07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ステータスの上昇と分間火力の検証(理論値) 

あれですよ。

ものすごい久しぶりに枝豆を食べてみました(。・ω・。)
あれ~~?
すっごく美味しいんですけど( ̄□ ̄;)?






さて、先日163を達成いたしまして
せっかくなんでステ晒しでもしましょうかと思いましてですね


163グレイヴ装備
まずは163到達時のグレイヴ装備でのステです



163朱雀装備
で、此方が朱雀装備時のステです
青龍を氷で装備した時に大体分かっていた事なので
伸び幅は結構大きいのは分かっていましたが流石に
この伸び率は異常ですね……(゚ Д゚;)


計算したら14kの伸びの予定でしたが
実際はもっとあったというΣ( ̄□ ̄;)
おそらくスーパーボディの関係だとは思いますが
伸び率の計算が違っていたようです(。・ω・。)

そんな貴方にブログの紹介です
ほたるのひかりと言うブログなのですが

エクセルを基本にした装備欄等を入力するものなのですが
非常に良いですね
リンクは此方

ワタシも知り合いの方から紹介していただいたものなのですが
装備、基本ステを全て丁寧に入力すると
完全にメイプル内でのステータスと一致し、
且つ各スキルでのダメージも最小値、最大値
クリティカル時の最小値、最大値、
クリティカルを含めたスキルでの与ダメ期待値まで完全に出ます
※少なくともワタシはダメージまで一致しました
頂いてきた状態ではバトルメイジのステータス欄に
微妙な調整が必要なようですが。

此処まで絶妙なエクセルは久しぶりに見ました(。・ω・。)
こうゆうのは本当に大変なので
自分で作るのは大変なので
ありがたく使わせていただいております(。・ω・。)





で、です
以前こう言ったコメントを頂きました

「アタックはクリティカルでないとどう考えてもブローの方が強いと思います」

以前jkmでの攻撃手段での分間火力のお話に触れた際の事です



果たしてどうなのだろうと思ってちょっと調べてみました
上で紹介したエクセルに数値を入力してみたわけです




参考ステータス
今回使うステータスは此方。
上記のものよりほんの少しだけステータスが向上いたしております
なお上記SSでは弓の方にSEをもらった状態になっていますが
SEでのステータス向上はない事を踏まえ
クリティカル率は45%として計算を行っています


スキル状況は以前触れましたが
ブロー30(単発130%)、アタック10(760%)、
テレポートマスタリー(300%)となります
勿論オーラは30での状態
参考ステータスですのでスーパーボディONでの
分間火力期待値での計算です

仮想的はjkm本体3とします
データは此方↓
LV:110
経験値:3,603,400
HP:110,000,000
MP:40,000
物理攻撃力:9300
物理防御力:1200
物理防御率:40
魔法攻撃力:2500
魔法防御力:1500
魔法防御率:40
移動速度:-
命中率:169
回避率:144

そして此方をデータに入力しますと
ブロー単発での最小値47295
ブロー単発での最大値63060
クリティカルでの最小値66213
クリティカルでの最大値94590
クリティカル込みでの単発期待値66527

6発合計での最小値が283770
6発合計での最大値が567540

フィニッシュアタックでの
単発での最小値293774
単発での最大値391699
クリティカルでの最小値411283
クリティカルでの最大値587548
クリティカル込みでの期待値413241

テレポートマスタリーでの
単発での最小値109142
単発での最大値145523
クリティカルでの最小値152798
クリティカルでの最大値218284
クリティカル込みでの単発期待値153526

となります
そして、ブローのみ連発の分間火力は
41693581となります(分間連発回数は84回)

これに対してブローとアタックを組み合わせた場合の分間火力は
45075893となります(分間連発回数は45セット)

そして此処にテレポートマスタリーでの
分間火力期待値を此処に足すわけですが
勿論ブローしながらでもアタックを踏まえた上でも
それぞれの分間連発回数に足します
ブロー+アタックの場合は1セットに2回足しますので
ブローの場合は84回
ブロー+アタックの場合は45セット×2回になるので
90回での分間期待値となります
それぞれ
11365341
12167508
となり、
ブローでの分間期待値は52238755
ブロー+アタックでの分間期待値は57243401

となります
あくまでノックバック、jkm本体3の場合は
気絶スキルや封印、雑魚処理等の要因が関わってくる為
この通りの数値が出るわけではありませんが
実に分間5mもの差が出てくるわけですね

コレにはひとつ、バトルメイジのスキルは
基本的に全スキルに20%の防御率無視が付加されていますが
例外的にアタックには更に20%の上乗せがあり
合計40%の防御率無視が適用されている事が上げられると思います

また分間火力で計算した場合
実は攻撃回数はブローが84回であるものの
ブローとアタックを組み合わせる場合は45セットとなる事
そのためテレポートマスタリーの発動回数に6回の差が出る事
しかし、実際にブローのみでテレポートマスタリー発動回数が84回以上の可能性が
ありますが
果たして回数が増えた場合にブローを完全に84回発動できるのかは
正直微妙かもしれません
テレポートを連続発動するとどうしてもブローの妨げになってしまうからです
しかしブローとアタックの組み合わせの場合
アタックが先行入力を受け付ける為
完全に45セットに2回ずつテレポートを組み込む事ができる事は
確認済みです

この事から攻撃手段に関しては
ブロー+アタックの組み合わせが優れていると
判断したわけですね

気になる方はエクセルに数値を組み込んで
調べてみてはいかがでしょうか?



メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
おまけ。

シグナス始めました
シグナス始めてみました
祝福が女王ではなく精霊の祝福になってしまっていますがil|li(つω-`。)il|li
2011/05/30 Mon. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://cazuha.blog61.fc2.com/tb.php/266-c5263a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

