05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ビショップと言う職業の昔と今 

あれですよ。

Maple111111_01.jpg
前の記事のこのSSぱっと見ると居ないんですが、実は→にカービィが居たりしました。
ってカービィ主役なのに( ̄□ ̄;)


CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
詳しくは桜庭まで。
現在CWハードコミュニティのブログ管理に関しては
ほっこりと♪ふるーつぱふぇのいちごさんに、
開催その他はメイプルのコーヒーは苦いのボトムズ乗りさんにもご協力を頂いています。




















ブログコンテンツの為のご協力をお願いします


さて、メインがバトメになってしまっているワタシがこの内容に触れるのは果たしてどうなのか?
と思ったのですが
時代が変わったのかなーと思い筆を執ることにしました。


むかーしむかし。

火ブルでグル狩りをする時代がありました。

姫でグル狩りをするとヒールなどでタゲを取って引っ張ってくる時代がありました。

骨でジェネ連発で狩りをする時代がありました。

ホーンテイルが4pt以上で討伐に向かいそれでも討伐できない時代がありました。


むかーしむかしのお話です。
なんとワタシメイプルを始めてもう5年くらい経ってました。
4次が実装された頃のお話です。
その頃の聖に関する話題のお話です。


昔の聖は補助することがグル狩りでの役割でした。

他の職に比べどうしても火力に劣っていました。
(すいません、現在の聖の火力がどうなのか分かりませんのであしからず)
その代わり補助するスキルが非常に多く、他の職に火力を補ってもらっていました。
そうすることでお互いがお互いを助け合っていました。


特にホーンテイル。
今のようにソロとか1ptとかで討伐できるものではなく
Maple111111_02.jpg
回避に長けた斬りが誘惑を請け負い、回復できない間を聖が回復することで
撤退や全滅することなく討伐をしていました。
そこに火力としての役割はなく。
火力を他に押し付けることによって、補助のみに集中することが出来ていました。


Maple111111_03.jpg
斬りの人も補助を一休みできるように煙幕などを掛けてくれることも有り
一息の休息を入れることが出来ていましたが
基本的に討伐中。完全に画面凝視。
自己の位置と誘惑対象を完全に把握していなければ
一人の責任で最悪全滅の可能性もありました。
なぜなら現在のような遠征隊長がグループを統括するというシステムなどなく
グループの移動もままならない場合が少なくなかったからです。

人が足りない場合などは個人誘惑と集団誘惑を兼任し、
個人誘惑が→に居るのに集団誘惑が←に移動などで
瞬時にグループ員のHPなどを判断してどちらを優先して補助に回るのか
等を考えなければいけなかった事もワタシは過去、実際に経験したことがあります


Maple111111_04.jpg
こんな風に遊べるような状況はほとんどなく
非常に面白い反面、個人誘惑担当への重責と言うものは戦闘職以上のものだったのではないかと思います
(念のため言っておきますが戦闘職の方々を卑下しているわけではありません
あくまで今回は聖に関するお話ですので)


ホーリーシールド、HS、ブレス、ヒールなど。
補助が切れれば人が死ぬ。
pt員を守り抜く事が「ホーンテイルでのビショップの役割」
だったのだと、ワタシは思います。



グル狩りでも同じでした。
HSが2人以上のグループでないと正しく作用しない関係上
どうしても戦闘職とグループを組んで
補助を切らさないようにする代わりに狩りを押し付け経験値を上げていく
そんな感じだったと思います

ジェネ連発での骨狩りでも同じでした。
補助の代わりに復活する記憶の上段2段を担当し
薬をがぶ飲みしながらひたすらジェネを打ち続ける。勿論HSは掛けながら。
まぁ補助スキルは集まって掛けてたり溶かしてましたけどね。

