10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

2011年11月度さくらサーバー価格調査結果報告 

2011年11月度の調査結果がまとまったので公開します。

なお、
1)価格の単位はm(百万)となります。
2)価格は小数点第二位で四捨五入してあります。
3)メモミスには留意しましたが、まだ紛れ込んでいる可能性があります。
4)この情報によりなんらかの不都合があった場合でも責任は取りかねます。
 予めご了承ください。
5)今回はフクロウを100個ほど飛ばしました。
6)今回の調査実施期間は
 11年11月28日16時から17時半までです。
7)今回、フリマ巡回を行っていません。
 公開情報はフクロウ調査分のみとなります。
8)空欄の部分は露店に無かった、
 またはフクロウでの調査が出来なかったためです。
9)価格の右に「●」があるものに関してですが
 今後は調査を行いません。
 理由ですが調査の費用軽減、時間短縮を目的に
 価格のあまり高くないものを選出した結果です。
 あしからず、ご了承お願いします。
10)なお今後の調査頻度ですが、未定です
 こちらは仕事上の関係です。
11)調査希望アイテムの受付もしております
 ですが装備は能力によって価格の変動が激しい為
 調査対象にはしませんのでよろしくお願いします

≪攻撃の書≫

手袋
 10 2.1~21
 60 23~32

 10 
 60 11~23
 

≪魔力の書≫ 


 10 
 60 
 

≪知力の書≫

耳飾り
 10 0.6~1 
 60 0.6~0.7

≪その他≫

魂の書
   55~100
ヴァンレオン魂の玉
   
武稜パンダ魂の玉
   295~450


≪マスタリーブック・戦士≫
 
アドバンスドコンボ
 20 3~18
 30 49.8~111
ブレイブスラッシュ
 20 
 30 5~30
アドバンスドファイナルアタック
 20 80~120
 30 150~450
ブレスト
 20 
 30 
ディバインチャージ
 20 2.5~19
アキレス
 20 10~22
 30 4~20
ダークフォース
 20 3.3~25
 30 15~38
ダークインパラ
 20 48~105
 30 50~150
ダークスピリットアップ
 20 10~50
スタンス
 20 5~25
 30 18~50


≪マスタリーブック・魔法使い≫
 
ナムネスバインド
 20 
 30 20~25
ミストエラプション
 20 
 30 5~18
チェインライトニング
 20 3~4
 30 5
グレイシャルチェーン
 20 3~4
 30 5~20
エンジェルレイ
 20 10~25
 30 1.3~15
アドバンスブレス
 20 50~98
 30 45~130
インフィニティ
 20 15
 30 5~20


≪マスタリーブック・弓使い≫

暴風の矢
 20 8~65
 30 5~20
ボウエキスパート
 20 3~5
 30 10
アドバンスドファイナルアタック
 20 80~120
 30 150~450
ピオシング
 20 
 30 
クロスボウエキスパート
 20 3~30
 30 35~38
シャープアイズ
 20 5~20
 30 5~40


≪マスタリーブック・盗賊≫
 
トリプルスロー
 20 5
 30 20
スピリットダーク
 20 5
 30 
ブーメランステップ
 20 
 30 40~60
暗殺
 20 
 30 10~25
ベノム
 20 
 30 
ミラーイメージング
 30
フライングアサルター
 30 12
ソンズエフェクト
 30 22


≪マスタリーブック・海賊≫
 
ドラゴンストライク
 20 3
 30 
デモリション
 20 8
 30 
バトルシップキャノン
 20 3~25
 30 3
バトルシップミサイル
 20 5
 30 
オーバーバーニングキャノン
 20 20~120
 30 10~80
キャノンバスター
 20 22~50
 30 
キャノンバズーカ
 20 22~60
 30 11~40


≪マスタリーブック・英雄≫
 
ハイマスタリー
 20 3~5
 30 2~4
オーバースイング
 20 0.3~20
 30 3~7
フリーズスタンディング
 20 3~14
 30 10

フレームホイール
 20 1~8
 30 2~29.8
マジックマスタリー
 20 5
 30 15~30
イリュージョン
 20 1~60
 30 4~15

エインシャントスピリット
 20 310~345
 30 220~250
デュアルボウガンエキスパート
 20 300~400
 30 45~240
アドバンスドファイナルアタック
 20 80~120
 30 150~450

