次氷魔の主力スキルアイスストライク。
消費は50でアンプ込み100。
これで赤Yを狩った場合、
どれほどの経験値が期待できるか。

時給とは違ったアプローチだと思いますが、
これは結構変わった考え方かもしれません。


雪華の115レベの時に算出したものですが

狩り時(メディ、MHあり)
INT 597
魔力 739
氷属性武器装備で、

与ダメが8105~10889です。
平均で9497のダメージが期待できます。
大体9.5kですね。

大体赤Yを5~6発で狩れて、
体感で平均3~4体の巻き込みをしてました。

巻き込みを3.5体として
主力の経験値数は
サクHSでしたので経験値は7563。

これを5.5発で狩った、
巻き込みは3.5体と仮定した場合。

7563exp÷5.5発×3.5体巻き込みで=
4812.8expとなります。

つまり115レベの氷魔は赤Yを狩った場合、
アイスストライク一発の消費100で
4812のexpを得られる期待を持てる
(最後の処理等は除きます)わけです。





この二つの記事に関しては
データもまだ少ないですし
細部はまだ色々とつめていかないといけません。
4次氷魔でも攻撃スキルが豊富なので
消費に関してはかなり違ってくると思います。
しかし、こういった考えも
アリかなとワタシは思うわけです。



4次前に伴い、
色々と考察記事が多くなりましたが
とりあえず4次前の考察はこれで
終了かと思います。



SSの少ない記事が結構重なりましたが、
次回は物凄く多いと思います。
土日で4次報告含め色々とありましたし、
4次氷魔の感想も色々書きたいですしね^^b


たまにはこうやって頭使わないと
頭の弱い子になってしまうんで
ワタシ的には3次時代の締めくくりとして
良かったのではないかなと思います。





それでは~~~
2009/12/07 Mon. 06:31 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://cazuha.blog61.fc2.com/tb.php/87-08cbaf18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

