09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

レジェンド頑張ってください!と自己の方向性を考える 

あれですよ。

11年冬春モデルがドンドン出始める頃ですね。
また機種の機能を覚えなければいけないんですよね。
追加で新しいプランも追加だそうです
……( ゚д゚)
(∩゚д゚)アーアーアー キコエナーイ キキタクナーイ 

CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
詳しくは桜庭まで。
現在CWハードコミュニティのブログ管理に関しては
ほっこりと♪ふるーつぱふぇのいちごさんに、
開催その他はメイプルのコーヒーは苦いのボトムズ乗りさんにもご協力を頂いています。


みんなレジェンドしてますかー?
スキルリンクは70レベルだそうですね。



ワタシはメルセデスを作ってみたりしました。
桜庭琴音元200です!
ま、多分真面目には活動しませんけど、それなりに狩りを楽しもうと思います
適当で良いんですよ、適当で。



アランさんは記憶がなくて、エヴァンさんは普通の子供。
今回初めて暗黒の魔法使いとの戦いの記憶を持った英雄さんの実装ですが。
キャラがいいですね。良く話すし、非常に活動(猪突猛進)的。



Maple111030_01.jpg
世界の為の騎士団が居れば、トップに面会に赴き。




Maple111030_02.jpg
子供がさらわれたと知れば、自ら救出に出陣する。




Maple111030_03.jpg
必要なら畑仕事も自らこなす。



Maple111030_04.jpg
2次転職も早く3次転職に至ってはレベルアップと同時に終了。


Maple111030_05.jpg
大別は弓職なのにも係わらずDBのFアサルターや戦士のラッシュのような突撃スキルを有し


Maple111030_06.jpg
Maple111030_07.jpg
弓職のように弓の扱いも得意。



まさに万能。エルフの王様。
ただし、単純。
ただいま98レベル。レジェンド頑張ってください!は非常に邪魔ですが
効果もありいいと思います。圧迫はんぱないですけど。
誤ってスペシャルマスタリーを貰ってしまったので
それを使えるまでは育成して、そしたらしばらくお休み貰おうかなと思ってます。
バトメ休止しちゃったし、少しメルもほしいですしね。
ドロップ率の変更の関係で混沌狙いの狩りというのも出来なくなってしまいましたので
メル施策を施さないといけませんし。





と、言うことで価格調査に関する重要な案件です。
このブログのメインコンテンツ「さくらサーバー価格調査」なのですが
果たして今この情報って必要になりますか?

少し前に価格調査を良く見てます的なお話はありました
ワタシの周囲でも知り合いの周囲でも価格調査は結構話もありました。
「今月調査ですよね、いつ頃更新予定ですか?」と聞かれたこともあります。
非常に励みになっていました。
でも最近聞かれることが余りありません。
勿論、無期限調査休止と謳っている為もありますが
果たして今情報として必要なのかどうか?

ワタシはワタシのブログコンテンツについて
その必要の是非を問いたいのです。
個人的にはやりたいコンテンツではあるのです。
しかし。
必要のない情報では価値はなく、ただ自己満足でしかないのも事実です。

なのでアンケートを取ります。
と言うか、協力してください。
ワタシではもう判断できないのです
ワタシ一人の判断ではもう意味がないと思うのです。

アンケートは二つ。一つは是非に関して。
また条件次第という二つの選択の場合は条件をコメントいただけると参考にさせていただきます








二つ目は調査を行う場合の内容。装備に関しては能力によって価値が大きく変動するので
今後も行う予定はありません。また種類も多いですし。







ちなみに期間ですが。
投票数とコメントの内容を確認してみて
考えようと思います。

メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
-- 追記の開閉 --
2011/10/30 Sun. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

ボス三昧の日々と187レベル 

あれですよ。

休みがあっても目が覚めたら4時過ぎとか、勿体無すぎです。


CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
詳しくは桜庭まで。
現在CWハードコミュニティのブログ管理に関しては
ほっこりと♪ふるーつぱふぇのいちごさんに、
開催その他はメイプルのコーヒーは苦いのボトムズ乗りさんにもご協力を頂いています。


最近ボス三昧な気がします。
一応人形集めるクエストは消化して出来る限りの書を入手しておいたのですが
使う日が来るかどうかが問題ですね。
赤い鞭が絶対高騰してるし、仕方ないのでしばらく赤鞭狙いでドロ狩りしなきゃですかね(゚д゚)