≪マスタリーブック・レジスタンス≫

アドバンスドダークオーラ
 20 20~55
 30 20~65
フィニッシュブロウ
 20 20~65
 30 25~50
スタンス
 20 5~25
 30 18~50

ワイルドバルカン
 20 2~3
 30 10~20
クロスボウエキスパート
 20 3~30
 30 35~38
シャープアイズ
 20 5~20
 30 5~40

メタルアーマーミサイルタンク
 20 2~10
 30 1~8
レーザーブレスト
 20 3~20
 30 3~20

デーモンインパクト
 20 
 30 500~597
メタモルフォシス
 20 350
 30 350
アドバンスドウェポンマスタリー
 20 300~380
 30 170~250

≪全職共通≫
 
メイプルヒーロー
 20 90~250
 30 420~500
神秘のマスタリーブック
   17~28

≪その他≫
 
夢の欠片
   17~28 
2011/11/28 Mon. 18:15 | trackback: 0 | comment: 0edit

暴走しすたぁと懸賞金 

あれですよ。


あくる日のスカイプでの出来事。

●●●:うわっ!煙草の箱にキャベツ入ってる!!!!
ワタシ+もう一人:・・・えっ(゚д゚)!?



CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
詳しくは桜庭まで。
現在CWハードコミュニティのブログ管理に関しては
ほっこりと♪ふるーつぱふぇのいちごさんに、
開催その他はメイプルのコーヒーは苦いのボトムズ乗りさんにもご協力を頂いています。




Maple111127_01.jpg
勢いでそろえてしまった。シスターアバ3種2セット。
やっぱり勢いって大事なんだなーって再確認した、今日この頃。
これで桜庭IDに無期限が4種類。
シスターが長袖なので手袋も同化して5箇所要らない。
すばらしきかな無期限アバター。今後必要になるのは盾、顔、目くらい。
盾は個人的にでっかいのが気になるのと顔、目は無いと見た目が非常にえらいことになるので
無いと装備が顔に刺さるんですよ。
で、反応が面白いのでいろんな人にチャット窓を送りつけてみると


Maple111127_02.jpg
こんな反応だったり


Maple111127_03.jpg
こんな反応だったり


Maple111127_04.jpg
逆にスイカを勧められたり


Maple111127_05.jpg
スルーされたりしました(゚д゚)




Maple111127_06.jpg
そんなこんなで前にらいむちゃんに貰ったF-1に乗ってみると
暴走しすたぁの完成。この組み合わせは新しいですねー
まぁしばらくは期限の残ってるジャポネスクと高下駄なんですけどね(゚д゚)










Maple111127_07.jpg
とある日のパーク後の出来事。
上げ逃げ3回連続だった為、上げ返せなかったので懸賞金。

Maple111127_08.jpg
この後こんな顔のヴぃーせれすっていう怖いMDさんにも上げられました。
この人とは日常的に上げ逃げ合戦が勃発。
やられたらやり返す、あとくされなしの戦い。
特に交友に問題があるというわけではなく
ヴぃさんとはこうゆうやり取りが日常ってだけなのですが。


この4人の内捕まったのは「ヌトー」さん以外の3人のみ。
ぬとさんのみまだ懸賞金は生きてます(゚д゚)
あげた人はご一報を!確認取れたら3m贈呈します。
まぁたまにはこうゆう鬼ごっこも遊びのうち。

サクラ商会内でも上げ逃げが日常的に行われます。
ホント怖い。



メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/11/27 Sun. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

デーモン実装と限定販売ショップを考える 

あれですよ。

回線に不具合があってネットに繋がらなくなっていました
すぐ復旧しましたけど面倒ですね、ホントに(゚д゚)

CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
詳しくは桜庭まで。
現在CWハードコミュニティのブログ管理に関しては
ほっこりと♪ふるーつぱふぇのいちごさんに、
開催その他はメイプルのコーヒーは苦いのボトムズ乗りさんにもご協力を頂いています。




Maple111118_01.jpg
デーモン実装され2日ですね
早い人は初日で4次してるようですが、ワタシはのんびりやってます
たまたま休みが重なったのでイベント確認してみて色々確認しながやってですが
イベント消化中に神秘なぞ出たのは内緒です