補助で動く代わりにジェネを打つ。
勿論その方が効率が良かったからです。





しかし。

ジェネに再使用待機時間が付き。

潜在によってHP%が付いたり火力が非常に大きく向上し。

MOBから与えられるダメージが大きく減り。

グループ狩りでの経験値配分が変わり。


こういったグループ狩りでの聖の役割は終わりを告げました。



「「「「火力の向上はほとんどないまま」」」」



聖も狩らなければ経験値を稼ぐことが出来ない。
ワタシは聖に見切りをつけてしまいました。
これはワタシが憧れ続けたビショップと言う職業の姿ではありませんでした。

補助をする。誘惑担当を守り抜く。
そういった「ビショップにしか出来ないことがしたい」と思って
聖をやってきたのにその役割はできない。
その必要がない。

結果HS人形と呼ばれるサブpcでの聖からの補助と言う姿を多く目にするようになりました。



ここで明言しておきますが。

ワタシは過去。
ワタシの事を人形扱いした知り合いを一方的に友録から削除したことがあります。
共通の知り合いも居たにも拘らずです。

それくらい「HS人形」と言う言葉が嫌いです。

そんな事を言うくらいなら自分でそれを用意しろと言いたい。
事実ワタシもメイプルIDを新規で作った時にしか
ゲーム内でも自分のキャラの事しかその言葉を使った事がありません。
城などで聖の人と狩りをしていても絶対に言いません。

それくらいHS人形と言う言葉が大嫌いなのです。
聖は道具ですか?違います
他の職業と同じように画面の向こうに人が居て
心が通ったオンリーワンのキャラクターなのです。

しかし、それと同じくらい。




補助を切らす事が大嫌いなのです。


補助スキルが多いのはビショップの特性です。
しかし補助スキルが聖だけにしかないというわけではありません。



弓系列のSE
盗賊系列のヘイスト
拳のWB
PDのコンバットオーダー
DKのHB
ARのコンボバリア

どれも狩りをする上で、またボスに挑む上で
欠かす事が出来ないスキルばかりです
(ヘイストは強化次第で変わる可能性もありますがあくまで補助スキルとしてのお話です)

ボスでHBが切れたら死んでしまう人、
もしくはギリギリの人が居たとしましょう。
切らされたらその人はどう思うでしょう?
どう言うでしょう?


「HBください;wq」
(死んじゃうから早く掛けて;wq)

こうではないでしょうか?




グル狩りでも同じです



補助をするのは当たり前
がメイプルでのワタシの考えです
生死にかかわる状況ではないでしょうが
補助スキルを掛けるのは当然なのだと思います
そりゃそうでしょう?自分だって補助スキル貰ってるですから。

それに特化した職でなくても補助スキルを掛けるんですから聖だって同じように掛ける。
その上ならば何してもいいとおもいます
(アンデットなどでヒールをするのは違いますけどね)






で、たまーにお門違いな事を言う輩が居ます


「聖なんて道具だろ?」とか
「歩くサクチケ」とか。


ふざけんな
と言いたい(言葉が汚くて申し訳ないです)


しかし。


「聖は補助職じゃない!」


も違うのではないかと思います
補助職などと言う言葉が果たしてどうなのかとまずは問いたい。

じゃあボスでHB切れて墓しても文句は言えませんよね?
となります。
じゃあボスでヘイスト切れて移動遅くても文句は言えませよね?
となります。
グル狩りなどでも同じです


他の職業から補助スキルが貰えなかったから
効率が下がったとか結構あると思います
例えばバトメのオーラとか。

じゃあバトメメインのワタシは叩くの無視して
オーラを分け与える為に
ptの中心に居れば良いんでしょうか?
そこがたとえMOBの全く沸かず叩けない場所でも?


そりゃ無茶な注文ですよ。
でも出来る限りの事はする

補助スキルも同じじゃないですかね。

聖に限らずどの職の補助スキルでも。


自分の職業がどんな特性とスキルを持っていて
何の役割をしなければいけないのか。
それを棚に上げた発言はどうなのだろうかと思いますね。






メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/11/11 Fri. 01:05 | trackback: 0 | comment: 9edit

コメント

記事には概ね同意ですが、

>HS人形と言う言葉が大嫌いなのです。
聖は道具ですか?違います
他の職業と同じように画面の向こうに人が居て
心が通ったオンリーワンのキャラクターなのです。

に対して持ちキャラについて(11/01)の記事

>ギルドマスターとしての職務および
HS、MH人形として
もしくはどうしてもBSが必要だといわれた時のみ起動

HS人形という言葉が大嫌いにも関わらず、過去の記事で普通に使っているというのはどういうことでしょうか。
結局聖魔を自分でHS人形と、HS・MHをする道具だとみなしているのではないですか。

