05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

駆け込みメーカー(ドラゴン編)と桜庭由稀とは何ゆえ存在するのか 

あれですよ。


コメント返信の「カズハ@team桜庭」と「カズハ@チーム桜庭」
勿論どちらもワタシなのですが
「チーム桜庭」はメインpcで
「team桜庭」はサブpcだったりします。

どうでもいいことなんですが
分けておくとたまに役に立ちます
例えば知り合いに「コメントに誤字があったよ」とか教えてもらった時
大体誤字が見つかるのは「team桜庭」なので




さて、宝石の原石と鉱石の原石がドロップしなくなってどれくらい経つでしょうか。
かれこれ1ヶ月くらいにはなるのではないでしょうか。
大変なのはインテンションとホンテの変身薬ですかね、
ざっと思いつくモノで必要になるのは。
つまり必要なのはミスリルと鋼鉄、そして万病、召喚の石を買うために
星の石が必要なくらいでしょうか?
あれっと思った方。鋭いです。


Q:メーカーで精製した金が必要になるのではないのか。
A:メーカーはなくなります。

おそらくのお話ですがまず間違いないと思います
実際メーカーでのメリットというのは

1)簡単に良品装備の量産が可能
2)好みの色を選ぶ事が可能
3)付加する強化宝石の選択によって好みの能力を持った装備を作成する事が可能

1、3に関しては相当の猛威を振るったと思います
実際メーカーの無い時期というものをほとんど体験していない(2次中盤くらいまで)
のでメーカーが実装された時のことは知りません(メーカーの無い時代から居たものの
実装時期には引退中だった為)。
そして時間の欠片を使用した120レベル帯の装備作成。
装備が完全に入れ替わった時代だったのだと
メーカー実装時期に居た知り合いはワタシに語ってくれました。
そしてメーカーはその役目を終え、新しいスキルと入れ替わりに
その歴史に幕を閉じるようです
まぁ上級ダイヤ、サファイアで攻撃、魔力が+3
そして上級黒水晶なんか使って+判定なんか出た日には
えらいこっちゃですよ

そのメーカーがなくなった場合に考えられる問題は。

新グレイヴの作成方法が無かった場合にグレイヴは超貴重品になる
120レベルドラゴン装備の入手箇所がよく分からない
良品装備の量産が不可能になる

グレイヴに関しては特に困らないかなといった所。
棒グレイヴは持ってますので、グレイヴに関しては問題なし

EVもやりたいと思っているので



駆け込みメーカー(ドラゴン装備編1)
とりあえずメーカーで作っておきました(。・ω・。)
手持ちの関係と他のメーカーで作らないといけないものの数の関係で
知恵クリスタルと幸運クリスタルに関しては中級で妥協。
4つあるうちのヘッド、ペンダントには上級紫水晶
ウィングとテールには上級アクアマリンをそれぞれ付加。



駆け込みメーカー(ドラゴン装備編2)
2個ずつ作成したのは成長させてみてどちらを使うか考える為。
どうせメーカーが無くなって宝石もドロップしないのならば
使い道がなくなるのでと思い移動とジャンプはちょっとだけ贅沢に。
と、思ったらそもそも120装備は全体の合計で
INT、LUK、移動、ジャンプにそれぞれ6ついてました
移動とジャンプの補正合計がこれだけで16とか
RBMより優遇されてる気がします
軽快なRBMと違い、
まぁ攻撃がもっさりしてる上に攻撃発動中にテレポ出来ないって言う
ガチに砲台な雰囲気が漂っているので
少しくらい機動力がないとお話にならないのかもしれません
全魔法使い中テレポがここまで使えないのはEVくらいですからね
(マスタリー追加時にFWも追加されなかったので同じくらい使えませんが)
まぁRBMが相当に優遇されすぎているという面
(スキル発動中のテレポ可+空中でのスキル発動可)もあるので
今後のスキル改変に期待しましょう。
攻撃速度も上がるみたいですしね。
まぁEVを本格的に再始動する前にワタシにはやる事があるのですが。