Maple111118_02.jpg
とりあえず45レベルくらいです
回線不通や臨時メンテで邪魔されてしまいましたがやっぱり早いですねー
早い人は多分もう160くらい超えてるんじゃないですかね

思ったよりデーモン面白いですが移動にクセがあってなかなか難しいかもしれません
あくまで個人的な感想になりますけどね(゚д゚)
スキルリンクの70レベルは簡単になれますし
とりあえずそこまで育ててみて
またやりたくなったら育成する感じですかね



Maple111118_03.jpg
INが少なくなり始めた時期に始めて特殊な販売店が出始めましたね
ラグジュアリーコインは一応まだ交換出来るので
まだもってる人は交換しておいたほうがいいかもしれませんね
以前に沢山もらえたクエストは繰り返しも出来ましたが
御覧の通り交換には大量のコインが必要なのは繰り返せるからですかねー
まぁ10枚単位の大量にもらえるクエストでしたし
そう考えると枚数がただ多いだけなので絶対的に多いというわけでもなかったですね

Maple111118_04.jpg
レッドボタンはpアイテムでの交換が最初でしたね
まともな交換が沢山できるものじゃなかったですが。
レジェンドイベントでレッドボタンも出回るようになって少しだけ交換できるようになりましたが
最初はラグジュアリーコインで成功したネクソンがpアイテムを絡めて
収益を上げようとしましたがワタシの周りでは利用してる人は少なかったように思いますね。

Maple111118_05.jpg
そして、最後にレジェンドコイン。
特定の土曜日にログインすると土曜、日曜にそれぞれ10枚のコインが貰え
かつ特定の日時にログインしていると30枚のコインが貰える。
併せて様々なイベントでコインが貰える。

それぞれの交換枚数も違う
(効果が同じでも交換不可だったりID間移動可能だったりで微妙に違いますが)ので
混沌や高級装備強化、白の書の価値の推移の一例となるのではないかなと思います。
140装備の出回り、装備強化の普及、
通常強化の白の書のやり直しやイノセントの書の正式発売。
潜在能力の実装で、メイプルの世界は大きく一度に変わりましたが
その後も緩やかに変革を遂げつつあるように思いますね
混沌強化も失敗すればイノセント
装備強化はプロテクト
通常強化はファム。
それぞれの強化書はステータス強化の書(防具)や(片手装備)と混沌で。
イベントで入手にし易くなっている
かといってそれが実行できる人がどれだけ居るのかと言う事実がまだ残り続けます


やっぱり格差が広がるんでしょうかねー
混沌なら最初だけなら良いんですけど、140装備も安くありませんしそれによってメルの移動も多くなる。
火力が欲しいのなら強化をするしかなく、結局pアイテムが使われる結果になる可能性があるわけです。
まぁ、方法を提供するのがサービスですからね
上限をドンドン上げていくのも一つの手法ですからね。



Maple111118_06.jpg
限定販売店の話ではありませんがサクチケ復活は
レベルキャップの開放の前兆かもしれませんよ?
前々から噂として結構聞いてたのでこの場で一度可能性を示唆してみます
外れたらそれまでなので良いんですけどね。
レベル300とかになったりしたら涙目ですけどねー



メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/11/18 Fri. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

投票結果のご案内とデーモン実装を考える 

あれですよ。

2連休です。1日はメンテです。
なんだか損した気分になるのは気のせいですか?


CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
詳しくは桜庭まで。
現在CWハードコミュニティのブログ管理に関しては
ほっこりと♪ふるーつぱふぇのいちごさんに、
開催その他はメイプルのコーヒーは苦いのボトムズ乗りさんにもご協力を頂いています。


以前の記事に書きましたように、15日を持ちましてブログコンテンツ
「価格調査」に関するアンケート投票を終了しました。
沢山の投票、コメントありがとうございます!


それぞれ結果は此方になります
Maple111116_02.jpg
Maple111116_01.jpg



投票に関しては概ね参考にしていただいてるようで
やはり近いうちに価格調査の再開を決定しようかと感じさせられました
何より参考にしてます!と言うコメントが予想以上に多く
頑張ってた甲斐が少しはあったのかなーと思ってます!