Maple111007_214553.jpg
そんなこんなでギルjkm。暇人の集いですね。
ウチのギルドには特に言える事ですが特にギルチャが活発なわけでもなく
行きたい時に「じゃあアレでもいこーかー」みたいなノリでボスに行くのでいつも適当です
なので他のギルドと違って割と適当です。定期的に集まりがあるわけでもないですし。
だから入りたいって人が増えないんだろうなー。



Maple111007_215054.jpg
何とかソロできるだけの火力があるので、らいむちゃんの吸い目的+AC入手。
無事出てよかったですが、翌週には飽きたなどと言う始末。
らいむちゃん今回も早かったな。



Maple111007_222642.jpg
4次の時点でBGが吸える仕様なのは果たしてどうなのか?
はなはだ疑問ではありますがまぁ、楽しければオーケー。
全員気絶するとBGAが暴れます(゚д゚)
それでも墓する心配がなくなってしまっているのは
果たしてボスとして面白みがあるのかどうかといった具合ですね。



Maple111010_004304.jpg
墓するボスの一つカオスホンテ。
結局墓したのはワタシの原因不明の墓2回と個人誘惑で1回。
みんなの火力がおかしいんだ、きっと。



Maple111010_004951.jpg
これみて、ワタシが紅一点な感じになってるのですが
中の人はみんな揃いも揃って野郎ばかり。
華やかさの欠片もあったもんじゃないですね(_´Д`)y-~~~



Maple111010_233840.jpg
ヴァンレオンにも行きました。
実は初挑戦で、こいつに会うのも初めて。
ザコ召喚が大変だと聞いていましたが、ザコが召喚されずいたって普通の叩きゲー。
RBM×2+SD+VP=ドーム4+煙幕2。
どこまで言っても薬が減らないのでポーション封印もさほど脅威に感じず。
特にRBMはHPがドンドン回復していくのでMP薬だけですが
そもそもMP薬もPエリがあればそれほど減らず。
集まるメンバーによってはコレもそんなに脅威のあるボスじゃないんですねー。





で、ボス三昧で経験値が貯まったので要塞にも初挑戦。
でも火力が無いので吸い状態。
なんだか申し訳ない気分になりながらでしたが。



Maple111011_211801.jpg
187レベルになりまして。
そろそろ200レベルまでの総経験値の半分に差し掛かってきました。
氷IDがデータ移行で戻ってきたので大家族の組みなおしは必要なくなったのですが
どっちにしろ200レベルを年内に達成できるかは本気で難しいのではないかと思います。
リア事情でかなり逼迫してる上に狩りの時間がなかなか取れない状態なんです
そりゃそうですよね、たまの休みに起きたら4時とか完全に疲れ貯まってますし。

何とか視野に200が入ってる状態にはしておきたいと言うのが本音ですが。
まぁ何とか190台に乗せておきたいといった状態でしょうか。
それでも尚、190からの1レベルあたりの必要経験値を考えると難しいのですが。

今なら要塞とか城あるじゃんと、お思いの方が居るとは思いますが
KMSではレジェンドアップデート(MD、KS、DS実装)に合わせて
グループ経験値ボーナスの廃止をしてますし
それがJMSに来ないとは限りません(JMSは独自路線へ進むとネクソンジャパンが明言しているとはいえ)。

実際キャラがすぐ200に到達してしまうこの環境ではキャラの寿命は短命になりがちですし
ネクソンとしては長く遊んでもらうことが何よりの収入になります。
そうなると経験値のバランシングは非常に難しい問題と言えます。
上げるのが難しくても放り投げるし簡単でも飽きる。
勿論200にしてからも楽しんでる知り合いは周囲に沢山居ますが
それが全ての人に当てはまるかと言えば……。

キャラのスキル調整がここまで強化されている今。
潜在能力で火力の差が開いている今。
ボスの見直しや経験値などの見直しが起こってもおかしくありませんし
楽しみ方が多岐にわたる事(名工の道、グループクエストレベル制限撤廃など)も踏まえると
メイプルとの付き合い方も考えないといけませんね。
まぁ、スルーするモノは華麗にスルーして楽しみたいものだけ楽しめれば十分なんですけどね。










メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
-- 追記の開閉 --
2011/10/19 Wed. 00:05 | trackback: 0 | comment: 2edit

追悼の意を込めて 



「地球が少し退屈になった」

漫画家・地獄のミサワさんの画風を真似て描かれたイラストに紡がれた言葉ですが
先日Appleのスティーブ・ジョブズ氏が亡くなられました。
あくまで一個人としてですがご冥福をお祈りさせていただきます
2011/10/08 Sat. 21:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

