10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

なんで相場調査なんてやろうと思ったのか 

お久しぶりです~

さて、前の記事に書いた通り
「何故相場調査をしようと思ったか」を今日のネタにしようと思います。

まだプロフィールもしっかり作ってないヘボブログなので
自己紹介も含めると、
ワタシは♂で4次迎えたばかりの聖魔でプロフィールと
同じ名前の「CaZuHa」と言います。

コイツが1stキャラでして二年くらい掛けて
やっとこココまで育てたのです;;

3次後半の頃、そろそろ強化も本格的に必要かなと思い、
露店も出さずに育てたのでナケナシのメルを握り締めて
フリマに行ったんですね。

そしたらまぁ書の値段に差があまりにあったんですよ。
相場も分からないし、色々回ってから

「相場サイトあったよな……調べてみるか」と
思って今度は色んなサイトを回ったわけです。

そしたらサイトが閉鎖されてたり、情報が古くて
今の相場と乖離してたり他鯖相場だったりと。

じゃあ調べてみるかなんて思ったのが運のつき。
調べてみると調査対象があまりの多岐に渡り、
1chフリマの6くらいで断念。

……なるほど、そうゆう事ね。

全部調べようと思ったら1日仕事だわ、コレ。
と一回撤退。

とりあえず4次してから考えようと思って、
(その時はこうゆう風に公開しようとも思ってなかったです)
とりあえず頑張って4次転職。

いよいよマスタリーも必要で
メーカーで強化宝石も欲しい。
で、聖魔なのでボスでエリも要る。

じゃあ調べるか……とおもった次第で。
その時に
「コレどうせ調べたなら公開した方が良くね?」と感じ、
「じゃあどっかで公開するか」とブログを立ち上げたわけです。

誤解を招かないよう一応断っておきますが、今更新をストップされている
方々を非難するつもりは毛頭ありません。
だってゲームだし、自分の好きな事していたい。
ボス戦面白いし、狩りしてレベル上げたい。
他愛のないチャットも凄く面白くて
時間なんて幾らあっても足りないですから。

そこに「相場調査」なんて仕事めいたことは無理です。
時間掛かるし、経験したから分かります。

ですが、相場情報があったらきっと皆が嬉しい。
買う側は「コレは相場調べてから買うか決めよう」
売る側は「コレは相場調べてから値段決めよう」
って思うはず。


……それだけじゃないだろと言いたい人いません?
そんな聖母じみた理由だけじゃない、欲深な人間の理由あるんだろ?って。

モチロンそれだけじゃないです。
まぁそれでワタシにどうゆう利益があるんだって事ですが、
ワタシこれでもギルドマスターやってまして。
「サクラ商会」って言う。

ブログ名もココから来てます。

で、人が増えないんですよね。
誰も勧誘してないから当然なんですが。
これで人が増えてくれたら良いなぁと。

次に常に新しい相場情報があればフリマでのアイテム入手で
価格が安定してくるので、少し懐具合的に嬉しいんですよね。
価格競争も起こるだろうし。

後は友録してくれてる人とかに言いまして。
「相場調査して新しく作ったブログで公開するから見てくれ」と。

もう後戻りは出来ないですから、頑張りますよ。



そうそう、大事な事を言い忘れてました。
調査の調査対象、実施日時等を告知しないと。

まず調査対象ですが、

1)強化書
2)マスタリーブック
3)宝石(原石、強化品含む)
4)ETC関係(時間の欠片、チャリクエ品等)
5)消費アイテム(エリクサー、Pエリクサー等)

になります。
装備の調査ですが、強化結果や、未強化でも良品等で値段が大きく変わる為、
調査対象からは外させて頂きます。

次に実施日時、頻度ですが、
仕事の都合上で申し訳ないですが、
一ヶ月に一度上記の対象への価格調査を行います。

またココからで申し訳ないですが
「相場」と言う言葉ではなく、「価格」に改めさせていただきます。
何でって方はご自分で調べてね。
説明難しいので、ご勘弁。
簡単に言うとですが、
メイポで言う「相場」って言葉の意味には、
正確には「相場」の言葉の中にその意味を含まないらしいです。

次に日時ですが、コチラも仕事の都合で申し訳ないんですが、
少し不定期になります。
一応月一で月曜に休みがあって、
今はその休みが不定期なので
その日を調査日にしようと思ってますので。
ただ、調査実施日は最低10日前くらいにはブログで告知しますので、
調査結果を早く知りたい方はそちらをご確認ください。
記事で「次回調査実施日」と書いて短い記事を上げておきます。

後、もし希望が多くなって
早く調べてって声が多くなってきたら、
対象を絞って調査するかもですが、そこら辺は未定です。
声を聞きつつ、無理せず決めて行こうと思います。

……もう言うことないかな?
……大丈夫かな?

思い出したらまた新しい記事に書きます。
では~~
2009/08/09 Sun. 04:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://cazuha.blog61.fc2.com/tb.php/2-f0667fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