まず変更しない点に関してですが。


1)隔月更新であること。
2)装備に関しては能力によって価格帯が大きく変動する為調査対象外とすること。

2点は確定事項です。
1に関してはワタシの経済状況や調査時間の関係によって
2に関しては調べ始めたら本当にキリが無いので。
特に報告にまとめる際の時間の関係です。

変更することが確定している点ですが。

1)調査対象の見直し


この一点に尽きます。
現状で必要そうなのはやはりマスタリーブック(以下MB)が大部分を占めているであろう事。
強化が混沌ベースになりつつあること
以前対象から外した鉱石系のアイテム、また未調査だったパウダーの価格が変動していること
新たに増えた消費関係など、が大きく変わっており
この辺りは何度か調査を実施してみて細部を詰めていきたいと考えています。


特にMBに関しては需要のあるMBは何なのか(俗に言う高額MB)が
全くフリマに係わっていなかった為把握に時間が掛かりそうです
その辺りは様々な人に相談してみたり、拡声器などで情報を募集してみて
詳細を決定して行きたいと思っています


ま、要はボチボチやるよと言うお話。

投票コメントに関しての返答は以上の文面に全て含まれているので
重ねての返答になりますので控えさせていただきます。
一つだけびっくりしたコメントに返答だけさせていただくと

「他鯖ですが、参考にしてます!」

と言うもの。
他鯖からも見に来てくれてる人が居たのには本当にびっくりでした!




で、今日実装ですね、デーモンスレイヤー。
スキルリンクのボスダメ10%は大きいので付けておきたいところですね!
でも実装直後は込み合うだろうし別に急がなくてもいいかなって感じですね

それよりも気になったのはメンテが5~15時だった事。
時間が遅くなるから開始を早くするのは非常に好感が持てましたね
でも、どうせ伸びるんだろうなーメンテ時間。

しかし納期が遅れるわけですし、安易にメンテ時間を延ばすのはどうかと思いますね
ならば最初から終了時間を明記しなければいいのにと思います。
前に書いたラーメン屋の話じゃないですけど最初から期待させるなと言いたい感じですね

他のゲームだと遅れたら謝罪。
バグがあったら謝罪。
ロールバックなんかあった日にはサービスで保障。

そもそも顧客とはそれくらいの待遇をしかるべきなのです
当たり前ですよね。
だって顧客が払ったお金で会社を運営し、更に給料貰ってるんですから。
ネクソンは上場会社になった後も同じ対応をし続けていくのでしょうか・・・?
正直それでは先が短い気もしますが。
普通誤BANなんかしようものならポイント払ってでも謝罪するべきなんですよね。
この会社はこうだからと、納得するのはどうかと思います。
あれ?デーモンの話してたはずなのに顧客の話になってますね。


最近の職は派手だなー何度も思ってきました(アラン辺りから)が
デーモンもまた派手なスキルが多いですよね、やっぱり。
どうなんですかね、この先。
レジェンドのスキル改変で魔法使いのスキルが全般的に修正が入り
結構エフェクトが綺麗になってましたが、それでも
デーモンやメルセデス、キャノンシューターには比べればやはり地味ですよね

エフェインフレはやりすぎるとゲームの寿命を縮めてしまう気がしますが
長くサービスが続けば続くほど市販のpcスペックが変化していきますので
ある程度のエフェにしないといけないのかなーとも思います
しかしそうならば、他の職業も同等の派手さが必要なのではないかなと思いますね

ただ、現状では派手すぎて重いんですけどね!ワタシのpcは昔のままなので!
本気で7に変えようかとは考えてますがなかなか腰が浮きませんので思考中ですね。
まぁその内その内。

クエストが冒険者に比べて多いのは冒険者が「自由な旅人」と言う位置づけだからだと思うので
まぁ構わないかなと思うのですが。
冒険者にもクエストの量増やしてもいいんじゃないかなとは思いますね。
増えたところでやる人がどれだけ居るかが問題ですけどね



メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/11/16 Wed. 04:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

ビショップと言う職業の昔と今 

あれですよ。

Maple111111_01.jpg
前の記事のこのSSぱっと見ると居ないんですが、実は→にカービィが居たりしました。
ってカービィ主役なのに( ̄□ ̄;)


CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
詳しくは桜庭まで。
現在CWハードコミュニティのブログ管理に関しては
ほっこりと♪ふるーつぱふぇのいちごさんに、
開催その他はメイプルのコーヒーは苦いのボトムズ乗りさんにもご協力を頂いています。




















