05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

待ったりしたつもりと久々の知り合い 

あれですよ。

労働意欲があるのに仕事が無い。
ニートではありません、念のため。

そういえばものすごく久々に夏の宵闇の中、
外に出る機会がありました
今まで深夜のバイトとか夕方から深夜までの仕事とかばっかりで
眺めてなかった宵闇。
切ないような心苦しいような、何とも言えない気分になりました(。・ω・。)
好きなんですけどね、夏の宵闇。




まったりしてるつもりが。


RBM181.jpg
181レベルになってしまいました(。・ω・。)
まぁ上がる分には全然このキャラは構わないのですが(*´∇`)



さぼってません!
そういえば、いちごちゃんと狩りする機会があったから
いつの間にか貯まってたのかもしれません(。・ω・。)
別にサボってなんか居ませんよ!




久々に会ったので
まささんが久々にINしてきました
後からまたいちごちゃんが来ました。


一旦落ちると言って言った一言。
「10分だけ落ち!」

戻ってきたのは16分13秒後でした。


まささんが落ちる前に
「遅れたら罰ゲームな」

遅れたので罰ゲームになりました
まささんは何も考えてなかったので
ワタシが「じゃあグルクエの進行全部やってもらおう」
と、言い出し。


こうなって
マガクエとオルクエに行くことになりました(。・ω・。)
何故この二つなのかは、
「いちごちゃんが苦手なグルクエの1番と2番だったから」


マガクエの上っていく足場のところは普通。
「142 351 1」と言った具合に自分がどの足場が正解なのか
グルチャで言う事で自分も周りも楽になります
まさに情けは人のためならずなのですが
ここは罰ゲームなので
まささんの一言でノーヒントでした
いちごちゃんは3番でした、つまんない。


こうなって2
オルクエに行ったらまささんが古くからオルクエに慣れ親しんでいた経験から
凄く楽でした。
女神像の欠片を置くところはヒントどころじゃなかったのですが
完全にパニくっていたのか、はたまた天然なのか
単におつむがアレなのか
欠片が埋まらないところが非常に面白かったです(。・ω・。)
しまったSS撮ってないil|li(つω-`。)il|li


こうなった後
で、いちごちゃんが言い出して、jkmに行きました
墓はいちごちゃんの専売特許じゃないことが発覚しました
こんなんになりました

ツマン(。・ω・。)ナイ
まぁ久々に大笑いした気がします。

メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
-- 追記の開閉 --
2011/06/29 Wed. 00:05 | trackback: 0 | comment: 2edit

ちょっとメイプルから離れていた時とひまつぶし 

あれですよ。




いしを なげた!
特に意味はありません。



コイン戦
メイプルではもうすぐ終わりますがラグジュアリーコイン集めが盛んなようですね
もらえるコイン20枚を+-0枚として
どれくらい多くもらえるのかと知り合い同士が競っている姿が
今月の風物詩になっていたような気がします
次のパッチでそろそろ究極の冒険者でも来るのでしょうか?
流石にカウントダウン予告無しのカオスパッチってことは流石に無いと思いますが
日本のネクソンさんはそうゆうことが大変お好きなので
やってくるかもしれません。
まぁ魂の武器?やら転生やら変な事企画したり
チートやらバグ修正に目を向けて無いこともあるので
ちゃんと仕事しろと言いたいものですが
企業と言うのは変化していかなければ衰退していくものですから
まぁある意味元気な証拠なのでしょう。
でもネクソンは「顧客満足」という言葉を取り違えている気がしないでも無いですが。

ネクソンの話はまぁどうでも良いんですが。
実際カオスパッチが来て121以上の装備の潜在が80以上と統合されたら
間違いなく大きな変革といえるかもしれません。
実際そんなの来たら今ある装備の潜在がどうなるのかとか
今後装備を頑張る意味がなくなるとか
色々思うところもありますが
はてさて。
どうなる事でしょうね。

