06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

やっつけFWとボス色々 

あれですよ。

凄く久しぶりに生魚を食べました
一体いつ振りだろう( ̄~ ̄;)?

CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
興味のある方は桜庭までご連絡を。






適用されない祝福
女王の祝福、そういえばいつになったら正式に適用されるんでしょうね?
仕様的にはシグナス騎士団の5レベルごとにスキルレベルが上昇し
最大で24レベルになるわけですよね。
現状はシグナス騎士団のレベルも精霊の祝福に統合されたままです
そもそもまだ究極の冒険家が実装されてないのですからまぁしばらく先な気もします
と、言うかKMSではカオスパッチの前に究極の冒険家が実装されたのに
JMSでは先にルネサンスでしたしね(。・ω・。)
思うにルネサンスの第三弾辺りが怪しいなぁとは思ってるんですがいつ実装されるんでしょうね?




桜庭蓮華
とりあえずシグナス騎士団も育成してるんですが100レベルを超えてくるとホント大変ですよね
シグナス騎士団全体がどうか分かりませんが
ことFWに関しては80レベル程度で既に主力スキルが出てしまうので
ずっと同じスキルを使い続けるってつらいですねー
と、言ってもRBMは主力スキルが1次からほとんど変わらないんですけどね(。・ω・。)
とりあえず100レベル超えてるのでのんびり20レベルをあげきってしまいたいですね

そう言えばFWには4時転職のボスが非常に大変だと言う話ですが
それもどうなんでしょうかil|li(つω-`。)il|li
まぁ120になってみないと分からないのでなってみないと分からないですよね
忙しいのでそれはまた別の話なんですけどね
4次試験は蓮華さんに頑張ってもらうとしましょう



すごく久しぶりにサクラ商会の副マスの凰稀さんがINしたので。
ボスツアーをしてきました。


二人ビシャス
ビシャスに行って、


二人jkm1
二人jkm2
jkmに行って、


二人BG
bgに行ってきました。


RBMにはHPに素HPを上乗せできるコンバーションがあるので
HBは要らないと思われがちですが
実はRBMはMPの消費が凄く多いの職業なんですよね
コンバーションの消費MPが結構な量なんですよね
持続時間の関係で何度も掛けなおしますしね
なのでHBを掛けてもらうとMPが増えるので非常に助かるんですよね


二人ホンテ
タッグで行ったjkm、bgと違い
誘ってもらったのでホンテにも行ったんですが
1ptだったはずがいつの間にかタッグに(。・ω・。)
ワタシもそんなに火力があるわけでもないので残念ながら撤退でした
もうちょっと火力が出せるようになったらリベンジしたいですね
ギルドでも行って見たいですしね(_´Д`)y-~~~
いける機会があれば、の話なのですがね


メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
-- 追記の開閉 --
2011/07/31 Sun. 00:05 | trackback: 0 | comment: 1edit

限定指輪系譜に連なるものとp開封系譜に連なるもの 

あれですよ。

蝉がジリジリと鳴る季節なんですねー
そういえばもう夏真っ盛りなんですねー
土砂降りの雨の後にも普通に鳴いてるとこ見ると都会の虫の根性を感じますね
ワタシは季節なんかに気を取られてる暇ないんですがねil|li(つω-`。)il|li

CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
興味のある方は桜庭まで


また、指輪ですか。
前にあった冒険家の指輪とAR、レジスタンスの指輪
EV実装時の目の装備、
新しくDBの顔装備とシグナスのイヤリングだそうです。

この手のイベントでネクソンが狙ってるのは
新規のキャラクターを作成してもらって
個人レベルでの使用ポイントを向上しようというのが目的でしょうか
新規だと80レベルでの達成だそうですが、ちょうど3次転職して10レベル。
3次スキルのメインスキルが上がりきってきて
アレもコレも欲しいと思いレベル上げにモチベーションが高い頃でしょうしね
まぁ4次スキルが出始める130くらいが一番モチベーションがあるとは思うんですが
120での達成では若干ハードルが高いですしね(。・ω・。)
その職業がメインでの育成職業と大別での職業が違えば
装備の準備も元々から変わってきますから
色々物入りになるはずですしね、ほら潜在的に(。・ω・。)

欲しいんですけどねリリンかレジスタンスの指輪。
低レベル時のINT装備が欲しいので揃えておきたいんですが
どうにも時間が取れそうにないのですよね
あれば便利なものは分かっているのですが
時間があればこそですよね、こうゆうのは。
忙しいのは良いんですがなかなか息抜きの時間が取れないのも
どうもいけませんねil|li(つω-`。)il|li
少し落ち着きたいなぁと思いますね



今度はアイスキューブですか。
金箱、モンスターエッグと続き次はアイスキューブですか。
内容的には金箱に近いですかね
その時は銀箱もありましたし。
まぁこの辺はワタシは華麗にスルーさせてもらうんですけどね

そうゆう意味では魔法使いは恵まれてるかもしれませんね
今でこそ163の属性武器はドロップしなくなっています(一部JMSオリジナルからのドロップあり)が
ビジター装備は魔法使い的には最終装備になりえません(攻撃速度的に)し
120以上の武器で移動できないのは127武器と130、163武器だけですしね。
今無性に欲しいのは他にあるんですがそれも特に急いでないので
ワタシとしては特に興味も出てこないので今は良いんですけどね
この手のアイテムは欲しいものが「ランダム」だというのが最大のネックですね
頑張っても欲しいものがもらえないというのが難しいところですね

最後に思ったのは。
金箱を開けるのは鍵で、卵を開けるのは孵化器で。
氷を溶かすのは、レンジで。
……は( ̄□ ̄;)?
いやいや。電子レンジで氷って溶かせないんですよ?
ならば、氷を溶かすに良いのはなんでしょうね。
お湯ですかね。
……やかん?

メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/07/29 Fri. 00:05 | trackback: 0 | comment: 2edit

神秘のMBと140装備群、その背景にあるネクソンの営業戦略を考える 

あれですよ。


ナゴヤドームで開催されたセパオールスター戦を生で、しかもタダで見てきました
勝負事は下駄を履くまで分からない。
歴史の先達はよく言ったものです

セ9×-パ4って貴方・・・

CWハードコミュニティ参加者もまだまだ募集中です
コミュニティリンク
興味のある方は管理担当の桜庭まで。



さて、今回のパッチ、ルネサンスですが
その中で実装された
「神秘のマスタリーブック」と「140装備群」の二点について

なんとなく思ったことを考察してみたいなと思います

「神秘のマスタリーブック」(以下神秘)とは
コレまでのドロップマスタリーブックを全廃止(一部MBに関してはドロップするとの情報あり)した事です。

これによって得られるネクソン側の営業利益についてです
まず前提としてネクソンが営業している側について提起しておきたいのは
われわれユーザーという点。

コレは言うまでもなく当然の事ですね
ワタシ達にサービスを提供すると言っても
それを活用するか、利用するかどうかはあくまでわれわれユーザー次第です
上手く営業し
「これほど良いサービスは無いですよ、是非利用してください!」
と謳うわけですね。

勿論此方は利用するかどうかの最終決定権を有します
勿論使う必要は無いし、MB無しで育成するという手段を持ちえるわけです
しかし、現状スキル向上は育成においての大きな課題であり
スキルが揃っている事が前提の育成が大半です
それらは勿論当然といえば当然であり
高レベルであればあるほど自身のスキルに関するMBは成功させたい。

それでなくては育成のモチベーションは保てませんしね
狩りが面白いとは言ってもその狩りをより面白くする為には
1)火力の向上
2)狩りに関するプレイヤースキルの向上
の二点が普通に挙がってくるからです

例えばRBMのアドバンスドダークオーラ。
これは30になれば実に魔力が30上がるとともに
魔法攻撃力が10%も向上します(元々ダークオーラには10%向上能力があるため合計は20%)
しかし30にする為には2冊のMBを成功させなければいけません
しかも成功報酬なので失敗すればそれだけ多大な費用が掛かるわけです

そうなってくるとドロップすればいいじゃないかと思いますが
ドロップするのは神秘。
出ても目的のADオーラ20、30になる保障はありません
そうなるとADオーラのMBを入手した人からフリマなり何なりで買い取る手段が出てきます

ここにネクソンの営業利益が発生します。
すなわち取引手数料。
これがなぜ営業利益足るのかですが

通常メルドロップやドロップ品の店売りで、ゲーム内のメルは増えていきます
それによって緩やかなインフレがゲーム内に生まれますが
それを店で売っているアイテムや取引手数料で回収するわけです
そうしないとメル相場はドンドン青天井に上がっていき
新規プレイヤーにとってはとっつきにくいゲームになってしまいます
そうなると新規プレイヤー達が使うはずのpアイテムからの
収入がなくなってしまう。
つまりメル回収はそのまま=営業利益足りえるのです
実際いくらでどれくらいなのかはネクソンの社員にでも聞かないと分からないので割愛しますが

そして手っ取り早くMBを取り出せるようなイベントがあれば
メル回収などと回りくどい事をせずpを使ってもらえます
そう、メイプルクリスタルです。
pを使ってミニダンジョンの入場チケットを購入させ
目的のMBをその報酬としてプレイヤーに渡す。
ただし、失敗の確率がありやはりこれも営業利益を多く出す要因足りえます
いままでやってこなかった人も通常ドロップが狙えない以上
これをやって何とかMBを成功させなければいけなくなるわけです

今までのドロップMBが神秘MBに変化するだけで
これだけネクソン側に様々な営業利益が生まれますね。
勿論ネクソンは営利企業ですから儲けだしてなんぼですし
上手い事やってるなぁと思ってるだけで
ワタシは全然悪意を持ったりしませんよ、念のため。






そして、140装備群がシグナス遠征隊からドロップするようになりました
これも大きな営業利益をネクソンに生む事でしょう。
まず1点に今までの装備が劣化となった事による
再キューブの可能性の示唆。
火力を求める人が多い以上、140装備というのは非常に魅力的です
全ての装備に攻撃力ないし魔力が付いている上に、
潜在レベルも高いときました。更に同時装備でセット効果が生まれる。

これによって生まれる営業利益は簡単に考えて4点、間接的にはもう1点あります
まず、先に述べた再キューブによる直接的利益。
キューブを回せばとにかくpがネクソン側に流れますので勿論この利益が大きい。

そして2点目に攻撃や魔力が付いている点。
つまりは混沌が使えるという点です。
これは混沌の相場を上げる要因になりそうですがコレには一つの解決案が提出されているのを
皆さんはご存知だと思います
ビシャスを含むボス、一般モンスターからの通常ドロップが狙える変更が加えられたという事。
そして混沌である以上攻撃や魔力が下がる可能性の示唆。
それによって装備の完成を先延ばしにする一方で
混沌のドロップを増やす事でフリマでの取引量を増やしてメル回収という利益を得る事。

次にセット効果によって同じ140レベルの装備を揃えるために
更なるキューブの使用や突っ込んで言ってしまえば要求ステータスのために
キャラクターを再育成させる目算、
更にコレはまだ計算途中ですが素のサブステータスを4に抑えての
140レベル装備を可能にする裏技が既に本国KMSには存在するという事。
そう、「ペンダントスロット増加クーポン(30日)」の存在です
コレによってカオスホンテネックとホンテネックのそれぞれ3連に加え
レベル30の機能性ペットによって実に137ものステータスを手に入れることが可能です
140装備が装備できるなら揃えたい、可能ならペンダントを2個装備して。
そうすれば潜在がなくても140装備が要求するサブステ170の高いハードルが
非常に手の届きそうな範囲にそのハードルを下げているのが分かると思います

最後の直接的利益の一点は未だに確立されていない討伐の成功方法と討伐方法です
クエストが完了していないという情報を耳にした以上、
クエ完了という成功の為にまだまだシグナス討伐遠征隊は幾度となく
討伐に挑戦するはずです
人とは困難に挑戦する事を良しとする生き物としての側面があるからです
そして確立されていない討伐方法という要因によって
更に運命の車輪が売れることでしょう。


そして最後の間接的な利益ですがコレは簡単。
キューブから得られる欠片の存在です
要はそんなに大量のキューブを回しても最後には結局余るんですよ、欠片ってのは。
だってそうでしょう?完成するためにキューブを回したとして
最終的には最低でも1個の欠片は余るのですから。
そして生まれた覚醒の書を売るという行為によって
手数料回収という利益を得るわけです。



ルネサンス(文化復興)とはよく言ったものですね。
コレによって幾度となく訪れたアイテムの改ざんによる営業利益が
再びネクソンに訪れる事でしょうから。
重ねて言っておきますがワタシはここまで考えてネクソンが
パッチを準備しておいて実装しているとしたら
そのしたたかさに大いなる敬意を抱く事でしょう。
しかしそれと同じくらいの侮蔑を込めるかもしれません

ただ今回のルネサンスパッチ群は考えれば考えるほど
我々に楽しみを提供しているとともに
ここまでの考えをめぐらせるネクソン上部の思考と
その経営理念がすばらしいと感嘆せずには居られないのです
無意識の産物だとしたのならば、ただただ嘆息するだけなのですが。


メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/07/23 Sat. 00:05 | trackback: 0 | comment: 5edit

パス抜き被害を減らす為に出来る事とネクソンの罠 

あれですよ。

普段は0時05分予約投稿なのですが内容的に早い方がいいと思いまして。
そうゆう日もたまにはあるのですよ

CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
閲覧には要パスワード、興味のある方は桜庭まで一報を。



被害拡大してるみたいですね、パス抜き。
ブロガーの方やそうでない方結構いろいろされてるみたいです
ワタシがワタシの周囲でパス抜きの被害にあった方の話を聞いた結果
被害状況としては
1)ネクソンサービスの他ゲーム(マビノギ等)のIDを作成されてポイントを奪われた
2)自分の記憶にないメイプルIDを作成されポイントを奪われた
3)ネクソンIDの個人情報を書き換えられた
等のようです。
人によっては上記の複数の被害にあっている方も居るようですね。


またもう少し突っ込んで聞いてみた結果
被害者の方に共通する部分は
1)パスワード変更は何回かしていた
2)ワンタイムパスワードを登録していなかった
この2点は共通するようです

実際ワタシも新規IDを作ってから何度か変更していましたし
ワンタイムパスワードも導入していました
パスワード変更は頻度は毎日とは言いませんがするべきだと思います
ワタシも今回のパス抜きの時は変更しましたしね
ただ表面化したときにポイントが減っていたという事がなかったので
ワンタイムパスワードの導入はパス抜き対策として有効かと思います

実際導入が面倒だとは思いますがそれで例えば一万円分のポイントが奪われる事を
未然に防げるとしたらコレは非常に有効だとワタシは思うのです
また実際パス抜きに遭った経験から言うと、自分の部屋に勝手に進入された気分になります
それはたとえ何も奪われなかったとしても気分を害するものですよね
ようはパスワードとは部屋の鍵のようなものであり
メイプルの2次パス、ネクソンIDのワンタイムパスは
それを強固なものにするものだとワタシは認識しています
そしてネクソンIDのパスワードやメイプルIDのパスワードが
いまや信用のないものになってしまっている以上
2次パスワードやワンタイムパスワードの導入が必須なのではないでしょうか?

ワンタイムパスワード導入の簡単に流れの説明をしたいのですが
その前に対応していない携帯やスマフォをお持ちの方にも
ワンタイムパスワードの導入が出来るようにネクソン側も動いてくれてますのでまずはその説明から。

ワンタイムパスワード用トークン

1個1280円と少し高い気もしますが何よりセキュリティの為と思うべきだとワタシは思います
後悔先たたずといいますしね

では導入の手順を説明しますが前提として、会員情報の全登録とメール認証を行っていて
ネクソンの正式会員である事が条件となります
かんたん会員の方はこの機会に正式会員に登録しておきましょう


会員情報修正
まずはネクソンIDにログインして会員登録情報の修正画面を開きます
サービスはメイプルIDではなくネクソンIDを対象としていますので
まずはそこからです(これによって他サービスのIDを作成される事も防げるという事ですね)


利用画面への進行
修正画面に入ったら画面下部の「ワンタイムパスワードを利用する」をクリックします
利用に不安がある方や不明な点がある方はこの記事を読んでいただいた後
ワンタイムパスワードについてのネクソンの説明もお読みいただいたほうが
より安全かつ安心してサービスを利用できると思います



ワンタイムパスアプリDL
無料クーポンはダウンロードに掛かる費用(420円)が無料になるものですので
使って問題ないと思います英字のものが皆さん全てに配布されるので
ありがたく使わせてもらいましょう
(念のため一部伏せていますが別のクーポンが発行されると思います)
バーコードリーダーがあればそのまま画面のバーコードを読み取り
携帯画面の操作に移りますがpcはこの画面のまま待機しておきます



携帯画面
ここからお手持ちの携帯がiPhoneと今までの携帯とで分かれます
まずは今までの携帯の流れからです
バーコードで読み取った後「ニックネーム」「質問」「答え」を入力します
(ゲームと関わりがなくてもオーケーですむしろ関わりが無いほうが良いかも知れません)
そこで登録が完了しますので「ダウンロード」を選択します
利用規約を確認した後、先ほど表示されたクーポン番号を打ち込み「次へ」を選択します
改めて「ダウンロード」を選択してアプリをダウンロードしましょう


携帯画面(iPhone)
iPhoneの場合アプリを起動した後「Account」からアカウント登録を行います
同じように「ニックネーム」「質問」「答え」を入力して確認画面で「ok」を選択します
クーポンがありますので「購入」ではなく「クーポン」を選択します
同じようにクーポン番号を打ち込みます


アプリ画面
そして、アプリを起動すると
ニックネームとシリアルナンバー、そしてワンタイムパスワードが表示されます。
この段階ではまだワンタイムパスワードのアプリとpc側のネクソンIDは繋がっていません
間違えないように注意が必要です



ワンタイムパス登録画面
pc画面の入力に戻ります
先ほどのクーポンの表示画面の下部にこのような画面があると思いますので
携帯に表示されているワンタイムパスワードとシリアルナンバーを入力します
シリアルナンバーを要求されるのはこの段階のみになりますので
間違えないように注意しましょう
打ち込んだらその下の「サービスを登録する」をクリックしたら完了となります
念のため一度ログアウトし、再度ログインしてみてワンタイムパスワードを要求され
再びアプリを起動してみて表示された数字を打ちログインが出来れば不備なく登録が完了です


非常に手順が多く面倒なのはワタシも導入したので分かりますが
自己防衛をしなければ大切なポイントをいつ奪われるか分かりません。
登録していないのならば今のうちに是非登録しておく事をお勧めします





珍しくネクソンはメイプルで経験値2倍イベントが発生しました
18日20時から22時までの2時間の間ですね
告知を見てからやった事は。
「20時からのお城でのpt狩り戦闘員募集」ではなく
「今から狩る人募集」でした
告知確認したのが18日の午前2時ごろ。

とりあえず人を集めて狩りまくってやろうでした
特に色々ミスって40%(160m)ほど経験値を減らしていたので
半分ヤケになってたかもしれません( ̄~ ̄;)


途中休憩挟んで狩り続け13時に一度ブラックアウトして
16時に復帰。その後もひたすら狩り続けました(。・ω・。)
そして20時。経験値が二倍になっていない(οдО;)!?
泣くとかではなく本気で血涙が流れるかと思いましたよ
告知には適当に「適用されていない問題を確認しました」