ブログコンテンツの為のご協力をお願いします


さて、メインがバトメになってしまっているワタシがこの内容に触れるのは果たしてどうなのか?
と思ったのですが
時代が変わったのかなーと思い筆を執ることにしました。


むかーしむかし。

火ブルでグル狩りをする時代がありました。

姫でグル狩りをするとヒールなどでタゲを取って引っ張ってくる時代がありました。

骨でジェネ連発で狩りをする時代がありました。

ホーンテイルが4pt以上で討伐に向かいそれでも討伐できない時代がありました。


むかーしむかしのお話です。
なんとワタシメイプルを始めてもう5年くらい経ってました。
4次が実装された頃のお話です。
その頃の聖に関する話題のお話です。


昔の聖は補助することがグル狩りでの役割でした。

他の職に比べどうしても火力に劣っていました。
(すいません、現在の聖の火力がどうなのか分かりませんのであしからず)
その代わり補助するスキルが非常に多く、他の職に火力を補ってもらっていました。
そうすることでお互いがお互いを助け合っていました。


特にホーンテイル。
今のようにソロとか1ptとかで討伐できるものではなく
Maple111111_02.jpg
回避に長けた斬りが誘惑を請け負い、回復できない間を聖が回復することで
撤退や全滅することなく討伐をしていました。
そこに火力としての役割はなく。
火力を他に押し付けることによって、補助のみに集中することが出来ていました。


Maple111111_03.jpg
斬りの人も補助を一休みできるように煙幕などを掛けてくれることも有り
一息の休息を入れることが出来ていましたが
基本的に討伐中。完全に画面凝視。
自己の位置と誘惑対象を完全に把握していなければ
一人の責任で最悪全滅の可能性もありました。
なぜなら現在のような遠征隊長がグループを統括するというシステムなどなく
グループの移動もままならない場合が少なくなかったからです。

人が足りない場合などは個人誘惑と集団誘惑を兼任し、
個人誘惑が→に居るのに集団誘惑が←に移動などで
瞬時にグループ員のHPなどを判断してどちらを優先して補助に回るのか
等を考えなければいけなかった事もワタシは過去、実際に経験したことがあります


Maple111111_04.jpg
こんな風に遊べるような状況はほとんどなく
非常に面白い反面、個人誘惑担当への重責と言うものは戦闘職以上のものだったのではないかと思います
(念のため言っておきますが戦闘職の方々を卑下しているわけではありません
あくまで今回は聖に関するお話ですので)


ホーリーシールド、HS、ブレス、ヒールなど。
補助が切れれば人が死ぬ。
pt員を守り抜く事が「ホーンテイルでのビショップの役割」
だったのだと、ワタシは思います。



グル狩りでも同じでした。
HSが2人以上のグループでないと正しく作用しない関係上
どうしても戦闘職とグループを組んで
補助を切らさないようにする代わりに狩りを押し付け経験値を上げていく
そんな感じだったと思います

ジェネ連発での骨狩りでも同じでした。
補助の代わりに復活する記憶の上段2段を担当し
薬をがぶ飲みしながらひたすらジェネを打ち続ける。勿論HSは掛けながら。
まぁ補助スキルは集まって掛けてたり溶かしてましたけどね。

補助で動く代わりにジェネを打つ。
勿論その方が効率が良かったからです。





しかし。

ジェネに再使用待機時間が付き。

潜在によってHP%が付いたり火力が非常に大きく向上し。

MOBから与えられるダメージが大きく減り。

グループ狩りでの経験値配分が変わり。


こういったグループ狩りでの聖の役割は終わりを告げました。



「「「「火力の向上はほとんどないまま」」」」



聖も狩らなければ経験値を稼ぐことが出来ない。
ワタシは聖に見切りをつけてしまいました。
これはワタシが憧れ続けたビショップと言う職業の姿ではありませんでした。

補助をする。誘惑担当を守り抜く。
そういった「ビショップにしか出来ないことがしたい」と思って
聖をやってきたのにその役割はできない。
その必要がない。

結果HS人形と呼ばれるサブpcでの聖からの補助と言う姿を多く目にするようになりました。



ここで明言しておきますが。

ワタシは過去。
ワタシの事を人形扱いした知り合いを一方的に友録から削除したことがあります。
共通の知り合いも居たにも拘らずです。

それくらい「HS人形」と言う言葉が嫌いです。

そんな事を言うくらいなら自分でそれを用意しろと言いたい。
事実ワタシもメイプルIDを新規で作った時にしか
ゲーム内でも自分のキャラの事しかその言葉を使った事がありません。
城などで聖の人と狩りをしていても絶対に言いません。

