08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

コツコツ貯めたのは久しぶりと第2弾ルネサンスを考察してみる 

あれですよ。


フーッ(_´Д`)y-~~~
なんでもないです(。・ω・。)



180を超えてすっかり隠居モードになっています
あっちへフラフラこっちへフラフラ
真面目に活動しろ(;-_-)o~~~~\____(;/~_~)/}}}ズルズル
友達の一人、むしさんこともぐらーまんさんに言われました。

「そんなにやる気の無いかずはさんは珍しい」

思えばそうかもしれません。
常に活動内容が過密状態だった事もあり
色々とやる事に追われていたような気もします

息抜きのはずのメイプルでもかっつかつにやりたい事をやっていたような
まぁそれがワタシのメイプルを楽しむスタイルだったような気もします
今のメイプルも十分楽しんでいるのですけどね(。・ω・。)

久しぶりの神殿狩り
上げ逃げ
神殿で狩りすると友達が言えば、手伝うと神殿を狩り
上げ落ちされてみたり


プカプカ
カオスホンテに誘われれば
墓をしにいってみたり


ボス足場移動
クリムゾンに誘われれば
ボスがこんなところに移動してるところで叩いてみたり


ソロBG
紫アイゼンが無性に欲しくなってソロBGに突貫して
ドームの存在を完全に忘れてみたり


由稀182レベル
色々行ってたら経験値が貯まっていたので182に上げてみました
びっくりしました久々に狩ると食傷気味の狩場でも真面目に狩れるものですね


ステータス(182現在)
そういえばステが60k超えました(。・ω・。)
まだまだです(οдО;)もうちょっと何とかしたいものですね
せめて80k~は欲しいものですね
いくらなんでも乙り過ぎてるんですil|li(つω-`。)il|li
すこーしずつでいいから伸ばしていきたいですね




ルネサンスには正直あまーり興味が無かったのですが
技術時代の事をすっかり忘れていました
JMSでは「名工の道」という名前での実装だそうですよ。
関連リンクは此方→4Gamer.net
KMSと違いJMSオリジナルのファミリアとも関連したモノになりそうな感じですね
ざっくり説明すると

通常ではファミリアに出来ないモンスターを捕獲できる狩猟家
現在ドロップしない鉱石、宝石関係を収集する採掘家
現在のものとは違う一風変わった材料を収集する採取家
の3種の収集家と

ファミリアの育成、強化をする調教師
2個のアイテムを使用して異なるアイテムを作成する錬金術師
武器や装備、アクセサリまた新規カテゴリアンドロイドを作成する匠人
の3種の技術家

からそれぞれ2種の専門技術を学ぶのだそうです

元々作成が不可能だったアイテムが作成できるとか
ファミリア化できないモンスターをファミリア化できる
(そもそも出来ないモンスター居た事がビックリですが)とか
アイテムを合成できるとか
色々メーカーに替わり面白いことになりそうです
メーカーに関しては職業ごとのしばりはあったものの
その職業からしたら他の職業の装備などは別段興味の対象にならなかった事もあり
取引などが活発にはならなかったのですが
コレならば材料を集めて売る人やそれを加工する人などで
プレイヤー同士の取引の幅が広がる事が考えられるので
非常に面白いシステムだと思いますしね



ただ。この中でどの組み合わせを選ぶのかは非常に考えがまとまっていない部分もあります
コレと一緒に「性向指数」というものが実装されるからです
関連リンクは此方→SilverBullet

此方もざっくり言うと
その指向によって様々な技巧が得られるわけです
↑の4Gamerのリンクでの画像には
「カリスマ・感性・洞察力・器用さ・魅力」しか紹介されていませんが
SilverBulletではそれに「意志」というものが紹介されていますので合計は6つなると思います
4Gamerでは5つから紹介されていないにも拘らず6つと記載されていますので
「意志」を加えた6つで間違いないでしょう
様々な行動によってその指向が成長していくのですが

カリスマ:ボスモンスター討伐
洞察力:鉱物採掘、虫眼鏡アイテム使用
意志:接続時間、パーティクエスト完了
器用さ:アイテム製作
感性:薬草採集
魅力:人気度、特定装備装着

とありまたその指向の成長で得られる効果が

カリスマ:敵防御率無視、大乱闘攻撃力増加、デスペナルティ減少
洞察力:命中、回避率上昇、アイテムの使用無しの未確認アイテム鑑定
意志:最大HP増加、防御力上昇、状態異常耐性増加
器用さ:強化書成功率上昇、熟練度増加率2倍
感性:クエスト経験値増加、最大MP増加
魅力:ポケットスロット追加、ポイントアイテム表情支給

となるので
どの指向を成長させていくかで同じ職業でも
個性が出るのは面白い試みかもしれませんね
ただJMSオリジナルの技術がある関係上
この成長条件が変更される可能性もあるのが問題で
HPを増やしたいから放置時間が増えるのはわかります
でもJMSがKMSと同じ仕様で性向指数を実装してくるか微妙ですし
実装するの待って情報が出回るまで少し様子見って人も居るかもしれませんね

今現状で考えられる習得技術の組み合わせで有効そうなのは
メインで採取家+錬金術or匠人
サブで採掘家+錬金術or匠人
でしょうか

メインでボス討伐や接続時間を稼ぎ防御率無視や最大HP,MPを稼ぐ
(これは魔法使い以外もこの先ポーション封印を考えた上でのことです)と、共に
サブでアイテムを製作して鑑定にメルを使わないようにしたり
強化書の成功確率をあげる組み合わせです
またポケットスロットが追加される魅力を稼ぐ為に
人気度を買う人が増えたりHPをふやす目的でパーティクエストが活発になるかもしれません
ともあれ鉱石、宝石はまだ手に入る可能性があるのでクエスト等で必要なアイテムが
手に入らない事もなくなるでしょう

ただ、強化宝石に関してはこの先必要になるのか必要にならなくなるのか
まだまだ判断が難しい部分なので
今のうちに使い切っておく事を個人的にはお勧めしたいかもしれません
まぁ全ては実装してみてからのお楽しみ、という事で(。・ω・。)





メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/07/09 Sat. 00:05 | trackback: 0 | comment: 3edit

コメント

NoTitle

今日一緒に城で狩ったものです^^
なんかブログ見たことあるような気がして探してみたら
やはりありました。w
聖魔sまで連れてきてもらって
ほんと感謝してます(^^♪
もう覚えてないかもしれませんがまたお会いしたときは
よろしくお願いしますw
ちなみにバトメです。

箱入りゆうち #- | URL | 2011/07/11 02:43 * edit *

しっかりと考察しててむせた
参考にさせてもらいます!

ボトムズ乗り #- | URL | 2011/07/11 09:49 * edit *

NoTitle

>箱入りゆうち様
初コメントですね、ありがとうございます!

覚えてますよー聖出してるのはいつもの事なんで
おきになさらずーまたいきましょー

>ボトムズ乗り様

むせる!?
結構適当考察です
後は実装待ちですかねー

カズハ@team桜庭 #- | URL | 2011/07/11 23:10 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://cazuha.blog61.fc2.com/tb.php/276-8e806a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