今までの記事と矛盾しててはどんな正論であろうと説得力に欠けますし、偽善だと言われても仕方がないですね。

いいこと書いてあるのにと思ったけど残念な記事でした。

魔法 #- | URL | 2011/11/11 13:20 * edit *

コメント返信

>魔法様

今回の記事にきちんと書いてあると思いますが。

----------------------------------------------------------------

事実ワタシもメイプルIDを新規で作った時にしか
ゲーム内でも自分のキャラの事しかその言葉を使った事がありません。
城などで聖の人と狩りをしていても絶対に言いません。


----------------------------------------------------------------

ワタシは自分のキャラクターにしか言わないとしか
明言していないと思いますが。
自分のキャラクターをどのように扱うのか
それはワタシの自由ですし、更に持ちキャラの記事に関しての記事に明言してありますが

ギルドマスターとしての職務および
HS、MH人形として
もしくはどうしてもBSが必要だといわれた時のみ起動

HS、MHを使うためのキャラクターと、
BSが必要だといわれた時というのは文面を見ていただければ
きちんと分けているはずです。

自分が自分でそれをどう扱うのか、それはワタシの自由ですし、
例えば貴方が貴方のキャラクターを自分で「倉庫」扱いするのと
ワタシがワタシのキャラクターをワタシが「HS人形」扱いするのと同じです。

CaZuHa@チーム桜庭 #- | URL | 2011/11/11 20:49 * edit *

返信ありがとうございます。

つまり言いたいのは「聖魔ではない他人が聖魔を道具扱いするのは許せないけれど聖魔を持っている自分が道具扱いするのは個人の勝手である」ということなんでしょうか?

それならば理解できるのですが、HS人形という言葉は大嫌いと言っているのにもかかわらず、自分のキャラだけに使うのは良いというところに違和感を感じ、コメントさせていただきました。

大嫌いならばそういった表現は控えるはずですし、自分のキャラだから良いと思ったとしても、それを聞いている方は不愉快な気分になることもあります。なので、HS・MH人形といった表現はたとえ自分のブログだとしてもやはり控えるべきなのでは。

前のコメントで攻撃的な文章になったことは謝ります。すみませんでした。

私が言いたいのは「ブログで聖魔を道具扱いするな!」と主張するからには、このブログを読んでいる方にも表現の仕方など配慮が必要でなのではないか?ということです。

魔法 #- | URL | 2011/11/11 23:30 * edit *

>コメント返信

>魔法様

たびたびのコメントありがとうございます!


確かに、持ちキャラへの記事にも表現の誤った部分があったかもしれません。
そちらは早急に表現の修正をさせていただきます。
「自分が持っている場合には」と言う表現を拝見した時に
ワタシのコメント返信にも若干表現が異なっているように感じました。

自己の考えを表現する難しさでしょうか・・・・・

今回の記事を書いたきっかけが他の方々の聖の在りかたを書いた記事が
きっかけだったのですが、ワタシが言いたいのは

「人に対しての配慮」

これが一番近いと思います。

ぶっちゃけていってしまえば
自分のサブキャラを「倉庫扱い」するのと自分が持っている聖を「HS、MHを狩るキャラに使う為に使う扱い」するのとは動議だと思うのです。
この表現はどうかと思うのですが結局どっちも「活動キャラを補助する道具」となっている点は同じだとワタシは考えるからです。
しかし、その扱いを他の人が操作しているキャラクターへ向けるのは違うのではないかと。
メイプルのキャラクターは突き詰めれば所詮データでしかないですが
その向こうに居る相手の事を思いやって欲しい。

若干違う気がするんですが、この表現が一番ワタシの考えに近い気がします。

補助スキルをもらえないからと言ってそれに憤る前に補助スキルを貰いにくい場所にいなかったりしなかったか
補助スキルをくださいと言われた時にその言い方に問題があれば怒るのは良いとして補助スキルをきちんと掛けれなかったりした事がなかったか