それくらいHS人形と言う言葉が大嫌いなのです。
聖は道具ですか?違います
他の職業と同じように画面の向こうに人が居て
心が通ったオンリーワンのキャラクターなのです。

しかし、それと同じくらい。




補助を切らす事が大嫌いなのです。


補助スキルが多いのはビショップの特性です。
しかし補助スキルが聖だけにしかないというわけではありません。



弓系列のSE
盗賊系列のヘイスト
拳のWB
PDのコンバットオーダー
DKのHB
ARのコンボバリア

どれも狩りをする上で、またボスに挑む上で
欠かす事が出来ないスキルばかりです
(ヘイストは強化次第で変わる可能性もありますがあくまで補助スキルとしてのお話です)

ボスでHBが切れたら死んでしまう人、
もしくはギリギリの人が居たとしましょう。
切らされたらその人はどう思うでしょう?
どう言うでしょう?


「HBください;wq」
(死んじゃうから早く掛けて;wq)

こうではないでしょうか?




グル狩りでも同じです



補助をするのは当たり前
がメイプルでのワタシの考えです
生死にかかわる状況ではないでしょうが
補助スキルを掛けるのは当然なのだと思います
そりゃそうでしょう?自分だって補助スキル貰ってるですから。

それに特化した職でなくても補助スキルを掛けるんですから聖だって同じように掛ける。
その上ならば何してもいいとおもいます
(アンデットなどでヒールをするのは違いますけどね)






で、たまーにお門違いな事を言う輩が居ます


「聖なんて道具だろ?」とか
「歩くサクチケ」とか。


ふざけんな
と言いたい(言葉が汚くて申し訳ないです)


しかし。


「聖は補助職じゃない!」


も違うのではないかと思います
補助職などと言う言葉が果たしてどうなのかとまずは問いたい。

じゃあボスでHB切れて墓しても文句は言えませんよね?
となります。
じゃあボスでヘイスト切れて移動遅くても文句は言えませよね?
となります。
グル狩りなどでも同じです


他の職業から補助スキルが貰えなかったから
効率が下がったとか結構あると思います
例えばバトメのオーラとか。

じゃあバトメメインのワタシは叩くの無視して
オーラを分け与える為に
ptの中心に居れば良いんでしょうか?
そこがたとえMOBの全く沸かず叩けない場所でも?


そりゃ無茶な注文ですよ。
でも出来る限りの事はする

補助スキルも同じじゃないですかね。

聖に限らずどの職の補助スキルでも。


自分の職業がどんな特性とスキルを持っていて
何の役割をしなければいけないのか。
それを棚に上げた発言はどうなのだろうかと思いますね。






メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/11/11 Fri. 01:05 | trackback: 0 | comment: 9edit

ボスとグルクエとサクラ商会 

あれですよ。


Maple111110_01.jpg
休みになら沢山寝れると思いながら、寝てしまうともったいないと思ってしまうこの矛盾。

CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
詳しくは桜庭まで。
現在CWハードコミュニティのブログ管理に関しては
ほっこりと♪ふるーつぱふぇのいちごさんに、
開催その他はメイプルのコーヒーは苦いのボトムズ乗りさんにもご協力を頂いています。




















ブログコンテンツの為にアンケートのご協力をお願いします。
予定としては15日までを予定しています。



Maple111110_02.jpg
くるねこギルドのアニンさんのお誘いでカオスジャクムにお邪魔しました。
サクラ商会からもワタシを含めて3人が行きました。
なんだか最近ギルドでの活動だったりギルド員がまとまってどこかに行ったりが
増えたかもしれません。
人は少ないままですが賑やかなのは良いことですね。
まぁこのSSしか取れなくてワタシがいったい何処に居るのか
軽いウォーリー状態ですけど。




Maple111110_03.jpg
Maple111110_04.jpg
キャラが変わってメルセデス。
グルクエに行きたくなってお誘いに乗って。
グルクエが簡単になったと聞いてこれ以上簡単にしてもと、思ったのですが
相変わらずいちごちゃんはいちごちゃんでした。
何だろう、墓を見ることで逆に安心できるとか。





