05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

パス抜き被害を減らす為に出来る事とネクソンの罠 

あれですよ。

普段は0時05分予約投稿なのですが内容的に早い方がいいと思いまして。
そうゆう日もたまにはあるのですよ

CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
閲覧には要パスワード、興味のある方は桜庭まで一報を。



被害拡大してるみたいですね、パス抜き。
ブロガーの方やそうでない方結構いろいろされてるみたいです
ワタシがワタシの周囲でパス抜きの被害にあった方の話を聞いた結果
被害状況としては
1)ネクソンサービスの他ゲーム(マビノギ等)のIDを作成されてポイントを奪われた
2)自分の記憶にないメイプルIDを作成されポイントを奪われた
3)ネクソンIDの個人情報を書き換えられた
等のようです。
人によっては上記の複数の被害にあっている方も居るようですね。


またもう少し突っ込んで聞いてみた結果
被害者の方に共通する部分は
1)パスワード変更は何回かしていた
2)ワンタイムパスワードを登録していなかった
この2点は共通するようです

実際ワタシも新規IDを作ってから何度か変更していましたし
ワンタイムパスワードも導入していました
パスワード変更は頻度は毎日とは言いませんがするべきだと思います
ワタシも今回のパス抜きの時は変更しましたしね
ただ表面化したときにポイントが減っていたという事がなかったので
ワンタイムパスワードの導入はパス抜き対策として有効かと思います

実際導入が面倒だとは思いますがそれで例えば一万円分のポイントが奪われる事を
未然に防げるとしたらコレは非常に有効だとワタシは思うのです
また実際パス抜きに遭った経験から言うと、自分の部屋に勝手に進入された気分になります
それはたとえ何も奪われなかったとしても気分を害するものですよね
ようはパスワードとは部屋の鍵のようなものであり
メイプルの2次パス、ネクソンIDのワンタイムパスは
それを強固なものにするものだとワタシは認識しています
そしてネクソンIDのパスワードやメイプルIDのパスワードが
いまや信用のないものになってしまっている以上
2次パスワードやワンタイムパスワードの導入が必須なのではないでしょうか?

ワンタイムパスワード導入の簡単に流れの説明をしたいのですが
その前に対応していない携帯やスマフォをお持ちの方にも
ワンタイムパスワードの導入が出来るようにネクソン側も動いてくれてますのでまずはその説明から。

ワンタイムパスワード用トークン

1個1280円と少し高い気もしますが何よりセキュリティの為と思うべきだとワタシは思います
後悔先たたずといいますしね

では導入の手順を説明しますが前提として、会員情報の全登録とメール認証を行っていて
ネクソンの正式会員である事が条件となります
かんたん会員の方はこの機会に正式会員に登録しておきましょう


会員情報修正
まずはネクソンIDにログインして会員登録情報の修正画面を開きます
サービスはメイプルIDではなくネクソンIDを対象としていますので
まずはそこからです(これによって他サービスのIDを作成される事も防げるという事ですね)


利用画面への進行
修正画面に入ったら画面下部の「ワンタイムパスワードを利用する」をクリックします
利用に不安がある方や不明な点がある方はこの記事を読んでいただいた後
ワンタイムパスワードについてのネクソンの説明もお読みいただいたほうが
より安全かつ安心してサービスを利用できると思います



ワンタイムパスアプリDL
無料クーポンはダウンロードに掛かる費用(420円)が無料になるものですので
使って問題ないと思います英字のものが皆さん全てに配布されるので
ありがたく使わせてもらいましょう
(念のため一部伏せていますが別のクーポンが発行されると思います)
バーコードリーダーがあればそのまま画面のバーコードを読み取り
携帯画面の操作に移りますがpcはこの画面のまま待機しておきます



携帯画面
ここからお手持ちの携帯がiPhoneと今までの携帯とで分かれます
まずは今までの携帯の流れからです
バーコードで読み取った後「ニックネーム」「質問」「答え」を入力します
(ゲームと関わりがなくてもオーケーですむしろ関わりが無いほうが良いかも知れません)
そこで登録が完了しますので「ダウンロード」を選択します
利用規約を確認した後、先ほど表示されたクーポン番号を打ち込み「次へ」を選択します
改めて「ダウンロード」を選択してアプリをダウンロードしましょう


