09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ペットの色々と出揃ったスキルの考察 

あれですよ。


強化済みのアイテム買うのも好きですけど
自分で強化するのは更に好きです^^b
……はてさて


年賀イベント開催中!!
参加者募集中です^^詳細はこちらから



ペットのレベルが15になりました^^b

巷では機能性ペットが大流行してますが
……おそらくワタシは買わないと思います。
ステ強化は欲しいですけど
聖魔も氷魔も今のペットには色々能力ありますけど
機能性ペットはアイテムも拾わないし( ・3・)
余程欲しくなったら複数引き連れるかなぁ@w@;



話を戻しましょう、氷魔のペットは神龍ですので
15レベで進化しますよね?
やっと氷魔もMP回復が付くって事で
やってきましたよ進化クエ。


チェインの暴走
バナナと尻尾を集めて来いって言われたんで
まずルーパンの森行って……
ってチェインが暴走気味ですねぇ^^;
ザコ狩り特化な氷魔だけあって
チェインの猛威が猿を襲い掛かり…


落下したら・・・
・・・あれ?
そして尻尾集める為に神殿まで(時間の神殿じゃない方ですねぇ)行って
あれ?ロープなくなってら@w@;
まぁ軽く迷いましたけど( ・3・)


青龍~~
で、進化しました^^b
希望は魔職120装備と同じ青色だったので
1回で進化してラッキーでした^^b

これからもよろしくね、チェリジ^^v


紙切れ
紙切れ達成~
で、ついでにペットの移動が遅かったので
苦手なETC系のアイテム集めて
移動もあげときました^^b
これで何が変わるかって
……別にあんま変わんない?

まぁ気分の問題ですよwwww






さて、とりあえず氷魔はザコ狩り特化なんで
それようにスキルを取得してますが
とりあえず必要な攻撃スキルは取得したんで
ここいらでメモも兼ねてスキルの考察してみようかと思ったんですよね


忘却2
「チェインライトニング」

雷属性魔法
スキルレベ依存の巻き込み数増加タイプ
連鎖するたびに与ダメ減少

現在スキルレベ30
巻き込みは6体
攻撃力180
熟練度60%


氷魔の基本攻撃スキルですね
現在、普段の行動は氷魔を動かす事が
多いため、移動時に敵を片付けるにしても
マジ狩りするにしてもこのスキルがメイン攻撃スキルになります
この先、火力を上げるには属性武器かレベ上げが中心になるでしょうね
チェインの修正(火力と熟練度の上昇)はホントに来るのか?
とりあえずアンプが修正されるみたいなので
それで火力が少し上がる予定。

連鎖が長所であり短所でもあるこのスキル。
敵の配置によっては画面外の敵までダメージが当たりますが
それにより敵によっては余計なタゲを取ったり
骨だったりするとビームの雨を食らったりします
たまに骨で他段まで連鎖する事もあり
段差移動の場合は注意が必要。
また最初の1体目まではある程度の距離があっても
あたりますがそこからの連鎖は結構有効距離が狭かったりします。


とある方のチェインの通称「納豆」
……上手い事言ってますね^^特徴をよくつかんでると思います


ID1
「アイスデーモン」

氷属性魔法
スキルレベ依存の巻き込み数増加タイプ
チェインと違い与ダメの減少なし
アイスデーモンを当てると数秒追加ダメージを与え続ける
属性の弱点、耐性を強制的に火弱点に変更する
凍結の付加がある

現在のスキルレベ25
巻き込み数6体
攻撃力・・・忘れた

これ、チェインとの相性はバッチリですが
連鎖はしない、攻撃範囲固定と
結構違いがあったりします
25止めなのは巻き込み数の関係。
与ダメはチェイン担当で
IDはもっぱら凍結スキル。
アイストやブリザより便利だと思います
地味に追加ダメージが便利なんですよ
普段の移動の際はこのスキルが便利ですね

長所は凍結時間の長さ。
21まで振るとコレでもかと凍結してます
大体チェイン4発分くらい。
チェイン3発→IDとつなげると被ダメなしの
エレガントな狩りが楽しめます^^b

