07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

【緊急】 注意のお願い 

えっと。


パス抜きに遭いました。
犯人の手口がよく分かりません。

どこからID及びパスワードを持っていったのか
いつ持っていったのか
ネクソンIDの方なのか、メイプルIDの方なのか
被害の状況が把握できておりません。

最終的にはポイントの残高のあるネクソンIDにて
メイプルトレードで弓専用の矢を購入させておりますので
メイプルIDなのかと思いましたが
2次パスワードの設定済みのIDに関しては
その購入履歴の確認は取れませんでした。

ネクソンIDにはワンタイムパスワードを設定済み。
またメイプルIDの借与等は全く行っておりませんので
そちらに関しては安心できそうです

被害はネクソンポイントのみ被害額は1800ポイントほどです
ゲーム内でのアイテム、メルに関しては被害はありませんでした


コメントで、時系列のお話が出ましたので
此方に追記させていただきます。



1月~2月未明。ネクソンからIDの流出が起こる(知り合いでもポイントの被害が出回る)。
2月頃。2次パスワード実装、ネクソンIDパスワード初期化
(メインID2次パスワード設定 ネクソンパスワード再設定、ワンタイムパスワード設定)
3月3日18時半頃。パス抜き犯のポイント盗難実行(MTSでの犯行)
3月4日3時頃。(ポイントの紛失を確認)

補足をすると2次パスワードの設定、ワンタイムパスおよびネクソンパスの
再設定は告知後即対応しています








まぁ。

正直犯人をぶん殴ってやりたい衝動に駆られていますが
それはおいておいて。
警察には連絡済み
ネクソンにも(全く期待はしておりませんが)連絡済みです
警察も財布の盗難の件であまり信用はしてませんが
連絡せずに泣き寝入りをするというのも
こちらとしては許せるものではないので
できる事はしておこうかと。



ここからがお願いなのですが

普段から私がすることは絶対に無いのですが、


私を名乗る人物からID等を聞かれても絶対に教えないでください
アイテム等を貸す事なども一切しないようお願いします。
私を名乗る人物が来た場合
「メインか氷かつれて来い」
とでも言ってください

またアイテム等の被害防止の為

現在16chエーデルシュタイン左下で現在の活動キャラ
「桜葉勇稀」を放置しておりますが

何らかの取引を持ちかけるもしくは持ちかけられた場合。
ギルド「サクラ商会」もしくは「さくら商店」の人物に
なんらかの方法を持って連絡を取れるようであれば
連絡を取って下さい
その上で、私本人であると確信を持った上で取引を行うようお願いします
またその際、間違ってもいずれかのID、パスワードを
お教えしない様に重ねてお願いいたします

被害が私個人でとどまる為の防止策ですので
なにとぞよろしくお願いします。
2011/03/04 Fri. 07:07 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

NoTitle

ワンタイムパスワードを設定・2次パスワードを設定しておいてメイプル経由でPを盗まれたなら、そのネクソンIDで新規のメイプルIDが作られている可能性がかなり高い(ワンパス設定前に)ですよ。
*特に既存メイプルIDのメル・装備などが無事な場合

こうなると、どんな手段を講じても、現在のネクソンIDにPを入れた時点で盗まれる可能性が高い(新規で作られたメイプルIDを知る手段がない)ので、新規でネクソンIDを作ってP管理をされたほうがいいですよ

#CWUURYHQ | URL | 2011/03/04 10:41 * edit *

NoTitle

メイプルIDを調べることはできますよ
メイプル公式サイトにログインして
冒険手帳メニュー→プロフ・代表キャラを変更する
を選ぶと持ってるIDを選択することができます。

とおりすがり #- | URL | 2011/03/04 18:45 * edit *

コメント返信

>無記名コメント様

ですよね・・・
一応ポイントを抜かれたIDからはアイテム等を
引き上げるつもりです
IDも私自身が大家族で大量に所持しているせいで
管理が甘くなっていたのも原因かもしれませんね
ポイント管理に関しては
新規IDでとするつもりで動いてます
ご意見ありがとうございます

>とおりすがり様

上のコメント返信でも触れましたが
大家族のIDがメインIDと同じなので
ポイント被害にあったIDは大体300近いIDを
所持しているのもやられた原因かもしれませんね
確認してみてどうやらそれらしいIDがあったのですが
いかんせん大家族のメイプルIDと似ていたのが
厄介ですね。
確認の方法はしらなかったので
非常に助かりました、ありがとうございました

カズハ #- | URL | 2011/03/06 03:08 * edit *

NoTitle

tyo
ええ・・・それって聖魔の方は無事なの・・・よね?(’
ちなみにPW抜きに関してはサッパリです(キリッ
助言できなくてごめんなさいorz


俺もやられたら・・・・うあああぁあああああ

まっち #- | URL | 2011/03/06 07:17 * edit *

同様の被害にあいました

同じ日に同じ被害にあいました。

ポイント残高がおかしいので
使用内訳を確認したところ、
「メイプルトレードで弓専用の矢」が
ネクソンポイント使用内訳に残ってました。

メイプルストーリーはプレイしたことがありません。
他のタイトル一筋です。このやり方は、
1月~2月上旬にやられた手口とまったく同じです。

先程ようやくネクソンから連絡があり、
完結にまとめると以下の通りで・・・

1、あなたのPCがウイルス等により
情報が抜き取られている可能性が非常に高い
2、一度(1月~2月上旬の件)補償対応しているから、
今回は補償は対応できない
3、NEXON会員サービス利用規約に基づき、
アカウントやパスワードの管理は自己責任でよろ!

1について
複数ID使いですけど、
推測が安易なIDのポイントだけが被害にあってる。
(9文字)
同じPCを使用して4文字IDのポイントはセーフ。
(実はパスは9字IDと同じ・・・)
ネクソン側に穴があるような気がするんだけど・・・?


本文より
「ネクソンIDにはワンタイムパスワードを設定済み」って
事件後の話なのかな?
まさかワンタイム使って今回の事件ですか?

通りすがりがダラダラごめんなさい。

山羊 #- | URL | 2011/03/06 22:41 * edit *

コメント返信

>まっち様

いやBSのIDですが、何か?
AMのIDはかんたん会員なのでね。

>山羊様

時系列の説明が無いですので
記事のほうで追記しておきますね

しかし。
「運営会やとしてこういった件にどういった姿勢でいるのか」
「ユーザーを蔑ろにしてまで運営するつもりなのか」
と、言ったためか
私の返答メールは

1)まず警察行ってこいや
2)警察行ってきたら補償は考えてやる
3)でも全額はどうかな~
4)メイプルで被害あったんだったらそのネクソンIDは危ないんじゃね?
5)でもこっちじゃ調べねぇから自分でやんな

って感じでしたね。
その反応の違いがそもそも問題なんですよね。

カズハ #- | URL | 2011/03/08 07:29 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://cazuha.blog61.fc2.com/tb.php/248-870be177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

