09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

歩み始めた遥か遠く、長い道のり 

……書き出しが思いうかばないや;

書く内容は決まってるんですがね;

昨日(まぁ、ワタシの生活時間的にはまだ今日なんですが)、
やっとこのブログの中心コンテンツが始動したわけですが。

価格調査はやはりというか、
思ったよりかなり時間が掛かりますね;
何か対策を立てておかないと狩りの時間を削られそうです。
……調査をしないと言う選択肢は無いですが。

調査中はあまり感じなかったんですが
集めた情報を整理、編集していて思ったことが
何点かありまして、

1)1-1~1-12辺りはやはり価格が割高。
2)それ以外にも価格に乖離しているモノが多数ある。
3)丁寧にフリマを回ってない人が結構居る?

と言った感じでした。

3)に関しては結構整理中に思いました。
それで取引が成立しているアイテムの価格も公開しようと思ったわけです。
最初は平均価格を計算して公開の予定だったですが、
乖離している幅がかなり大きく、多い価格帯が低価格でも
一つの価格があまりに高いと意味がなくなってしまうと思い
公開情報を変更しました。

それでも平均値が知りたい!!って声があるようなら、
公開情報を変更する予定です。
すぐ知りたいって方が居ましたら
CaZuHaまで内緒頂ければ直近の調査内容から平均値を
算出しますのでご一報を。

仕事の関係で基本的に深夜の住人(大体2時~6時くらいです)ですが;

今日のお題には三つ意味がありまして、
一つは勿論価格調査についてこの先の事を
考察して行こうって事ですが、
他はキャラの育成についてとギルド「サクラ商会」についてです。

久々のレベ上げ

久々に骨狩りに行ってきまして今レベ148です。
いよいよ高レベル帯へ足の先っちょが触れ始めたワタシですが、
もう心が折れそうです;;
だって赤いんだもん;;


やっぱり聖魔としては骨に行きたくなるんですが^^
赤字額がヤバイです;;
特にメル取得に対策を講じてこなくてココまで来たので
ジェネ代の捻出に苦労してます;;

露店で転売とか言ってくれる方もいますが、
そもそも価格調査をしている手前、
転売で利益を出せるわけが無い。

さてどうしたものかと、色々考えております。
まぁ、何とかなるかなと楽観視してる感もあるんですが^^

まぁゲームだし、楽しく狩れば良いかなと余裕を持って
来年の年末までに200まで到達できたら嬉しいなぁと
ゆっくり育成していくつもりです^^




そしてギルドの行く末ですが、
基本的にサクラ商会はコチラからの勧誘はしていません。
その予定も一切ありません。
通常のギルドと違い、

商業目的であること(露店でも何でもですが)。


勿論詐欺等の迷惑を掛かる行為をさしているわけではないです。
露店、拡声器等で購入者をつのり
ゲーム内の「メル」を上手く儲けてやろうと言うわけです。

先のインフレ時代はさておいて
今でも強化書一個買うのにも結構なメルが掛かります。

メルがたくさんあればゲームを快適に楽しめます。
だからと言ってリアルマネーを過剰に投入するのは、
ゲームの範疇を大きく逸脱する可能性があると思います。

勿論、課金しなければネクソンも意味が無いですから、
適度にユーザーとしてアイテムを買うのは良いことだと思いますが。
課金をたくさんしている人を否定するわけでは無いですが、
それではつまらないでしょう?

だったら、「商人」が居ても良いじゃないんだろうか

目的はあくまでゲーム楽しむことです。
ですが最低限のゲーム内通貨が無ければ楽しむ事も難しいと
ワタシは思います。

自分で露店を出す時の宣伝にブログを立ち上げ、
そしてギルド「サクラ商会」を立ち上げたのです。

あくまでワタシは一ユーザーとしてゲームに課金をして、
楽しくゲームをしていきます。
今は聖魔として、いつかは他の職業も。

そして、あくまでそのために「商人」として、
ゲーム内でアイテムその他の取引をして行こうと思ってます。



なんか硬くなってしまいましたが;
先を見通すといつもなんで気にしないでください^^

いつかサクラ商会に入ってない人も含め
サクラ商会主催でイベントでも開いてみたいですね。
「人気あげ鬼ごっこ」とか
「アイテム抽選会」とか
結構腹案があるんでギル員増えたら主催しようかな^^
と思ってます。




そうそう
コメントありです^^

cazuhaさんの友様

突然の友録はご勘弁を;
コッチ確認せずにINしたせいで友録してないよ;;
一人で二つ登録すると後でわけが分からなくなるから、
コレ見たらまたどっちか送っておいて^^

えーでなっく様

言い方が分かりにくかったかも;
売れていないアイテムの価格=まだ露天の店頭に並んでいるアイテムと言う意味です。
一般にメイプル内での相場と言うとコッチを指す感じですかね。

あと集計数は一考してみます。
ちなみに今回のデータ総数は4331です。
売り切れていたアイテムも含み、且つ同じアイテムでも
複数在庫が残っていたりで実際に市場にあるアイテム数は
ある程度変わってくるとは思いますが。

実はMBの相場はあまり関係無いかなと考えてます。
それはワタシがクァンタム20を10mで欲したように
スキルの優先度が人によって変わってくると思うからです。
まぁその辺は次回までに考察する必要があるでしょうが。






それでは~~
2009/08/24 Mon. 07:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://cazuha.blog61.fc2.com/tb.php/11-d9580e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