Maple111110_05.jpg
そんなメルセデスも122レベル。
4次のスキルも一通り見てみてスペシャルマスタリーも無事使用し、一安心。
スキルリンク的にも問題なく、しばらくはこのレベルで一休み。
前の記事にあるように量産系のイベントの消化もありますし
しばらくはメルセデスはお休みの予定。
バトメを放置しすぎて攻撃の仕方忘れたり
ジャンプした時についアクロしそうになったりと
クセがついてしまってるので直したりと。




Maple111110_06.jpg
復帰したとめこさんがメルセデスで100レベル到達。
氷がメインと言い張ってますがアクロないと狩りたくない病に掛かってる辺り
氷に戻って来ない気がしたり。
まぁ本人が楽しんでたらいいんですけどね。


メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/11/10 Thu. 00:05 | trackback: 0 | comment: 2edit

蓋を開けた量産クエとネクソンの上場を考える 

あれですよ。

12月に研修試験なのですが。

指導をしてくれるトレーナーさんに
「桜庭さんは覚え早いし普通に受かるって」と言われました。
そうゆう系のプレッシャー掛けられるのは慣れてないので辞めてください;wq
いや、真面目に。

CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
詳しくは桜庭まで。
現在CWハードコミュニティのブログ管理に関しては
ほっこりと♪ふるーつぱふぇのいちごさんに、
開催その他はメイプルのコーヒーは苦いのボトムズ乗りさんにもご協力を頂いています。




















ブログコンテンツの為にご協力をお願いします




リンク
心配ないさのクエストの条件って「0:00~0:00」とあったので
条件が1分間なのかと思っていたら。
コレの条件ってその日24時間が有効なんですねー

13レベル以上条件ですか。




Maple111109_01.jpg
結局こうなるわけですね。
レジェンドコイン10枚×2日分×残り回数3回×(作成キャラ数)=となるので
最低1キャラで混沌3枚or高級装備強化4枚ですね。

ワタシは大家族のキャラクターが全員11レベルなので2レベ追加するだけで十分ですね
0から作るならメルセデスが一番早いですが
ワタシの場合は2分弱で大家族があげれるのでその方が早そうです
とりあえずこの記事書いてる段階で40キャラほど消化したので
確定分で混沌120枚分+BSID+氷ID+桜庭ID分はもらえるわけですね

混沌300枚ほどと高級装備強化200枚ほど集まればしばらく強化の書で困ることは無いでしょう
メル施策としては大暴落してるので利益は取れないでしょうが
強化書に悩む必要がなくなるのは助かりますし
まぁこの手の量産系イベントは地味に得意というか
知り合いの間では完全にワタシ向けといわれてます。

まぁ大家族4ヶ月越しで作成したり
M盾や虹色ヘアバンドを50個以上取得したりと
この手のクエストがあると体が勝手に量産に走るので困ったものです。
メルセデスもひと段落したのでバトメの育成に戻りたいのに12月10日がくるまでは
またしばらくバトメのINが減るんですね。
いつになったら育成再開できるんでしょうねー




ネクソンが上場ですか。
上場した資金でメイプル他のサービスがどう動くのか非常に興味が尽きません。
上場すると言うことは企業としてコレまで以上の責任が問われるわけですし
少なくともメイプル内の治安を考えないといけませんしね。
チート、詐欺、パス流出。
これらが今後の大きな課題となるのではないかと思います
特にパスワード流出は個人情報の流出と同等の問題ですし
これは特にしっかりと対応してもらいたいものですね
(まぁ流出は此方の勝手な想像なので実際にあったかは疑問ですが)

wm取引、装備アイテムのヤフオク取引やID売買もコレまで以上に
取り締まられる可能性がありますね
今までの黙認と言う状況がどうなっていくのか。
また誤BAN問題や不具合に対する対応もこのままでは
企業として責任を問われることでしょう。

後は無料を謳ったゲームのモデルケースですし
この辺りがどうなるのかに興味が尽きません。
まぁワタシは無料で楽しむ範疇を超えてゲームをしてるので
必要な分の課金はしてますけど
定額課金になるのか、このままアイテム課金ゲームになるのかで
メイプルでの進退をかんがえるかもしれませんね
金額にも寄りますけど。