50000hits thanks と見当はずれ 

あれですよ。

でんきゅーが一個切れてるですがいつも帰りに忘れてしまっています
ウチは白熱灯が中心なんですが
一個切れるといきなり部屋がホラーハウスになるくらいの量なので
帰ってきて切れてたことを思い出したときの落胆振りが半端ないです
この記事が公開された日は休みなので忘れずにでんきゅー買ってこよう(。・ω・。)



CWハードコミュニティ参加者募集中ですコミュニティリンク
興味のある方は桜庭まで気軽に内緒ください
また、現在CWハードコミュニティのブログ管理に関しては
ほっこりと♪ふるーつぱふぇのいちごさんに、
開催その他はメイプルのコーヒーは苦いのボトムズ乗りさんにも協力して頂いております。

最近は特に更新頻度が下がってるにも係らず毎日10~20人ほどの人が来てくれてる事に本当に感謝です
更新すれば勿論見に来てくれる人は多くなりますが更新してない時に来てくれてることが本当にうれしいです
まだまだ仕事が忙しいので更新頻度は下がったままですが少しずつ上げていければいいかなーとも思います
とりあえず年内はこの調子になりますしそんな状態では価格調査の時間なぞ取れるはずもないんです

何とか12年度までには200にしたいですしそれまでには価格調査も復活させたいなぁと思ってます
でも年末にメルセデスとキャノンシューターの実装有りそうですし
しっかり見極めが必要かなとも思います
特にMBはMTSに出品できるようになり相場が変動を見せそうですし
こうなるとフクロウでの調査よりもMTSで平均値を出して
レート換算した方が費用的には助かりそうです

問題は鯖内での調査ではなくなるので
メル換算するべきなのか、NP表記にするべきかNP表記ならば手数料を含めるのか否か
書に限って言えば複数出品の場合での一枚当たりの表記と手数料の関係はどうするのか
140装備が主流になり正直メインステータスの強化書の価値は果たしてどうなるのか

その辺を考えていかないといけないので若干悩みどころでもあります
調査を完全停止すると言う考えには至っていないので大丈夫なのですが

「便利に使える調査記事とは何ぞや?」

と言う課題がなかなかに難題ですね



ネクソンさんはMTSMB出品可能変更をかけるという爆撃をしておき、
かつ狩場でのラグを放置しつつこんなことまでしでかしてくれました


日ごろは『メイプルストーリー』をご愛顧いただきありがとうございます。
現在、ポイントショップに入る際、サーバーとの接続が切断される事がある
という問題を確認しております。
サーバーとの接続が切断された場合は、再度ゲームへログインし直し、
ポイントショップへ入り直して頂きますようお願い致します。

問題解決に向け、調査・対応を行っておりますので、
今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。
お客様におかれましては、ご迷惑をおかけしておりますことを
心よりお詫び申し上げます。
これからも『メイプルストーリー』をよろしくお願いいたします。



そんなことよりゲームサーバーがおかしいことに気づいてください(。・ω・。)
髪型実装くらいからずっと狩場でカクカクしてるです。
他の人にも同様の症状が出ていることを考えれば間違いなく
此方のpcではなくサーバー側に問題があることは明らか。

8周年ボックス集めることが出来なくて困ってるんです
ネクソンさん仕事して!

あ、そういえばデータ移行の申請ですが
要求されたのが予想通り住民票と免許証のコピーでした
しかも念書も書かせるあたり本気ですね

ま、免許に関してはウルトラCを考えたので、マジで次にパス抜き被害が多発
(ネクソンからの流出が発生)した段階で対応しておくとします
別に住んでるトコは探偵でも雇えば分かってしまうものですし
勿論念書の捺印は捨印にしておいたので、こっちも問題ないですね

データ移行にはキャラ名も明記と有ったのですが
ID内のキャラ全部移行してくれないかそっちが心配ですね
ま、対応待ちですねコレに関しては。



メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/10/07 Fri. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

特定の場所で特に役立つスキルとランダム戦略 

あれですよ。

仕事……大変です。
って言うネタしか最近無いんですよね
自宅でも勉強してるし、休みでも勉強してるし。今は完全に仕事が中心になってますね。


CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
興味のある方は桜庭までお気軽に。
また、現在CWハードコミュニティのブログ管理に関しては
ほっこりと♪ふるーつぱふぇのいちごさんに、
開催その他はメイプルのコーヒーは苦いのボトムズ乗りさんにも協力して頂いてます。

