07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

神秘のMBと140装備群、その背景にあるネクソンの営業戦略を考える 

あれですよ。


ナゴヤドームで開催されたセパオールスター戦を生で、しかもタダで見てきました
勝負事は下駄を履くまで分からない。
歴史の先達はよく言ったものです

セ9×-パ4って貴方・・・

CWハードコミュニティ参加者もまだまだ募集中です
コミュニティリンク
興味のある方は管理担当の桜庭まで。



さて、今回のパッチ、ルネサンスですが
その中で実装された
「神秘のマスタリーブック」と「140装備群」の二点について

なんとなく思ったことを考察してみたいなと思います

「神秘のマスタリーブック」(以下神秘)とは
コレまでのドロップマスタリーブックを全廃止(一部MBに関してはドロップするとの情報あり)した事です。

これによって得られるネクソン側の営業利益についてです
まず前提としてネクソンが営業している側について提起しておきたいのは
われわれユーザーという点。

コレは言うまでもなく当然の事ですね
ワタシ達にサービスを提供すると言っても
それを活用するか、利用するかどうかはあくまでわれわれユーザー次第です
上手く営業し
「これほど良いサービスは無いですよ、是非利用してください!」
と謳うわけですね。

勿論此方は利用するかどうかの最終決定権を有します
勿論使う必要は無いし、MB無しで育成するという手段を持ちえるわけです
しかし、現状スキル向上は育成においての大きな課題であり
スキルが揃っている事が前提の育成が大半です
それらは勿論当然といえば当然であり
高レベルであればあるほど自身のスキルに関するMBは成功させたい。

それでなくては育成のモチベーションは保てませんしね
狩りが面白いとは言ってもその狩りをより面白くする為には
1)火力の向上
2)狩りに関するプレイヤースキルの向上
の二点が普通に挙がってくるからです

例えばRBMのアドバンスドダークオーラ。
これは30になれば実に魔力が30上がるとともに
魔法攻撃力が10%も向上します(元々ダークオーラには10%向上能力があるため合計は20%)
しかし30にする為には2冊のMBを成功させなければいけません
しかも成功報酬なので失敗すればそれだけ多大な費用が掛かるわけです

そうなってくるとドロップすればいいじゃないかと思いますが
ドロップするのは神秘。
出ても目的のADオーラ20、30になる保障はありません
そうなるとADオーラのMBを入手した人からフリマなり何なりで買い取る手段が出てきます

ここにネクソンの営業利益が発生します。
すなわち取引手数料。
これがなぜ営業利益足るのかですが

通常メルドロップやドロップ品の店売りで、ゲーム内のメルは増えていきます
それによって緩やかなインフレがゲーム内に生まれますが
それを店で売っているアイテムや取引手数料で回収するわけです
そうしないとメル相場はドンドン青天井に上がっていき
新規プレイヤーにとってはとっつきにくいゲームになってしまいます
そうなると新規プレイヤー達が使うはずのpアイテムからの
収入がなくなってしまう。
つまりメル回収はそのまま=営業利益足りえるのです
実際いくらでどれくらいなのかはネクソンの社員にでも聞かないと分からないので割愛しますが

そして手っ取り早くMBを取り出せるようなイベントがあれば
メル回収などと回りくどい事をせずpを使ってもらえます
そう、メイプルクリスタルです。
pを使ってミニダンジョンの入場チケットを購入させ
目的のMBをその報酬としてプレイヤーに渡す。
ただし、失敗の確率がありやはりこれも営業利益を多く出す要因足りえます
いままでやってこなかった人も通常ドロップが狙えない以上
これをやって何とかMBを成功させなければいけなくなるわけです

今までのドロップMBが神秘MBに変化するだけで
これだけネクソン側に様々な営業利益が生まれますね。
勿論ネクソンは営利企業ですから儲けだしてなんぼですし
上手い事やってるなぁと思ってるだけで
ワタシは全然悪意を持ったりしませんよ、念のため。






そして、140装備群がシグナス遠征隊からドロップするようになりました
これも大きな営業利益をネクソンに生む事でしょう。
まず1点に今までの装備が劣化となった事による
再キューブの可能性の示唆。
火力を求める人が多い以上、140装備というのは非常に魅力的です
全ての装備に攻撃力ないし魔力が付いている上に、
潜在レベルも高いときました。更に同時装備でセット効果が生まれる。

これによって生まれる営業利益は簡単に考えて4点、間接的にはもう1点あります
まず、先に述べた再キューブによる直接的利益。
キューブを回せばとにかくpがネクソン側に流れますので勿論この利益が大きい。

