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ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

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ついでに狙った混沌とデータ移行に潜む戦略を考える 

あれですよ。

本気でスマホ買おうか悩んでるんですよ。タブレット買ったのに。
デザインが良いんですよ、ソ●ーのエクス●●●レイ。
女性向けですがサイズが小さいのが非常にいいですね。
個人的には非常にお勧めです、スマホに慣れてないと100%投げ出すでしょうけど。



CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
詳しくは桜庭まで。
また、現在立ち上げを行ったワタシ自身が本格復帰をしていない為、コミュニティのブログ管理に関しては
ほっこりと♪ふるーつぱふぇのいちごさんに、
開催その他はメイプルのコーヒーは苦いのボトムズ乗りさんにそれぞれご協力をお願いしております。





実はこっそりと、毎日INしてたりするわけですが
それでもまともな活動には程遠かったりします(゚д゚)
すごーく前のSSから近況を振り返ってみようかと思いますが
しばら~く前の城でのグル狩りでの事。


×××で●●●●●を♪♪♪♪♪
いたいけな少女が現実を知ってしまった場面。


けぃちゃんの本気
と思っていたら実は詳しかったと言う事例です。あえて伏せてません(_´Д`)y-~~~
伏せて欲しかったら報告ください。3年後くらいに修正します(゚д゚)
(8/13撮影)



帰り道(??階)
そういえば道場制覇のSSって頂上ばかりですけど
この場所も制覇しないと来れなかったりしたので
あえてこの場面。
初のソロ制覇だったりします(同じく8/13撮影)



墓二つ
此方は8/30撮影のタッグ道場の一場面。
調子こいてたら確か1/1をよけきれずドボン。


パンダ2匹
本気のもぐらーまんは最上階で対抗してました(゚д゚)
少しずれたのはあくまでご愛嬌(。・ω・。)


透けてる様で違う
誘われたホンテでの待ち時間の一場面。
レジスタンスには0次スキルに盗賊と同じ効果?の潜伏と言うスキル実はあったり無かったり。
実用性皆無な気もしますがどこかで光らないかなと実は探してたりします
間違いなく陽の目を見ることは無いでしょうけれど。(9/16撮影)



闇リザードマン
コレは8周年でドロップ狩りしてる場面。
経験値より優先すべきは今は8周年の交換不可の書。
使うときが来るかどうかではなく備えておく事、コレが大事だと思いながら
年々倉庫の肥やしが増えていく桜庭ですが
その内開放したらえらい資産が出来上がりそうな気がしてます。
目新しい部分としては大量のパウダーとか。



実は初ドロップ
そんなこんなで初ドロップの黒いヤツ。
売ろうかと思いながら使い道があるのでやっぱり溜め込んでいつか使おうかなと。
混沌で強化したい部位が大量にあるので
それ狙いのドロップ狩りがしばらく続きそうです。
メルはとりあえず困らないのでまずは強化書集めからですかね
素材が全くあてがないですけど。





で、手のひらを返してデータ移行するみたいですねメイプルでも。
データ移行の対応自体は個人的には好ましいかと思ってたりします
折角育成した164氷が消えてしまうのも寂しいですし、無期限アバターがあるのも正直かなりうれしい。
限定の髪型にもしてますし、大家族の組みなおしをしなくて良かったのは非常に助かります。


でも企業としては一度いった事を撤回する事にもう少し危機感を持つべきでしょう。
それがたとえサポートとして一個人の名前を出していたとしても
その答えは「NEXON」と言うブランドを背負っての発言な訳ですから
言葉、対応に関しては企業としての「責任」を伴うはずです。
少し軽はずみな発言は慎んでもらいたいものですね。

そして対応をすると言っても問題はいくつかあり、まず対応が非常に遅い事。
21日にとっとと連絡は済ませたのですがまだ返答が戻ってきていない事。
おそらく対応申請している人数に対応しきれていないのでしょう。
需要がありすぎて供給が追いついていないので必然ともいえる状況ですが
ネクソン側はそれを予測できなかったのかが疑問ですね。
顧客対応を考えるのならば最低でも週明けから開始にした方が良かったのではないかと思います
21日から申請開始(しかもメンテ明け)では顧客の心情を全く考慮されていない。

どうせ金曜から3連休でしょうから出勤している社員も少ないはず。
にも拘らず水曜午後、木曜日中のみではその間に申請した顧客は
返答がなければ3連休の間待たされることになる訳です。
出勤者の少ない3連休では普段の対応(接続関係等)までが関の山でしょうし
そうなると今回のような対応は人数の揃っている月曜からが本格対応の始まりかと思います
しかし申請した顧客にはそんな事はお構いなし。
申請が月曜からならば待てますが申請を済ませていて月曜まで待たされるのは違うのです。