さし当たってメーカーが消える事を前提に
90レベルの靴と80レベルの手袋を大量生産しておかないといけません

90レベルの靴には魔力が付いている事
80レベル以上の装備は潜在能力のレベルが高い事

以上の理由です。
巷ではシグナス遠征隊でのドロップが期待されている140装備やら
メーカーから作成可能?な130装備などが期待の的になっていますが

そもそもカルマで切らないと移動できない装備なんてものに
興味の「き」の字も出てこないわけです。
カルマで切るのはネックとベルトと指輪くらいで十分お腹いっぱいです。
そもそも移動できない装備が増える=サブでの活動に支障が出る
ので色々魔法使いで遊んでいるワタシとしては結構な痛手なのですよ、この問題。
元々カルマ必須のペンダントや指輪、ベルト名のならばそれは良いんです
でも全身や頭、靴などにそれを求めてしまうのは果たしてどうなのだろう?と

由稀の存在
知り合いには何度か話しているのですがワタシには既に次が居ます。
ぶっちゃけた話をしてしまうのならば桜庭由稀を言うキャラクターは
「サブ」と言う扱いなのです
メインともいえるキャラクターが既に育成を待っている状態で
準備が整えば一つ一つ丁寧に育成をしていこうと思っているのです

「桜庭由稀」というキャラクターの活動目的とは
1)バトルメイジという職業のスキル習熟
2)バトルメイジという職業でのボスでの立ち回り
3)魔法使いの装備の完成
4)メインへの名声稼ぎ

となります
育成が控えているのはRBMであり、新規のIDを作って最初に作ったキャラクターでもあります
つまりこの桜庭IDにおけるCaZuHaであり
このキャラクターが育成できない理由の関係で
桜庭由稀は生まれたとも言えます

まず第1に「振替」という問題。
他の職業と違い魔法使いはメインステータスがMPに影響の出るINTです
メインステータスに振っていけば勿論MPは増える
でも本当に何処にでもいけるHPで困らないバトルメイジを作ろうとした時に
現状のMP程度では全くといっても差支えが無いほど足りない。

RBMは戦士などとほぼ同じ接近戦を必要となる職業です
エネジャイズやコンバーションがあるとはいえ
素HPで見れば通常で育成したAR程度になります
はっきり言ってしまえばそれではボスでの活躍、オーラ等の補助
属性を必要としない安定した火力などがあったとしても
ただのお荷物でしかない

そう考えワタシが出した結論は
「2体作ろう、そしてそれぞれに目的を分けさせよう」
でした。
非常に時間の掛かることになりそうです
リアでの事情もありますし
メイポ内でも色々必要なものが沢山あります
何よりも大家族を作った時以上の根気が必要になってきます

なんせ装備が全く揃ってませんからね(。・ω・。)
考えとしては最終的に装備する武器や防具は勿論ですが
初期の装備、そして中間の装備が必要になってきます
初期の装備に関してはEV育成直前に用意しましたので
問題なし(ほぼ低レベル装備のみなので潜在が付いても1%とかの世界)
そして勿論ですが最終装備もそろっていません
ほぼ未強化だったり潜在がレア等級のままだったりと色々手を入れていかなければいけません
そして忘れてはいけないのは中間レベルの装備です

実はバトルメイジの振替をするに当たって一番重要なのはこの中間装備でして
素LUKが全く足りない状態(由稀含め現在ワタシが作成しているキャラクターは完全に極振り想定)
で中間潜在レベル程度の装備の必須LUKがクリアできるのかという問題があるんですよね

ペットがあればとりあえず30はクリアできますが
他にも色々と補正面の計算が必要になってくる事でしょう
ざっとLUKが付くのはペット、ベルト、勲章、頭、モンスターブックでしょうか
ま、そのへんも色々考えてちょこちょこと準備していこうかなと思っています

なんにんせよまずやらないといけないのは
由稀の200達成とFW120達成、最終装備の完成でしょうか。
そこが詰めれてないのに中間装備も何も無いですからね(。・ω・。)
でも多分肩装備は3連のままなのだろうと思います
必要ないし、サブに肩の5連とか。

メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/07/07 Thu. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://cazuha.blog61.fc2.com/tb.php/275-caacd3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