短所は凍結状態での敵の状態。
IDを掛けると敵は通常の凍結より
濃い青色に染まり、かつ「KB状態ではなく通常の状態」で
そこに留まります。
つまり今凍結状態なのか
そうではないのかがまったく判別できません。
骨でうっかり覚醒状態のまま凍結させ
他の骨を狩っていると背後からビームを浴びせられます
他の敵だったらそんなのお構いなしで
攻撃されるのでチェインは3発までが今の雪華は
基本ですね



イフリとクァンタム
「イフリート」

火属性魔法
召喚タイプの攻撃スキル
3秒に一回の攻撃頻度
3体攻撃固定
熟練度も60%固定
攻撃範囲は「イフリート」を中心に算出


現在のスキルレベ5
持続時間35秒

何よりの長所は
火力は全召喚タイプのスキルの中で最高の攻撃力を誇る事ですね
IDは属性を「火弱点」に強制的に変更させるので
IDぶつけとくと与ダメが増えます
スキルレベが低いとすぐ消えるので
召喚時間が延びるまでは中々に面倒だったりします
また完全に自動攻撃なので気絶してても
勝手に攻撃してくれます

あとはロープに掴まってると攻撃せず
そこからジャンプするか上まで上りきると
即座に攻撃します
つまり。

攻撃範囲に攻撃対象が居ない場合
「攻撃待機状態」になり
攻撃範囲に敵が侵入してきた場合即座に攻撃

攻撃範囲に攻撃対象が居る場合
「3秒に1回」攻撃を繰り返す

と言う仕様ですね
ここが短所ですね
POP沸きすると待機状態だった場合
即座に攻撃するので
いきなり背後から被ダメを受けるって事が
多々あります。
バックテレポがしにくくなったのも結構痛かったりします。


イフリとクァンタム
「クァンタムエクスプロージョン」

無属性魔法
6体攻撃固定
溜めスキル

現在のスキルレベ5
えっと・・・
攻撃力と熟練度忘れましたwww
調べるの面倒だなぁ( ・3・)



長所は無属性である事。
ザコへの最初の一発にうってつけですね
あとは熟練度が高い事と火力が高い事かな?
あとはロープに掴まる前に溜め始めると
ロープを上りきるまでに溜め終わるので
上下に広いマップと相性が良いですね

短所はその溜め時間の為
連発が出来ない事。
あとは溜め中に一切の行動
(他スキルはもちろん、アイテムに至るまで)が
まったく出来ない事。
そしてなにより地上でしか発動できないので
KBされた瞬間に発動するとキャンセルされることですね







さて、ここで問題。

今現在、MBの関係でクァンタムとイフリの
スキルレベは両方5ですが、この先
どちらから上げるべきか?

もちろんイフリの自動攻撃+IDとの相性はすごぶる良いです
イフリの火力は300まで伸びるので
弱点を普段からつけることで与ダメが大きいですね
しかしながらクァンタムも
30まで振ったときにすさまじい火力を高熟練度から
高い平均値で叩き出します

はてさて、どっちから行こうか?

訪問者の方の意見はどっちもあり
且つ片方から振っていく物。

























ワタシは結局クァンタムから振ります。
ただ……イフリを少し伸ばしながらですが。
イフリ1クァンタム2で伸ばしながら
イフリの時間がある程度伸びたら
あとは30まで伸ばすと思います


何故か?

イフリの火力は見逃せない事。
しかしクァンタムの火力もしっかり伸ばしておきたい事。
やはり両方使いたいですし
両方のスキルに慣れておきたいってトコもあるからですね
イフリの攻撃範囲もしっかりつかんでないですし
クァンタムの狩り活用も今の内から慣れておかないと
あとで苦労しますし。

そうやってPSを積んでいきたいんですよ、ワタシとしては。
レベあがるたびに少しずつスキルが成長してくのも
飽きにくくすると思いますしね^^b
なにより飽きないのが大事だと思います




それでは~~



ん?ブリザ?使わないから良いんですよ( ・3・)
修正で消費MP減っても使わないでしょうし。



おまけ



足元に何かが見える・・・かも?
……なんか生えてる@w@;
2010/01/04 Mon. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://cazuha.blog61.fc2.com/tb.php/109-bb040cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

