09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ビッグバンを受けて考えるこの先の活動とライディング 

あれですよ。

仕事がガラっと変わります。
あ、公開日的にはもう変わりました。
果たして職場はどう変わっていくんだろう。





皆さん、ビッグバン楽しんでますか?
とりあえずホンテの開放chが増えなかったことに何故だろう?
と、疑問が隠せませんが
まぁ開放ch増えたところでって思いもあったので
適当にスルーしておきます。


そして不具合の連続な今回のパッチですが
まぁデカイパッチでしたし
ある程度は大目に見ていかないと
運営の方も人ですからね~( ̄~ ̄;)
そんなに働いたら過労でどっかのDKの方みたいに
名前と相反する日々になってしまいますしね(゚д゚)
2nd、3rdのビッグバンもありますし
しばらくは不具合が多い日々が続きそうだと思っていたりします。



そんなこんななビッグバンですが
要はパッチですから
たまにはパッチについても触っていきましょうかね(_´Д`)y-~~~

まずはマップ改変。
みんな大好きのきのこ神社のアイドル、スピネルさんが
次元の扉へ行ってしまいましたil|li(つω-`。)il|li
通称「スピ録」がもうつかえません。
コレはコレでリアルに近づいたと言える訳ですし
船旅も良いものですb(・∇・●)

ビクトリアアイランドを中心としたマップ改変はどうでしょうかね。
別にさして困らないと思うのはワタシだけでしょうかね?
ビクトリアアイランド外周通称「ビクトリアロード」は
色々思い出が深かっただけに少し寂しい気もしますが
新しいマップも面白いと思います( ̄~ ̄;)
迷子が続出したとの噂を何度か聞きますが「W」でワールドマップ表示!
って迷ったら帰還の書でいいんじゃ…(゚ Д゚;)


経験値テーブル変更とMOBレベル調整。
コレはコレでいいと思いますよ。
今までレベルでは狩りでのレベリングに限界が来ていたのは事実ですし
コアゲーと化していたメイプルより狩りをさせたいのでしょう。
取得経験値が大幅に下がったのはいただけませんが
正直軽く狩ってみた感じ、経験値の増えが大きくなったようなきもしますしね。


スキル調整。
スキルのほぼすべてが調整というのは結構大変だったんだろうと思いますが
コレ。
良いですb(・∇・●)
面白いと思います。
今まで新しい職がコレだけ増えてきて
調整が無かったことが逆に不思議なくらいですね。
新スキルへの変更や既存スキルのマスターレベル変更。
内容変更に至るまで調整がされているということは
バランスを取ったということでしょう。
まぁグループ狩り経験値テーブル変更と合わせ
BSにトドメを刺してくれたことはこんちくしょう!
と思いますが、コレも時代の流れなのでしょうね。
全体魔法無しでも魔法使いはやっていけます。
BSはやりませんけど(_´Д`)y-~~~

で、まぁ新スキル追加や既存スキル変更に関して
変更点を軽く上げて少しコメントするならば。

※あくまで個人的な見解です。


魔力が今までの攻撃力と同様の扱いになったことによる
スペルマスタリー追加はまぁ当然といえるでしょう。
4次でのマスターマジックは結構大きな差になってくると思います。
バフ効果1.5倍というのもうれしい効果ですしね。

BSのホーリーフォーカスは面白いですね。
ヒール、聖属性スキルでの与ダメ、クリティカル率上昇。
こうゆうスキルは攻撃での安定性を上げてくれますし

Sレイに気絶効果追加も面白いと思います。
Aレイが4体巻き込みへの変更はこの先BSをやる方にとって
非常に大きな変更点だと思います。

チェインライトニングが3体巻き込みへ変更になったことは
初め耳にしたときは正直つまんないな~と思ったものですが
実際使ってみるとコレがまたアイスデーモンとの相性が良くなっていました。
火力が大きくなったことも要因としてあると思うのですが
6体巻き込みだった場合、
アイスデーモンの効果範囲外までチェインの巻き込みが発生してしまい
しかも与ダメが連鎖ごとに下がっていくその特性から
ただ無駄にタゲを取ってしまう悲しいスキルと化していたことを
思い知った感じです。(コレはコレで非常に面白かったのですが)
火力が向上したこととあわせて
確実にテレポで前進しながらアイスデーモンで対象を黙らせ
チェインでマップを進む堅実かつ豪快な狩りが楽しめます。