ため息が出ましたよ、ホントに。
こっちは失った経験値を取り戻せると思って
18時からpt募集の拡声器見ながら
「今から集まるのかなー・・・」とか思って
ptが固まってる事に安堵してたのにこの仕打ちですか・・・
見事にネクソンに騙された感じですよね




由稀183~185
ともあれ。狩り時間だけは凄くあって、
肩透かしを食らったものの久しぶりに託さん狩ったこともあり
40%どころか200%も稼いでしまいました(。・ω・。)
元々183にはなっていて40%から0%まで減らしていたので。
久しぶりにガッツリ狩りをした気がしますね(_´Д`)y-~~~

また告知して2倍イベントするみたいですし
今度こそ2倍になってくれればまた経験値が貯めれれば良いかなとおもいますね(。・ω・。)



メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
-- 追記の開閉 --
2011/07/19 Tue. 06:00 | trackback: 0 | comment: 3edit

Dジェネの価値とパッチ色々 

あれですよ。

「海は時に色々と残酷である」
バカとテストと召喚獣より。


CWハードコミュニティ参加者募集中です
コミュニティリンク
閲覧には要パスワードです
興味のある方も一度連絡を入れて頂いた方も一度ご一報をお願いします



藤倉様(偽)
先日殿が沸きまして。
時間の朝早かったので、ソロ討伐してたんですが
ふと思ってDジェネを打ってみました
現時点でどれくらいのダメージ出るのか気になったので(。・ω・。)

Dジェネシスの価値
そうですか、カンストですか(。・ω・。)
現状の火力でカンストが出てしまうのでは
この先ボスでの使用に可能性がなさそうですね
かっこいいのに悲しい事ですね(。・ω・。)

jkmサボり
使い道を考えると思いつくのはjkmやホンテのザコ処理くらいですか。
若干重い場合もあるし、使いにくいのは使いにくいですよね
後は狩りの場合ですが狩り残しを処理したり手の届きにくい場所への
対応手段程度しか使い道が思いつきませんね(。・ω・。)

まぁRBMに関しては分間火力がブロー中心になるので、そこからしてって話ですよね
Dライトニングの与ダメ向上の効果もありますが
正直Dライトニングも狩りで全く使わないのでこれもあまり意味が無いですしねぇ(。・ω・。)
もし仮に大魔法のみカンスト解除されれば少しは可能性が見えなくも無いですが
大魔法である以上待機時間は設定されて然るべきと思いますし
使い道が限定されるのは否めませんかね(。・ω・。)




13日はアップデートでしたね「ルネサンス」の。
とうとうメイプルストーリーもバージョンが2.0になりまして
BB後から考えてもまた新しいメイプルストーリーが始まるようですね
今まであったシステムを削除、新しく変更したり
今までに無い新しいシステムを実装したりと考えれば確かに
メイプルストーリー「2」と考えても差し支えないのかもしれませんね
開発途中の3Dメイプルなんて悲しい映像も見かけましたが
そうならなくて正直良かったかなとも思えます

ずいぶん前に一度あった鋼の錬金術師とのタイアップ。
今回は劇場版とのタイアップでしょうか。
前は普通に無期限アバターがショップで売られていたことに驚いたものですが
今回はアバターランダムボックスでの入手なようです
他にも定番の髪型ランダムがありますね(。・ω・。)
たまにはと思ってワタシもやってみましたら

ウェンリー
でました、ウィンリー(。・ω・。)
個人的にはジュリア?の髪型にしたかったのですが一発でコレだったので
とりあえずはコレで良いかなと思います
髪の色が変えられないのは残念でなりませんね
赤とか緑とか結構発色がよさそうでいいと思うんですけどねー
黒とかも普通にアリだとワタシは思いますしね(。・ω・。)



ファミリアカード
ファミリアですが↑のSSの様に新しくドロップして消費アイテムとして
入手、使用すると名前を付けれるようになりモンスターブックから召喚可能なようですね
自身のレベル以上のファミリアは召喚できず、また気力という新しいゲージで
召喚時間が設定されているようです
これもドロップを重ねて最大3回まで召喚時間の延長が出来るようですね
また召喚する事で様々な能力が付加、補正が行われるので
高レベルのファミリアカードや優秀な能力のカードに関しては
フリマで取引が盛んになるかもしれません(使用する前は取引可能な為)


Rフェアリー
移動、ジャンプが向上したり基本ステータスの向上、
ドロップ率の増加などの多種多様な能力があり
自分にあったファミリア選びという新しい楽しみ方が増えた感じですね
なにより自分のすきなモンスターを召喚して自分のファミリアとして
つれて歩けるというのはなんとも魅力的な話ですしね

ワタシの周りではルディ周辺のピンクックマやクロアーパンダが人気な様ですね
みためもかわいいですし、狙い目かもしれません(_´Д`)y-~~~
個人的に狙っているのはマスターハーピーですかね(。・ω・。)
移動とジャンプの補正はうれしいですし、あの大きな鳥を連れて歩くのは個人的にロマンを感じます


未来への道
後は実装された時間の神殿、その未来のステージへ進んできました
経験値が非常に多くもらえるので進めるだけでもお得かと思います
新しくグループ経験値ボーナスのあるマップも実装されたようで
高レベル帯の狩場がどんどん増えていく感じです
遠征隊もクエストを進めると行けるようです
どうやら楓サーバーでは討伐に成功しているようです

チャーシュー
桜サーバーでも実際に何度か討伐に向かっているようですが色々試行錯誤してるみたいですね
ワタシにはしばらく難しいかもしれないですね得にHP的な問題もありますし。
火力も課題が残ったままなのでまずは自分が納得いくまではと言った感じですかね
少しずつ目標に向かって進むのも悪くないかなと言ったところですね



メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
-- 追記の開閉 --
2011/07/15 Fri. 00:05 | trackback: 0 | comment: 2edit

駆け込みメーカー(靴、手袋編)と高級装備強化 

あれですよ。

CWハードコミュニティ参加者募集中です
参加用のブログは現在工事中です(。・ω・。)
興味のある方はゲーム内で連絡お願いします
パッチで時間あるし作っておきます(_´Д`)y-~~~


メーカーがなくなりますね(。・ω・。)
でも今回のパッチで消えるのか2次ルネサンスで消えるのか
正直どっちなんでしょうね?
メーカーと入れ替わりの名工が入ってくるのは2次って話ですし
今回のパッチでは案外消えないかもとも思っています
どちらにしても近い将来にメーカーが消えるのは確定してるので
それを前提に動くのは当然なのですが(。・ω・。)