ずっと前にこの髪型にしたいなーと思ってた髪型が実装されたので早速変えてきました。
ついでにアバターが切れてたので揃えてみました。


新アバ、新髪
うん、満足(゚д゚)
この髪型なら発色も綺麗だし良いかなと思います(。・ω・。)
プリンセスアップとかも良かったのですがこっちが先に当たったのでコレで行こうかと思います。
うん、アバター選びが楽しみになってきました。


ルート制
そんなこんなでkumaこと亜弥呼さんに掛け軸クエに誘われたので行ってみました
しばらく前に前提消化して出来なかったのですがまさか前提をもう一回要求されるとは思いませんでした。
そんなこんなでカードの抽選とかもしたんですが
どうやらルート制だったみたく。
ワタシにしかカードが見えませんでした( ̄□ ̄;)
と、言うわけでカードを貰ったのですがなんだか申し訳ない気もしますil|li(つω-`。)il|li
なのでなるべくカード取得のお手伝いをしようと思います!


186での状態
ちなみにワタシは現状のドーピングだとこの程度のステしかないんです;wq
耳とか盾とか全くの未強化なんです(。・ω・。)
エリマキも残念品だし顔とかもまだピヨピヨなんです( ̄□ ̄;)
まぁ急いでないのでのんびり強化を楽しもうとは思いますけどね
ほら完成してしまうとそれを超えるのって現状じゃ非常にハードル高いですし。
下手すると費用もかさみますしね(。・ω・。)








リバイブ仕様
バトルメイジ3次スキルでの「捨てスキル筆頭・リバイブ」
3次でのSPを考えると「7」足りないんですが
バトルメイジはその特性上どうしても削れないスキルが非常に多いので
選択肢がかなり狭まります。

最近はダークライトニング要らないんじゃないかなと思い始めてますが
大体はADチェーンかこのリバイブが削られる事が多い(と思う)ので
その前提での記事になる事を踏まえた上で御覧ください。

そもそも何故、リバイブが削り対象になるのか?と言うところから見て行きたいと思います
ざっと仕様を上げてみると。

1:召喚の仕方が特殊であるが、他の召喚スキルと同じようにターゲットはプレイヤーとなる。
2:単体攻撃であるため、狩りでは使えたり使えなかったり。
4:召喚限度は10体で、それ以上召喚した場合は消える模様。
5:離れすぎると仕事をしなくなる。画面内に入っていればまず安心。広いMAPでソロ狩りなどは苦手。
6:クリティカルは発生しない。
7:はしごやロープに捕まっている時は攻撃をしない。

ざっとあげるとこのくらいでしょうか?後は攻撃頻度ですかね。
他の召喚と同じで3秒くらいに1度ですから使い勝手が悪いとも言われる所以ですね。
更に既存魔3職の召喚は3体対象を取るのに引き換え此方は1体ですし
またターゲットがプレイヤーになるのでリバイブが攻撃すると
そのままプレイヤーを追いかけてきます。
つまり横に広いマップだと1回攻撃したら攻撃範囲から逃げてしまうんですよね。
しかし縦に広いマップだと今度はロープ中に攻撃しない。
更にクリティカルも否発生。

ここまで使えないスキルだと削られても仕方ないとなってしまいますよね。
(そもそもバトルメイジのスキル群は優秀なものが多いので特に目立ちます)
ワタシはチェーンは「引き寄せられれば良い」と判断してチェーンを削ったのですが


最近ダークリザードマンを狩っていて思ったのは
「この狩場なら活用できるのではないか」でした。

リバイブでの狩り
ある程度の広マップですがある程度は問題ないですし
中央の足場をテレポで上に移動するので左右のロープは下にジャンプ移動。
スタンスのおかげでダメージを貰っても落ちることはないですし
足場がそれぞれ独立しているのでリバイブでタゲを取ったリザードマンが
リバイブの効果範囲外へ逃げ出す事も少ない。
コレは一番下の足場に沸かないことも非常に大きなメリットです

あくまで単体攻撃なのでソースとしては使えるかなーと言う程度ですが
十分と言えば十分です。召喚しておいて損はない程度ですから必要ないのなら
それでもいいかなと思います。
混沌もありますしバトルメイジの方には是非活用してもらえたら良いかなと思います




リザードファミリア
そういえばダークリザードマンのファミリアが出ました。
何だろう、全然うれしくないil|li(つω-`。)il|li


メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
-- 追記の開閉 --
2011/10/05 Wed. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