コレはあるラーメン屋さんでの事例ですが
店外での待ち時間と店内(この場合テーブルに案内された後の事です)では
体感の待ち時間が全く違うのだそうです。
そこでお客のスペースを減らし逆に店外(もしくは店内の待合スペース)で待たせる時間を
増やしたところ、待ち時間に対するクレームが減ったそうです
実際の待ち時間がほぼ同じだったにも関わらずです。

これは「待つ」事と「待たされる」事が別であると言う良い事例ですが
店外、もしくは待合スペースでの待ち時間はあくまでお客が自発的に
「待っている」と感じる状態なので我慢が出来る状態であり
店内テーブルで注文を済ませた後は店側から商品を提供されるまで
「待たされている」と感じる状態で我慢しにくいのだそうです。

同じ事が今回のデータ移行の対応にも当てはめられるのでは無いだろうかと思います。
想像できるかと思いますので詳しくは省きますが
今回の対応が月曜(もしくはいっそ10月)から開始だったらどうでしょう?
確かに待たされてますが顧客の中の心情的にはきっともっと違うような気がしませんか?
定期メンテなども最初から16時とか言わずいっそ20時としておけば
メンテ終了時刻が例えば同じ18時だったとしても
ユーザーが感じる心情は全く異なってくると思います。

話がそれました。つまりもう少し先を見て対応のタイミングを考えて欲しいと言う事ですね。


二つ目は「本人確認」の文言。
これはなかなか考えたなと思いました。

本人確認というのは本当にファジーになっていた「旧正式会員(現NEXON会員)」を
本当の意味で正式な会員としていくと思います
本人確認の度合いにも寄りますが
仮に「免許証」や「保険証」、「パスポート」流石にないと思いますが「戸籍謄本」等を要求してきた場合
ネクソンが本気で不正利用者を撲滅する気だと思います
要求されてコピー等を送付する人が近頃のネクソンのサーバー対策の現状から考えて
どれくらい存在するのか、はなはだ疑問が耐えませんが
仮にコレを要求され送付した場合、どうなるか簡単に考えて見ましょう。

まず何らかの詐欺等をした場合。「確実に前科が付きます」
犯罪ですからね詐欺は。
ゲームの中の顔も知らない人相手だからとかいい訳などできません。
社会的にはもう終わりです。その人が仮に高校生や大学生だった場合。
就職は99%不可能でしょう。コレは断言できます。
普通の企業は採用する人の身辺くらい簡単に洗い出せますから
隠し通すのは不可能ですね。
その人が社会人だった場合。加えて名前がニュースに載ります
現代社会はルールを破った人間には躊躇しません。
会社は間違いなく懲戒解雇ですので再就職など不可能です。
それくらい重い事なんですよね、犯罪って。
若気の至りなんて言葉は通用しません。

パス抜きに関しても同様です。ハッキング行為は
法律違反です。コレも前科が付きます。
ま、本人から聞きだしたとかの場合はハッキングにはなりませんが
詐欺にあたるのかな?そこまで法律に明るくないので詳しくは分かりませんが。
いままでに正式会員になってた人にはこれからどうするのでしょうかね、ネクソン。



あと、不正プログラムですが。
以前の記事で言ったように使用者は激減する事になると思います
と、言うか利用者は要求される本人確認の度合いによって100%提出などしないからです。
例えば日本国籍を持つ人は上記の書類を提出しますから
今後一切の行為は不可能です。
上記のような結末が目に見えてますからね。
で、良く言われる業者(特に国籍をもたない人)は尚不可能です
一応国内限定になっていますから海外からログインなど本当はダメですし
そうなると書類など提出しません
国内に居たならば「パスポート」かもしくは「登録証明書」になりますが
これらも提出したからには相当のリスクが付いて回ります。

ま、あくまで提出した場合のお話ですし、
今から作成する際には関係ないでしょうから結局はいたちごっこな感じもしますが。
とりあえず対応待ってどれくらいの覚悟がネクソン側にあるのか
報告がてらまとめていこうかなと思います

本気で提出を要求されたら、「戸籍謄本」ならば絶対に送付しませんし
「免許証」や「保険証」の場合でも
データにされて保管されて流出した日には堪りませんから
確認後返送に加えコピー不可、データ保管不可を約束させなければいけませんので
長い対応が待ってそうですね。



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それでは~~


2011/09/25 Sun. 00:05 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

利用者の責任が問われた。それが今回の利用制限だと思います。
ちゃんと登録をして管理していればパスワードを忘れても手続きをすれば利用が出来る、このような不測の事態でも対応ができる。
NEXONがメール認証や正式会員などの会員分類をやっていましたが、それは全てユーザーに恩恵があることでしょう。
IDやパスワード、登録情報が不完全であることにユーザーはもっと危機感を持つべきだったのです。

今回、正式会員なら特に待ち時間もなく、新たに面倒な手続きがあったわけでもありません。
「待たされる」ことも全ては情報を適切に管理できなかった人の自業自得ということでしょう。
それに先を見据えたら、「正式」という分類があるならば「簡単」という分類が後々どうなるのか、考えればわかることですよね。
そして、今回のものは「救済」措置。NEXONからユーザーはお客様、利用者。だからといって全て思い通りになるわけでは無いはずです。
「本来は無理だったものが少し待てば可能になる」のように柔軟で前向きな考え方にするべきだと思いますよ。