駆け込みメーカー靴
と、いうわけで作っておきました靴と手袋。
全身に関しては動くかどうかはさておき
男IDと女IDの両方を保有していますので
どうしても全身に関しては共有できる110レベル以上のものが必要なのですが
ドラゴンの鱗やら霊魂やらの希少なアイテムを大量に要求される事が
非常にハードルが高い事に加え、
今ならばドロップでの入手も狙えるので其方を狙って置けばよいこと
兜は今は昇華を使用しており、いずれカオスjkmの兜を入手するつもりなので
メーカーでの作成は以前触れた、ドラゴン装備と靴、手袋のみで十分と考えたためですね



駆け込みメーカー手袋
面倒だったのはアイテムの移動。
非常に大変なのですが靴に関しては強化内容は混沌の書。
手袋に関しては30%ピラミッドを考えていますので
作っただけで大量になってしまいました(。・ω・。)
コレだけで大量に保有している大家族IDの2個分の
ID全部(10キャラ)以上が埋まってしまいましたからね
どんだけ作ったんだって話になるですけどね

仮に錬金術や匠人の能力で良品の作成が難しかった場合
これらも商材として生きてくるでしょうし
作れたのならばそのまま店売りするなりして
少ないながらもメルを回収すればいいだけの話ですしね
どちらに転んでも特に痛い事もないので気楽といえば気楽なのですよ。

そんなこんなでメーカーでのやり残しはコレにて終了。
大量にパウダーを抱えていたおかげで材料に困る事もほとんど無く
フリマでモンスター結晶を見かければ一応買っておくか程度の準備で
必要になるであろうアイテムを準備できたのは良かったかなと思います
倉庫漁ってたらふるーい水玉ヘアバンド青が大量に出てきたり
メイプルマジシャンシールドが大量に出てきたりと
少し懐かしいような悲しいような気分になりましたが別に良いんですよ
相変わらずアイテムを大量に抱える事になるなぁと
変わらない性格を再認識した感じですかね




最近は結構ボスに遊びに行ったり
経験値やドロップ目的でボスのソロ討伐に勤しんでいるので
少しは火力を気にしてまして
いい加減何とかしたいと思っていたので。



高級装備強化1枚目
以前から考えていた高級装備強化の書を朱雀に貼り付けました
勿論☆2枚目に勝負するなんて怖い真似は出来ませんので
とりあえず、この朱雀はしばらくこのままの強化過程のまま一旦完成と言う形に
なるかと思います


「一旦」と言ったのはプロテクトの書が実装されるのを待っているからでして。
闇破壊を防ぐpアイテム?か通常消費アイテム?の存在があるのを知ってるからですね
間違えてファムをpショップから持ってくるのを忘れて
スルーしたUGを戻すのと☆8までは適用できるらしいので
8周年の書(魔力or攻撃を7~8伸ばす書)を使って
BH分のUGを埋めなおす事、残りの☆7個分を埋めることが
この武器に関しては残り残った向上の余地でしょうか?
装備強化の書で魔力の伸びがスルーしなければ
最終的には魔力275の気持ち悪い朱雀が完成するわけですね
四聖獣は全て未強化通常品で魔力178ですから
実に+97などという恐ろしいものが出来上がる予定です
まぁ「成功すれば」の話なので取らぬ狸の何とやらなのですが


現在の最大ステ(182)
その前にやることがあるだろって事ですけどね



メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/07/14 Thu. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

急増!パス抜きとクリムゾンハードコミュニティ 

あれですよ。


オリジナルでカルボナーラリゾットを作ってみました
美味しかったです(*´∇`)
でも改良の余地ありなので少しレシピに手を入れて味の向上を目指したいですね(。・ω・。)


最近また、パス抜きがはやっているようですね
知り合いの間でもパスを抜かれて
他のネクソンゲームで使われた形跡が見つかっているようです
怖いですねー

ワタシもパスを抜かれた経験があるので分かりますが
「何で自分が・・・」
って気分になります。
このブログを見ている人が犯行に及んだかどうかは分かりませんが

それは犯罪です!


良い子はまねしちゃダメだぞ!
実際に立件して裁判まで発展した事件もあります
参考URL→事件リンク

ま、真面目が一番という事。





最近クリムゾンによく行ってるのですが
ノーマルだとドロップ少なくてどうにもやる気が出ないんですよね
ノーマルは人が集まりやすいのですがドロップが少ない
かといってハードの条件180レベル以上は結構厳しい

なのでコミュニティを立ち上げようかなと思ってます
理想は2申請以上できる人が10~12人ほど集まり
日付を特に固定にしないで
「今人数居るしクリムゾンでも行こうかー」
と、気軽に行けるのがいいかなと思ってます

ワタシ自身180↑の魔法使いが二人居ますが
特に魔法使い含んででも良いかなと思っています
最初は申請2出来る人でなくてもいいし
どんどんコミュニティの人数が増えても良いかなと思っています
増えればその分いける回数や2ptで別のchで行けばいいですしね

時間的には21~22時くらいの間で開催を考えてます
コレも人が増えてくれば様々な時間で開催が出来ると考えています
興味のある方は一度コメントを頂くか
ゲーム内にて桜庭由稀まで連絡をください
よほど忙しく何かしてなければ対応します



メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/07/12 Tue. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

コツコツ貯めたのは久しぶりと第2弾ルネサンスを考察してみる 

あれですよ。


フーッ(_´Д`)y-~~~
なんでもないです(。・ω・。)



180を超えてすっかり隠居モードになっています
あっちへフラフラこっちへフラフラ
真面目に活動しろ(;-_-)o~~~~\____(;/~_~)/}}}ズルズル
友達の一人、むしさんこともぐらーまんさんに言われました。

「そんなにやる気の無いかずはさんは珍しい」

思えばそうかもしれません。
常に活動内容が過密状態だった事もあり
色々とやる事に追われていたような気もします

息抜きのはずのメイプルでもかっつかつにやりたい事をやっていたような
まぁそれがワタシのメイプルを楽しむスタイルだったような気もします
今のメイプルも十分楽しんでいるのですけどね(。・ω・。)

久しぶりの神殿狩り
上げ逃げ
神殿で狩りすると友達が言えば、手伝うと神殿を狩り
上げ落ちされてみたり


プカプカ
カオスホンテに誘われれば
墓をしにいってみたり


ボス足場移動
クリムゾンに誘われれば
ボスがこんなところに移動してるところで叩いてみたり


ソロBG
紫アイゼンが無性に欲しくなってソロBGに突貫して
ドームの存在を完全に忘れてみたり


由稀182レベル
色々行ってたら経験値が貯まっていたので182に上げてみました
びっくりしました久々に狩ると食傷気味の狩場でも真面目に狩れるものですね


ステータス(182現在)
そういえばステが60k超えました(。・ω・。)
まだまだです(οдО;)もうちょっと何とかしたいものですね
せめて80k~は欲しいものですね
いくらなんでも乙り過ぎてるんですil|li(つω-`。)il|li
すこーしずつでいいから伸ばしていきたいですね