テレポートマスタリー
そして新スキルテレポートマスタリーの効果により
テレポート距離の増加および着地点への気絶効果が適用されれば
正にダメージ0でのエレガントな狩りが楽しめるというわけです
しかしコレがやろうとすると結構難しく
テレポの距離の把握、対象集団の先頭のHPの残量、
凍結もしくは気絶状態の有無、攻撃モーションからの反応と
スピーディな狩りをしていくには高いPSが求められ
狩りへの充実感が非常に大きいですね( ̄~ ̄;)


クァンタム
クァンタムへの属性の付加と攻撃回数の増加ですが
コレにより確認した中ではAMの最強攻撃は間違いなくコイツです。
弱点属性を持っている対象への話になりますが
大体120kチェインで与ダメを出している状態(スキルレベル30)で
5回の合計値がおよそ180k(スキルレベル20)をたたき出すため
非常に使いどころが難しい中でこのスキルをうまく使うことが
魔法使いという職業を楽しむ中で大きなファクターとなりそうです。


前述したとおりテレポートの距離がテレポートマスタリーにより増加
および気絶効果が付加されたことにより
対象集団へ飛び込み、気絶効果が適用されたのか確認し
改めてアイスストライクを織り交ぜて凍結させた後クァンタムをチャージするのか
上テレポ(上に足場が無い場合でもその場でテレポが適用される)を
使用して気絶を発生させていくのか
もしくは背後の対象をテレポートアタックで倒した為
チェインもしくはアイスデーモンで前方の対象への攻撃へ切り替えるのか
そういった瞬間の判断が魔法使いのプレイヤーに
求められると言う感じですね。


しばらく狩りへの楽しみと言うものが無くなっていたので
楽しんで狩りをしていけそうな感じですね(_´Д`)y-~~~





ライディング取得へ
で、ライディングを取っておこうと思ったんです。
AMにはライディングが無かったので。


とりあえずうり坊
銀猪のクエストも一緒にすぐ終わらせようと思ったんです。
移動面倒だったので。




銀猪・・・?
( ̄~ ̄;)?





銀猪・・・?
( ̄□ ̄;)?





銀猪・・・?
…… (゚ Д゚;)!?


ビッグバンで銀猪の要求ETC変わってる(οдО;)
用意したってのにil|li(つω-`。)il|li


取ったけど・・・
まぁ新しいETCも用意して銀猪取ったんですけどね(゜U。)


すぐドラコに(゜U。)
まぁすぐドラコに変えましたけど(_´Д`)y-~~~
ハシゴ移動とかクァンタム貯めるのに使うから別に無くても良いじゃんとか
思ったのは内緒です。
隣に増えたNPCはドラコを間違えて捨ててしまっても取り直す為の救済NPCの様でした。
危険を冒してまで試そうと思いませんでしたけど(゜U。)


神殿篭りのための移動手段として使っていこうかと思います。



それでは~~
2010/12/02 Thu. 00:05 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

NoTitle

BB,やっぱりBSはちょっと・・・って感じですが、氷魔では確かに結構面白い面がありますね。
テレポアタックが意外に使えるので、チェインでちょっとだけあまった敵のHPを次の移動しがてらテレポアタックで倒すって感じで使ってます。
イフリートも全く使わない状態でしたが、変更後のエルクィネスは敵を黙らせるのに最適なので狩りのときは必ず使うようになりましたし。
全体魔法が死んでしまったのは悲しい事実ですが、少しずつ『仕方ないか。』と納得してきました(´・ω・`;A)
でもしかし、チーターだけは頂けない・・・・私のBb後の大きな不満はスキルよりこっちに注がれてしまいました(;´д`)

マーチ♪ #- | URL | 2010/12/02 18:14 * edit *

NoTitle

>Gamer様

誠に申し訳ありませんがチート関係のコメントと判断させていただいたので削除させていただきました。


>マーチ♪様

テレポアタックは結構使いどころが多くて重要スキルですね
エルクに1も振ってないとか恥ずかしくていえない;wq
チーターは適当に放って置けばいいんですよ
基本華麗にスルーしてます。

カズハ #- | URL | 2010/12/04 02:15 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://cazuha.blog61.fc2.com/tb.php/227-2268ed45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