それを考えて欲しいとワタシは言いたいのです。

CaZuHa@チーム桜庭 #- | URL | 2011/11/12 13:08 * edit *

お久っす
記事、拝見させてもらいましたー
まぁー俺は、聖sとしか呼ばないし
戦士しか作らないからあまりこころあたりないけど
補助しか使えないみたいな感じに捉えられる呼び方ってやっぱ嫌ですよね
俺もメイポ歴5年近いけど
最近のメイポってやっぱ何かおかしいよ
最近ってか前からかもしれへんけど・・。
メイポサクラ鯖の治安悪いし。
最近マシな方かな・・。

内容が興味深いブログなんでまた見に来ますb

戦士屋さん #CqtHetlQ | URL | 2011/11/13 00:37 * edit *

>コメント返信

>非公開コメント様

「通常PT、ボス戦に関わらず、PT員にMP回復薬以外を一つも使わせない」

すばらしいと思います!
ワタシもホンテ時代は
「個人担当でも集団誘惑含めpt員を誘惑から守りきる」等とうぬぼれてた時代もありました。
結構殺してしまってましたので自分には難しい課題でしたが!
出来た時の達成感は良かったですね!

感謝される時代は終わってしまったかもしれませんね
聖を使ってどこかにいく機会があっても
前は

「HSありでしたw」と言われたものですが

今は言われることは少なくなってしまったように思います
たまたまなのかもしれませんがなんだか悲しいものですね





>戦士屋さん様

どうなのでしょうか・・・お久しぶり?です・・・?
失礼ながらお名前が思い当たらないので、申し訳ないです

まぁ長くやってるとどうしても昔は・・・・
って考えてしまいますよね。
楽しいことは今が一番楽しめるものですから
楽しまないと損だとは思いますよ!
ゲームですし、楽しみましょう!
他の人の楽しみを邪魔しない範囲になっちゃいますけどね(。・ω・。)

CaZuHa@チーム桜庭 #- | URL | 2011/11/16 01:24 * edit *

かずはs!!!

この聖魔に対する愛情を
是非!
うちのシグナスPTに向けて頂けないでしょうか!!!

現状は、
スカイプなどで、
「ディスペル!ディスペル!」
って言ってからでないと、かけてくれなかったり
などなど・・・
まぁ詳細は今度スカイプした時にはなししましょーw

な・の・で!
聖魔もう一度やってみませんか?
今必要なのは、
魔力<MP<<HP
です!
聖魔も結局魔力(ステータス上)が必要なんだよね!
バトメに本気になる気持ちは分かるけど
個人的には
イケてる聖魔
が存在していない今
イケてる聖魔を育ててほしいなーーーって
気持ちで一杯です(はーと

我は暇也 #- | URL | 2011/11/16 08:50 * edit *

>我は暇也様


「一応」

HP書は集めてたりするんですよね。
聖魔と言う職業に対する未練と言うか
うぬぼれかも知れませんがHPでなら誰にも負けないと自負してはいたのです

しかしながらまた一から聖魔を育てる気力があるのかどうかそれが問題なのです。

ご存知の通りCaZuHaはパス抜きの被害によりまともな活動をすることはしないと決めてしまいました。
ポイントの問題ではなく。

そのIDで本格的な活動を再開した結果、他の方に被害が及ぶ可能性が0ではないことを考えた結果なのです。

また一から聖を育成する気力があるのかどうか。
仮に育成すると決めて、ptで役に立つだけの職業特性の把握
立ち回りを取得できるのかどうか。

そこがワタシがビショップの育成を一旦保留にして
一度は「育成をしない」と返答している、また明言している要因なのです。

ワタシもシグナスptへのお誘いは非常に嬉しいのですが
一度はこの返答を受け取っていただいて、
それでもワタシにと言っていただけるのでしたら
またゲーム内で呼んでください。
じっくり相談しましょう!

CaZuHa@チーム桜庭 #- | URL | 2011/11/16 11:12 * edit *

あああああああああ
ミスってた・・・

ごめんよおおおお

~誤~
今必要なのは、
魔力<MP<<HP
です!

~正~
今必要なのは、
魔力>MP>>HP
です!

なの><

我は暇也 #- | URL | 2011/11/16 16:23 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://cazuha.blog61.fc2.com/tb.php/302-e8fd8fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