ルネサンスには正直あまーり興味が無かったのですが
技術時代の事をすっかり忘れていました
JMSでは「名工の道」という名前での実装だそうですよ。
関連リンクは此方→4Gamer.net
KMSと違いJMSオリジナルのファミリアとも関連したモノになりそうな感じですね
ざっくり説明すると

通常ではファミリアに出来ないモンスターを捕獲できる狩猟家
現在ドロップしない鉱石、宝石関係を収集する採掘家
現在のものとは違う一風変わった材料を収集する採取家
の3種の収集家と

ファミリアの育成、強化をする調教師
2個のアイテムを使用して異なるアイテムを作成する錬金術師
武器や装備、アクセサリまた新規カテゴリアンドロイドを作成する匠人
の3種の技術家

からそれぞれ2種の専門技術を学ぶのだそうです

元々作成が不可能だったアイテムが作成できるとか
ファミリア化できないモンスターをファミリア化できる
(そもそも出来ないモンスター居た事がビックリですが)とか
アイテムを合成できるとか
色々メーカーに替わり面白いことになりそうです
メーカーに関しては職業ごとのしばりはあったものの
その職業からしたら他の職業の装備などは別段興味の対象にならなかった事もあり
取引などが活発にはならなかったのですが
コレならば材料を集めて売る人やそれを加工する人などで
プレイヤー同士の取引の幅が広がる事が考えられるので
非常に面白いシステムだと思いますしね



ただ。この中でどの組み合わせを選ぶのかは非常に考えがまとまっていない部分もあります
コレと一緒に「性向指数」というものが実装されるからです
関連リンクは此方→SilverBullet

此方もざっくり言うと
その指向によって様々な技巧が得られるわけです
↑の4Gamerのリンクでの画像には
「カリスマ・感性・洞察力・器用さ・魅力」しか紹介されていませんが
SilverBulletではそれに「意志」というものが紹介されていますので合計は6つなると思います
4Gamerでは5つから紹介されていないにも拘らず6つと記載されていますので
「意志」を加えた6つで間違いないでしょう
様々な行動によってその指向が成長していくのですが

カリスマ:ボスモンスター討伐
洞察力:鉱物採掘、虫眼鏡アイテム使用
意志:接続時間、パーティクエスト完了
器用さ:アイテム製作
感性:薬草採集
魅力:人気度、特定装備装着

とありまたその指向の成長で得られる効果が

カリスマ:敵防御率無視、大乱闘攻撃力増加、デスペナルティ減少
洞察力:命中、回避率上昇、アイテムの使用無しの未確認アイテム鑑定
意志:最大HP増加、防御力上昇、状態異常耐性増加
器用さ:強化書成功率上昇、熟練度増加率2倍
感性:クエスト経験値増加、最大MP増加
魅力:ポケットスロット追加、ポイントアイテム表情支給

となるので
どの指向を成長させていくかで同じ職業でも
個性が出るのは面白い試みかもしれませんね
ただJMSオリジナルの技術がある関係上
この成長条件が変更される可能性もあるのが問題で
HPを増やしたいから放置時間が増えるのはわかります
でもJMSがKMSと同じ仕様で性向指数を実装してくるか微妙ですし
実装するの待って情報が出回るまで少し様子見って人も居るかもしれませんね

今現状で考えられる習得技術の組み合わせで有効そうなのは
メインで採取家+錬金術or匠人
サブで採掘家+錬金術or匠人
でしょうか

メインでボス討伐や接続時間を稼ぎ防御率無視や最大HP,MPを稼ぐ
(これは魔法使い以外もこの先ポーション封印を考えた上でのことです)と、共に
サブでアイテムを製作して鑑定にメルを使わないようにしたり
強化書の成功確率をあげる組み合わせです
またポケットスロットが追加される魅力を稼ぐ為に
人気度を買う人が増えたりHPをふやす目的でパーティクエストが活発になるかもしれません
ともあれ鉱石、宝石はまだ手に入る可能性があるのでクエスト等で必要なアイテムが
手に入らない事もなくなるでしょう

ただ、強化宝石に関してはこの先必要になるのか必要にならなくなるのか
まだまだ判断が難しい部分なので
今のうちに使い切っておく事を個人的にはお勧めしたいかもしれません
まぁ全ては実装してみてからのお楽しみ、という事で(。・ω・。)





メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/07/09 Sat. 00:05 | trackback: 0 | comment: 3edit

駆け込みメーカー(ドラゴン編)と桜庭由稀とは何ゆえ存在するのか 

あれですよ。


コメント返信の「カズハ@team桜庭」と「カズハ@チーム桜庭」
勿論どちらもワタシなのですが
「チーム桜庭」はメインpcで
「team桜庭」はサブpcだったりします。

どうでもいいことなんですが
分けておくとたまに役に立ちます
例えば知り合いに「コメントに誤字があったよ」とか教えてもらった時
大体誤字が見つかるのは「team桜庭」なので




さて、宝石の原石と鉱石の原石がドロップしなくなってどれくらい経つでしょうか。
かれこれ1ヶ月くらいにはなるのではないでしょうか。
大変なのはインテンションとホンテの変身薬ですかね、
ざっと思いつくモノで必要になるのは。
つまり必要なのはミスリルと鋼鉄、そして万病、召喚の石を買うために
星の石が必要なくらいでしょうか?
あれっと思った方。鋭いです。


Q:メーカーで精製した金が必要になるのではないのか。
A:メーカーはなくなります。

おそらくのお話ですがまず間違いないと思います
実際メーカーでのメリットというのは

1)簡単に良品装備の量産が可能
2)好みの色を選ぶ事が可能
3)付加する強化宝石の選択によって好みの能力を持った装備を作成する事が可能

1、3に関しては相当の猛威を振るったと思います
実際メーカーの無い時期というものをほとんど体験していない(2次中盤くらいまで)
のでメーカーが実装された時のことは知りません(メーカーの無い時代から居たものの
実装時期には引退中だった為)。
そして時間の欠片を使用した120レベル帯の装備作成。
装備が完全に入れ替わった時代だったのだと
メーカー実装時期に居た知り合いはワタシに語ってくれました。
そしてメーカーはその役目を終え、新しいスキルと入れ替わりに
その歴史に幕を閉じるようです
まぁ上級ダイヤ、サファイアで攻撃、魔力が+3
そして上級黒水晶なんか使って+判定なんか出た日には
えらいこっちゃですよ