そして2点目に攻撃や魔力が付いている点。
つまりは混沌が使えるという点です。
これは混沌の相場を上げる要因になりそうですがコレには一つの解決案が提出されているのを
皆さんはご存知だと思います
ビシャスを含むボス、一般モンスターからの通常ドロップが狙える変更が加えられたという事。
そして混沌である以上攻撃や魔力が下がる可能性の示唆。
それによって装備の完成を先延ばしにする一方で
混沌のドロップを増やす事でフリマでの取引量を増やしてメル回収という利益を得る事。

次にセット効果によって同じ140レベルの装備を揃えるために
更なるキューブの使用や突っ込んで言ってしまえば要求ステータスのために
キャラクターを再育成させる目算、
更にコレはまだ計算途中ですが素のサブステータスを4に抑えての
140レベル装備を可能にする裏技が既に本国KMSには存在するという事。
そう、「ペンダントスロット増加クーポン(30日)」の存在です
コレによってカオスホンテネックとホンテネックのそれぞれ3連に加え
レベル30の機能性ペットによって実に137ものステータスを手に入れることが可能です
140装備が装備できるなら揃えたい、可能ならペンダントを2個装備して。
そうすれば潜在がなくても140装備が要求するサブステ170の高いハードルが
非常に手の届きそうな範囲にそのハードルを下げているのが分かると思います

最後の直接的利益の一点は未だに確立されていない討伐の成功方法と討伐方法です
クエストが完了していないという情報を耳にした以上、
クエ完了という成功の為にまだまだシグナス討伐遠征隊は幾度となく
討伐に挑戦するはずです
人とは困難に挑戦する事を良しとする生き物としての側面があるからです
そして確立されていない討伐方法という要因によって
更に運命の車輪が売れることでしょう。


そして最後の間接的な利益ですがコレは簡単。
キューブから得られる欠片の存在です
要はそんなに大量のキューブを回しても最後には結局余るんですよ、欠片ってのは。
だってそうでしょう?完成するためにキューブを回したとして
最終的には最低でも1個の欠片は余るのですから。
そして生まれた覚醒の書を売るという行為によって
手数料回収という利益を得るわけです。



ルネサンス(文化復興)とはよく言ったものですね。
コレによって幾度となく訪れたアイテムの改ざんによる営業利益が
再びネクソンに訪れる事でしょうから。
重ねて言っておきますがワタシはここまで考えてネクソンが
パッチを準備しておいて実装しているとしたら
そのしたたかさに大いなる敬意を抱く事でしょう。
しかしそれと同じくらいの侮蔑を込めるかもしれません

ただ今回のルネサンスパッチ群は考えれば考えるほど
我々に楽しみを提供しているとともに
ここまでの考えをめぐらせるネクソン上部の思考と
その経営理念がすばらしいと感嘆せずには居られないのです
無意識の産物だとしたのならば、ただただ嘆息するだけなのですが。


メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/07/23 Sat. 00:05 | trackback: 0 | comment: 5edit

コメント

NoTitle

深いですね!!11

聖魔です #- | URL | 2011/07/23 10:37 * edit *

NoTitle

取引手数料(メル)は営業利益?じゃないです

#- | URL | 2011/07/23 16:08 * edit *

コメント返信

>聖魔です様
初コメントですね、ありがとうございます!
実は空き時間40分ほどの適当記事なんです;wq
それを深いと言われるとちょっと恐縮です

>無記名様
言い方が十分ではなかったかもしれませんね
手数料によってメルを回収する事によって
ゲーム内の安定が図れると言う意味で
新規参加者への敷居を低くすると言う意味での
間々接的なといった感じで受け取っていただければ
幸いかと思います

カズハ@team桜庭 #- | URL | 2011/07/23 21:42 * edit *

NoTitle

初コメです
記事すごいですね
↑同様、深いですね

また、更新楽しみにしてますね

上げ逃げ派 #CqtHetlQ | URL | 2011/07/26 06:37 * edit *

コメント返信

>上げ逃げ派
初コメントですね、ありがとうございます!

深い、ですか・・・
ホント思った事書いてるだけなんですけどね
ほら、プレーヤー側からの考えじゃなくて
ネクソン側からの考察って少し面白いかなーって
思っただけでして。

カズハ@team桜庭 #- | URL | 2011/07/28 13:29 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://cazuha.blog61.fc2.com/tb.php/281-06401ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