あなたの心配している個人情報ですが、簡単会員の時点で氏名などはしっかりと登録しているはずです。
それらの情報と照会するために必要なのでしょう。もし申請しただけで移動できるのならばIDの乗っ取りも考えられますよね。
乗っ取りなどを防ぐ、虚偽の登録を防ぐために申請した個人を証明する物を提出するのだと思います。
それに会員登録時に免許証などを見せることなんて多々あることだと思いますよ。
送付しないとしたら「NEXONまで見せに来てね」になるでしょうが、こちらの方がよっぽど手間です。

個人情報を集めて詐欺の時などの対応などに使うのでは、とありますが、犯罪時に動くのは警察なり検察でしょう。
接続時のログなどがあるので、もし犯罪をした場合は何も登録などをしてなくても大体の個人は特定されてしまうでしょう。
ネットカフェなどから犯罪予告などをしても逮捕されたという事件があったと思います。
あくまでも本人確認でしょうが、聞くところによると免許証なりの写しを提出するらしいので嫌なら申請をやめる、でいいじゃないですか。
そもそも写しに何ができるのでしょうか・・・。

AK #- | URL | 2011/09/25 07:15 * edit *

コメント返信

>AK様
初コメントですね、ありがとうございます!

利用者の責任が問われた。確かにその側面はあるでしょう。
しかしパスワードハッキングに合った事例を一つ挙げると
その責任を果たしていた人たちも今回の利用制限に引っかかってくるのです
ワタシも含め以前大量のパス抜きの被害が広がった事がありました。
その被害は正式会員の登録を行い、メール認証の対応をしていた人、
メイプルで2次パスワードを設定していた人にもゲーム内アイテム、
ポイントの被害が出ました。
その際、正式会員の登録情報(氏名含む)、認証メール情報、2次パスワードの初期化がハッキングの犯人に行われ、一時ネクソンIDへのログインをする事が不可能になり、対応されたネクソンIDは正式会員からかんたん会員に格下げされてしまったのです。
そしてそのかんたん会員はネクソンIDへログインが出来ないので
やはり今回の利用停止でサービス利用が出来なくなってしまっているのです

現在ではワンタイムパスワードなどの導入もありますが初期の流出時にはワンタイムパスワードの導入もありませんでしたし
どうしてもワンタイムパスワードの導入が難しいユーザーが存在していた事も事実です
そういった意味を考えると今回の対応が単なる「救済」措置と切り捨ててしまうのは言うのはあまりにも対応がずさんなのではと言うのがワタシの見解です。

ID乗っ取りという事実ですが、確かにその危険性はあります。
しかし「個人情報」と、言うものは個人を証明すると言うものと同時に
コピーがあればそれだけで「その持ち主に全権の委任をしている」と言う
意味合いも出てくるのです。

コピーでも原本と99%同じ効力を持ちえます。例えばそれで携帯の契約が出来る可能性もあるのです。そうなるとどうでしょう?
犯罪に利用される危険性もある事がお分かりいただけるのではないでしょうか?
また、保険証のコピーでも番号が分かれば保険者の照会も可能なのです。
それも例えばお子さんの場合。お子さんの番号から親御さんの名前も判明してしまう可能性もあるのです。
今は住基ネットもありますし窓口へ行かなくても情報を持ち出される可能性もあります。

また犯罪が判明した場合。企業は操作に協力する意味で情報開示の義務がありますし、そうなれば個人情報が受け渡されます。まぁ、この場合は犯罪を犯したのがその個人になるのでワタシもそこまでの事は知った事ではないのですが。
記事にも書きましたが怖いのはコピーを「イメージデータ」として保存された場合の流出の危険性です。そうなれば犯罪利用の危険性が高まります。
むしろ「NEXONまで見せに来てください」の方がよほど安心できます。それ位してでも個人情報の取り扱いには注意するべきなのです手間を掛けないと今の社会では情報を守り抜くのは不可能ですし送付するのならばそれをさせないくらいのデータセキュリティ企業側は敷くべきなのです。
情報流出で大きな問題になった事例がいくつもありますしね。

またネットカフェなどからと仰った事例ですが、実際に犯人逮捕となった事例も確かに最近は多くなりました。しかしメイプルで実際に警察を動かして犯人逮捕まで進んだ事例をワタシはほとんど知りません。
知り合いが警察を動かした場合でも特定の市まで判明したものの、その先が特定できず、悔し涙を飲んだということもあるのです。

個人的な意見としてですがNEXONに個人を証明できる本人確認の書類を提出するのは怖いと思うのです。
その意味も込めてワタシも申請をして、どういった対応をしてくれるのか
記事に上げたいと思います。

カズハ@team桜庭 #- | URL | 2011/09/25 14:39 * edit *

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