そのメーカーがなくなった場合に考えられる問題は。

新グレイヴの作成方法が無かった場合にグレイヴは超貴重品になる
120レベルドラゴン装備の入手箇所がよく分からない
良品装備の量産が不可能になる

グレイヴに関しては特に困らないかなといった所。
棒グレイヴは持ってますので、グレイヴに関しては問題なし

EVもやりたいと思っているので



駆け込みメーカー(ドラゴン装備編1)
とりあえずメーカーで作っておきました(。・ω・。)
手持ちの関係と他のメーカーで作らないといけないものの数の関係で
知恵クリスタルと幸運クリスタルに関しては中級で妥協。
4つあるうちのヘッド、ペンダントには上級紫水晶
ウィングとテールには上級アクアマリンをそれぞれ付加。



駆け込みメーカー(ドラゴン装備編2)
2個ずつ作成したのは成長させてみてどちらを使うか考える為。
どうせメーカーが無くなって宝石もドロップしないのならば
使い道がなくなるのでと思い移動とジャンプはちょっとだけ贅沢に。
と、思ったらそもそも120装備は全体の合計で
INT、LUK、移動、ジャンプにそれぞれ6ついてました
移動とジャンプの補正合計がこれだけで16とか
RBMより優遇されてる気がします
軽快なRBMと違い、
まぁ攻撃がもっさりしてる上に攻撃発動中にテレポ出来ないって言う
ガチに砲台な雰囲気が漂っているので
少しくらい機動力がないとお話にならないのかもしれません
全魔法使い中テレポがここまで使えないのはEVくらいですからね
(マスタリー追加時にFWも追加されなかったので同じくらい使えませんが)
まぁRBMが相当に優遇されすぎているという面
(スキル発動中のテレポ可+空中でのスキル発動可)もあるので
今後のスキル改変に期待しましょう。
攻撃速度も上がるみたいですしね。
まぁEVを本格的に再始動する前にワタシにはやる事があるのですが。


さし当たってメーカーが消える事を前提に
90レベルの靴と80レベルの手袋を大量生産しておかないといけません

90レベルの靴には魔力が付いている事
80レベル以上の装備は潜在能力のレベルが高い事

以上の理由です。
巷ではシグナス遠征隊でのドロップが期待されている140装備やら
メーカーから作成可能?な130装備などが期待の的になっていますが

そもそもカルマで切らないと移動できない装備なんてものに
興味の「き」の字も出てこないわけです。
カルマで切るのはネックとベルトと指輪くらいで十分お腹いっぱいです。
そもそも移動できない装備が増える=サブでの活動に支障が出る
ので色々魔法使いで遊んでいるワタシとしては結構な痛手なのですよ、この問題。
元々カルマ必須のペンダントや指輪、ベルト名のならばそれは良いんです
でも全身や頭、靴などにそれを求めてしまうのは果たしてどうなのだろう?と

由稀の存在
知り合いには何度か話しているのですがワタシには既に次が居ます。
ぶっちゃけた話をしてしまうのならば桜庭由稀を言うキャラクターは
「サブ」と言う扱いなのです
メインともいえるキャラクターが既に育成を待っている状態で
準備が整えば一つ一つ丁寧に育成をしていこうと思っているのです

「桜庭由稀」というキャラクターの活動目的とは
1)バトルメイジという職業のスキル習熟
2)バトルメイジという職業でのボスでの立ち回り
3)魔法使いの装備の完成
4)メインへの名声稼ぎ

となります
育成が控えているのはRBMであり、新規のIDを作って最初に作ったキャラクターでもあります
つまりこの桜庭IDにおけるCaZuHaであり
このキャラクターが育成できない理由の関係で
桜庭由稀は生まれたとも言えます

まず第1に「振替」という問題。
他の職業と違い魔法使いはメインステータスがMPに影響の出るINTです
メインステータスに振っていけば勿論MPは増える
でも本当に何処にでもいけるHPで困らないバトルメイジを作ろうとした時に
現状のMP程度では全くといっても差支えが無いほど足りない。

RBMは戦士などとほぼ同じ接近戦を必要となる職業です
エネジャイズやコンバーションがあるとはいえ
素HPで見れば通常で育成したAR程度になります
はっきり言ってしまえばそれではボスでの活躍、オーラ等の補助
属性を必要としない安定した火力などがあったとしても
ただのお荷物でしかない

そう考えワタシが出した結論は
「2体作ろう、そしてそれぞれに目的を分けさせよう」
でした。
非常に時間の掛かることになりそうです
リアでの事情もありますし
メイポ内でも色々必要なものが沢山あります
何よりも大家族を作った時以上の根気が必要になってきます

なんせ装備が全く揃ってませんからね(。・ω・。)
考えとしては最終的に装備する武器や防具は勿論ですが
初期の装備、そして中間の装備が必要になってきます
初期の装備に関してはEV育成直前に用意しましたので
問題なし(ほぼ低レベル装備のみなので潜在が付いても1%とかの世界)
そして勿論ですが最終装備もそろっていません
ほぼ未強化だったり潜在がレア等級のままだったりと色々手を入れていかなければいけません
そして忘れてはいけないのは中間レベルの装備です

実はバトルメイジの振替をするに当たって一番重要なのはこの中間装備でして
素LUKが全く足りない状態(由稀含め現在ワタシが作成しているキャラクターは完全に極振り想定)
で中間潜在レベル程度の装備の必須LUKがクリアできるのかという問題があるんですよね

ペットがあればとりあえず30はクリアできますが
他にも色々と補正面の計算が必要になってくる事でしょう
ざっとLUKが付くのはペット、ベルト、勲章、頭、モンスターブックでしょうか
ま、そのへんも色々考えてちょこちょこと準備していこうかなと思っています

なんにんせよまずやらないといけないのは
由稀の200達成とFW120達成、最終装備の完成でしょうか。
そこが詰めれてないのに中間装備も何も無いですからね(。・ω・。)
でも多分肩装備は3連のままなのだろうと思います
必要ないし、サブに肩の5連とか。

メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/07/07 Thu. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

世間で噂の文化復興と海の向こうの伝説 

あれですよ。


多分人とずれてるんだと思います(。・ω・。)
え?
何がとかではなく色々と。




さて。
カオス(混沌)ではなくルネサンス(文化復興)ですか。
JMSも色々流れってものを無視ってる気がしないでもないですが。
わざわざカオスとして完成されている修正をJMSオリジナルにして
しかも直前にテストサーバーまで立ち上げて
13日に間に合うのかと思ってしまうワタシが居るわけですが