携帯画面(iPhone)
iPhoneの場合アプリを起動した後「Account」からアカウント登録を行います
同じように「ニックネーム」「質問」「答え」を入力して確認画面で「ok」を選択します
クーポンがありますので「購入」ではなく「クーポン」を選択します
同じようにクーポン番号を打ち込みます


アプリ画面
そして、アプリを起動すると
ニックネームとシリアルナンバー、そしてワンタイムパスワードが表示されます。
この段階ではまだワンタイムパスワードのアプリとpc側のネクソンIDは繋がっていません
間違えないように注意が必要です



ワンタイムパス登録画面
pc画面の入力に戻ります
先ほどのクーポンの表示画面の下部にこのような画面があると思いますので
携帯に表示されているワンタイムパスワードとシリアルナンバーを入力します
シリアルナンバーを要求されるのはこの段階のみになりますので
間違えないように注意しましょう
打ち込んだらその下の「サービスを登録する」をクリックしたら完了となります
念のため一度ログアウトし、再度ログインしてみてワンタイムパスワードを要求され
再びアプリを起動してみて表示された数字を打ちログインが出来れば不備なく登録が完了です


非常に手順が多く面倒なのはワタシも導入したので分かりますが
自己防衛をしなければ大切なポイントをいつ奪われるか分かりません。
登録していないのならば今のうちに是非登録しておく事をお勧めします





珍しくネクソンはメイプルで経験値2倍イベントが発生しました
18日20時から22時までの2時間の間ですね
告知を見てからやった事は。
「20時からのお城でのpt狩り戦闘員募集」ではなく
「今から狩る人募集」でした
告知確認したのが18日の午前2時ごろ。

とりあえず人を集めて狩りまくってやろうでした
特に色々ミスって40%(160m)ほど経験値を減らしていたので
半分ヤケになってたかもしれません( ̄~ ̄;)


途中休憩挟んで狩り続け13時に一度ブラックアウトして
16時に復帰。その後もひたすら狩り続けました(。・ω・。)
そして20時。経験値が二倍になっていない(οдО;)!?
泣くとかではなく本気で血涙が流れるかと思いましたよ
告知には適当に「適用されていない問題を確認しました」



ため息が出ましたよ、ホントに。
こっちは失った経験値を取り戻せると思って
18時からpt募集の拡声器見ながら
「今から集まるのかなー・・・」とか思って
ptが固まってる事に安堵してたのにこの仕打ちですか・・・
見事にネクソンに騙された感じですよね




由稀183~185
ともあれ。狩り時間だけは凄くあって、
肩透かしを食らったものの久しぶりに託さん狩ったこともあり
40%どころか200%も稼いでしまいました(。・ω・。)
元々183にはなっていて40%から0%まで減らしていたので。
久しぶりにガッツリ狩りをした気がしますね(_´Д`)y-~~~

また告知して2倍イベントするみたいですし
今度こそ2倍になってくれればまた経験値が貯めれれば良いかなとおもいますね(。・ω・。)



メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
おまけ。


由稀の証票
やっと証票を取得しました。
行く機会があまり無いのですが、無いよりあったほうが良いかなって思って。
使う機会が思いつきませんが誘われれば使うこともあるのかな?
2011/07/19 Tue. 06:00 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

NoTitle

はwwやwwwすwwぎwww

自分もわんたいむぱすわーどとかやっといたほうがいいのかなー
でもめんどくさい・・・けど抜かれたら・・・キャー(A

まっち #- | URL | 2011/07/19 08:41 * edit *

NoTitle

行動がはやくてびっくりしてむせましたw
すごくわかりやすくて驚きです!!
感動したのでこの記事のリンクを僕の最新記事に貼らせてもらいました。
もしご迷惑なら言ってください
修正しますので!

ボトムズ乗り #- | URL | 2011/07/19 15:36 * edit *

コメント返信

>まっち様
はやくない!
パスは入れておいたほうがいいよー
備えあれば憂い無しって言うしね

>ボトムズ乗り様
そうゆう事だったら盛大にむせてください・w・
記事リンクに関しては全く問題無しです!

カズハ@team桜庭 #- | URL | 2011/07/23 05:16 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://cazuha.blog61.fc2.com/tb.php/280-fa986a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