まぁ株について全く無知の人でも知ってるような証券会社を介して
しかも東証一部へ上場しての1000億を超える資金調達をするわけですから
今の現状が続くようならプレイヤーはもとより世論からの言及を逃れることは不可能でしょうね。
「元」投資家としての意見としては
東日本大震災の復興も見えて明るいニュースではありますが
「現」メイプルプレイヤーとしては
不透明なニュースとして写っている感じですかね。

今までの会員カテゴリの見直しやイベント内容の変化(同一イベントの縮小)を思い直すと
上場の話があったからなのかもしれません。
ゲーム環境の質の向上はコレが原因だと考えれば還元などはないかもしれませんが
まぁプレイヤー(つまりは顧客)への還元が増えてくれれば
サービスの充実も期待少しだけ出来るでしょうし期待しないで持ちながら今後に期待しましょう。


メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/11/09 Wed. 03:00 | trackback: 0 | comment: 0edit

バトメの向上と時間性イベントからメイプルの現状を考える 

あれですよ。

サブpcがものすごい音を奏でてます( ̄□ ̄;)
スカイプしてても相手に音が伝わりまくり(゚д゚)


CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
詳しくは桜庭まで。
現在CWハードコミュニティのブログ管理に関しては
ほっこりと♪ふるーつぱふぇのいちごさんに、
開催その他はメイプルのコーヒーは苦いのボトムズ乗りさんにもご協力を頂いています。















ブログの方向性を見つめなおす為にアンケートにご協力お願いします

Maple111101_01.jpg
飛行機の便利具合にびっくりな、どうも桜庭です


Maple111101_02.jpg
知らないうちにバトメさんのステータスが向上してました。
121以上の装備の潜在が統合されたのにびっくり。
まぁ他にも色々もらってたのでそれでだと思います


Maple111101_03.jpg
ギルドでBGに突貫。
自分でも確認してましたが氷のチェインが思ったよりも強くなっててびっくり。
氷IDも戻ってきたし、またその内息抜きにしてみたいですね


Maple111101_04.jpg
BGが終わったとでらいむちゃんがライディングのないワタシに
F-1くれました(゚д゚)
飛べませんけど、ロープ移動が早くなるので十分ですね。



Maple111101_05.jpg
ccしてメルセデスでjkm前提。
慣れましたが3人ぐらいで行っていつも鍵だしはワタシ一人のお仕事。
みんなで行ったのにぼっちの気分(οдО;)





前にも20時半から10分間のイベントってありましたよねー
今回はメルセデスとデーモンの装備とコインですか
何もSDTの間とかにしなくてもいいと思いますが
そのタイミングがSDTだという事実に少し注目してみます。


そういえばSDTですけどメイプル公式でドロップ2倍だよ!
って文言見たことないんですよね。
どっかに書いてあるのかな?
SDTの存在を知らない人のためなんでしょうかね?

この時間にINしてたらアイテムもらえるんだ、
じゃあINしてて狩りでもしようかなって呼び込んでおいて
SDTを体感してもらう。

もしかしたらメイプルのIN率って結構下がってるのかもしれませんね
最近昔からメイプルしてる知り合いと話してたのが
「これだけ新職出るペース速いとメイプル人減ってるのかもしれないね」
新職は楽しいけどペース速いと逆にサービス終了見えそうで怖いという話も耳にしますね。
メイプルもCMやってるし職場でも結構メイプル知ってる人は居ます。

過渡期に入ってるのかどうなのかは分かりませんが
メイプルも人増やすことよりも単価を上げる事に重きを置くように
経営戦略が変化してるのかもしれません。

かんたん会員の廃止もその一環かもしれませんし、顧客満足度向上の為のイベントなんでしょうか?
深夜組と休日不定期組には相変わらずの不遇っぷり。
まぁそれは今に始まったことではないですけどね。

初めて20時半のログインイベントあったときは特に気にもしませんでしたが
こうやって考えると、もしかしたらメイプルの管理側って
結構変わってるのかもしれませんね

8年間、同じ部署と考えるのはもしかしたら違うのかもしれません。
でも上役が変わったりしてれば、ここ最近のメイプルの激動は
なんとなく納得出来そうな気もします。


まぁワタシはワタシのペースで楽しむので関係ないんですけどね

それでは~~

メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

-- 追記の開閉 --
2011/11/02 Wed. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