なるほどルネサンスですか。
29日にパッチが来なかったので
「中旬にカオスと究極の抱き合わせ大型パッチか
 夏休みも近いしネクソンも大変だな」等と思っていましたが
予想の斜め上どころかはるか上空をあさっての方角へ行ってしまいました
墜落しなきゃいいけど(。・ω・。)

夏の大型パッチは昨年がEV・DB抱き合わせで
一昨年がシグナスでしたかね・・・
さて、色々大型パッチでやらかしたJMSですから
乗組員大量に腹に抱えて山岳に突っ込む的な事は辞めて欲しいものですが
はてさて。
転生なんてものでこけたのに懲りずに魂の武器とモンスターファミリアですか
全く興味が沸かないのは何故でしょうか(。・ω・。)
多分DBなどと違いRBMには新規スキルがなく
ブローの単発%向上とスキル効果時間の上方修正のみだからだと思いますが。


技術時代に向けてやっておかないとまずい事がいくつかあるのでそれの消化をしておかないとですね
さし当たって思いつくのは
1)メーカーの消滅に伴い装備品の大量作成
2)必要になるであろうアイテムの収集
3)シグナス120レベル達成

1)メーカーの消滅に伴い宝石、クリスタルを強化したものを使っておかないと
不良在庫確定な気がしますので作っておかないともったいないですね
欲しいのは
1)120ドラゴン装備
2)80レベル魔手袋
3)90レベル魔靴
位でしょうか。

思いつく宝石、クリスタルで必要になってくるのは
知恵クリ、幸運クリ、黒水晶、紫水晶くらいですね
アクアマリンも次点にランクインしてきますが
伝説のことを考えると移動、ジャンプに関しては
心配しなくても良くなりそうorジャンプのみ必要な状態になりそうなので
もしかしたら紫水晶とアクアマリンが必要じゃないか
アクアマリンのみになりそうな感じです

2)の必要になりそうなアイテムの収集ですが
ぱっと思いつくのは
ホンテの変身クエスト用の鋼鉄、ミスリルと
インテクエで必要なミスリル
なので
手持ちが大量にあるのでさし当たって急がなくてもよさそうです

3)いい加減究極の冒険者がルネサンスパッチの2弾以降に来るのが
「大型パッチ」と名の付くもの的に考えると本流な気もしますので
いい加減消化しておかないと後で泣きを見る気がします
と、言うかそれ以外に思いつく大型パッチのイベントなり修正が思いつきません

今大量にドロップしている関係で大暴落のメイプル装備ですが
韓国の情報を見る限り8周年でメイプル装備を銀貨に交換できると言う記述が見当たらないので
JMSが空気を読まない限り大量に抱える意味もないかなと思っています
なので驚きの混沌や奇跡の書が魅力ではありますが
今回のプレミアムダンジョンはpも掛かるのでワタシ個人は華麗にスルーを決め込んでます
8周年で狙うのは8周年魔力の書片手武器20%と8周年魔力の書アクセサリ20%くらいですが
果たしてどういった仕様なのかは来てみないと分からないのでとりあえずは保留ですね。




目下一番気になるのは海の向こう本家KMSの夏の大型パッチ
「レジェンド」ですね
予告なく3職も実装だそうですよ

とうとう出現したAR、EVに続く古代英雄職のメルセデス(以下MD)。
以前から話題に上っていた新冒険家キャノンシューター(以下KS)。
新しいシステムを積んだレジスタンス戦士デーモンスレイヤー(以下DS)。


単純に面白そうだと思ったのはMD
弓にはかなり以前から興味がありまして(BMの育成経験がこっそりあり)
これなら面白そうだと感じた事。
移動スキルもどうやら充実しているようで
テレポじゃないですがやる気が出そうな事。

KSに関してはどうにももっさり感たっぷりなので
もっさりなEVが居ます(スキル改変で早くなるみたいですけど)し
RBMの速度に慣れたワタシには耐えれそうにないです

DSはMPの代わりに違うシステムが積まれているようですが
そもそも戦士にあまり食指が動かない事がありスルーしたいところですね
飛べるのは魅力的ですけど。




まぁやってもやらなくても実際はやらないといけないという事は
確定のようですね


それもこれも

新しいシステムとして。

「スキルリンクシステム」なるものが実装されるようで。
引用するなら
==================以下引用部分==================

 1キャラクターのスキルをアカウント内の他のキャラクターにも
リンクさせて使えるようにするシステムで、レジェンドキャラクターを
一定レベル以上に成長させると、各職業に特化されたリンクスキルを使用できる。
[リンクして使用できるスキル]
- パイレーツブレス
- エルフの祝福
- デーモンフューリー など

==================以上引用部分==================

とあります。
転生にこけたJMSの代わりにKMSが転生以上のものを用意してくれました


これは考えようによっては転生よりひどい話になりそうな予感がしますが
個人的に気になるのは
パイレーツブレスの効果:基本ステータス+ALL15 HPMP+5%
エルフの祝福:移動速度攻撃速度上昇 追加経験値10%
デーモンフューリー:ボスへの10%追加ダメージ

エルフの祝福の移動速度上昇は見逃せません
パイレーツブレスのALL15もなかなかいいですし
ボスへの追加ダメージ10%は長い間攻撃しなくてはいけないボス戦において
地味に大きくなると思います

そして更に見逃せないのがそれの後に書いてある「など」の文字。
これはどの職業の補助スキルでもリンク可能なのか
今後の新職業のみに適用されるのか
また全職に適用されリンクするのならばどのスキルがリンクされるのか
非常に気になるところです


更に基本移動速度20%向上とあります
これは果たして基本値がただたんに100から120になって最大値140になるのか
100-140の範囲が20%向上するのか
早く情報が欲しいところですね。

それならばキャラクタースロットの増加をして
色々吟味した上でサブキャラクターの選択をしていかないといけません
まぁ
移動速度上昇とか基本ステ向上などといった内容を考えれば
攻撃スキルが使えるや超強力なスキル(ダークオーラ、コンバットオーダー、シャドーパートナー等)
がリンクできるとは考えにくいですが。
でも装備の補正を潜在封印を考え補正でギリギリ補おうと思っていた事や
移動140じゃないと狩りする気にならないワタシとしては
パイレーツブレスとエルフの祝福だけでも十分なのですが。


メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
-- 追記の開閉 --
2011/07/02 Sat. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