ひとついえることは潜在HBを何故鎧下のみなのか。
まぁコレは本家に対する疑問なのですがね。
実際のところHBがのどから手が出るほど欲しいのは
鎧下装備の無い魔法使い、弓使い、海賊なわけで。
(盗賊に関しては鎧下があるので敢えて除外してます)
まぁそうゆう仕様なら納得するしか無いですけどね。
一般プレイヤーに関しては
別に潜在レベルが統合されようがHBが全身鎧に付かなかろうが
特に困らないとは思いますけど。
無いのならば無いで別にあるものだけで何とかするのが
面白いとは思いますしね。

でも無いものねだりってあると思うんですよ
あ、ワタシは別に要らないですPHB。
PSEもあってもそこまで火力変わらないので
取らないって事で決着しましたし。
欲しいのはPヘイストくらいです
移動140ないと狩りする気がいまいち起きない性分でして。



で、暇つぶしに色々考えてみたものの
目下の目的はFWのレベルの引き上げと
パス抜きのあった聖のネクソンIDに基づく
大家族の構成キャラIDの2次パスワード解除ですかね。
実はアレに宝の山が眠っている事が発覚したので
ちょっと真面目に確認してみたりしてるんです
おかげでパス抜きされた大家族のIDが
ざっと10~15%に達する事が発覚しまして。

せっせと解除要請をネクソンに送っているわけです
1IDずつなので非常に面倒なのですが
いかんせん宝が眠っているとなれば話が別なので。
最近メイプルが事務作業になっているような気がしないでも無いです
あ、大家族作ってるときも大概事務作業感バリバリでした(。・ω・。)

知り合いの方や感の良い方は何が眠っているのかご存知かもしれませんね。
答えはまたその内。



メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
-- 追記の開閉 --
2011/06/28 Tue. 00:05 | trackback: 0 | comment: 1edit

RBM180達成と初参戦のカオスホンテ 

あれですよ。


最近疲れているのか、夜10時前に眠くなります
でも目が覚めるのは朝7時(。・ω・。)
健康なのか不健康なのか把握に苦しみます




180になりました(。・ω・。)




RBM180.jpg
SSが変なのは仕様ですil|li(つω-`。)il|li
綺麗に撮ろうとして失敗しましたション(。・ω・。)ボリ


180お祝い
お祝いの拡声器を沢山頂きましたo(^∇^o)(o^∇^)o
ありがとうございます!
とりあえずこれでめでたくピンクビーンの補正も外れましたし
すこしキャラの能力の底上げをして行きたいなぁと思ってます
レベルや火力云々だけでなく
例えば、万病が買える事やメーカーがつかえる事等の
キャラクター自体でできる事の幅を広げたいですね
まぁ万病とメーカーで出来ますけれど(。・ω・。)

例えばピンクビーンの前提とか
ホンテの名誉遠征隊とか
広げる幅は非常にあると思うんですよ
レベルは上げようと思えば上げられるんです
勿論この先も沢山の経験値がまだまだ必要なんですけど
それは狩っていさえすれば上げられるものなので


またシグナスもさし当たって120くらいにはしておきたいですね
究極の冒険者は騎士団長になってないとだめですけど
それは別に必要ないと思ってますので
女王の祝福ですかね
これはキャラのアビリティというかIDのアビリティになるんですけど(。・ω・。)

どこへもいけるというのは
火力だけではないので自身のバトメへの習熟も含まれますしね
クエストをしないといけない場所、行きにくい場所
ボスでの立ち回りなどなど学ぶ部分も多いのもありますしね








で、そのひとつとして
カオスホンテもワタシの中で学んでおかなければいけない場所なので
もんさんことマンジマン卍さんのお誘いで
カオスホンテに参加してきました
その模様のSSの前に


マンジマン卍様200達成
マンジマン卍様200達成おめでとうございます!
もんさんとはホンテに聖で参加していた時に知り合った感じですかね
その時は拳を育成していたと記憶してます
CP、ARに続きPDでの200達成なのでホントに凄いですね
引き続きHRの育成に入ってるそうです
頑張ってください!


初カオスホンテ1
そんなこんなでカオスホンテ
そういえば封鎖騒動でワタシが主催していたホンテも
一度その幕を閉じましたのでこのマップに来る事も思えば久しぶりですね
またみんなでわいわいとホンテに行ったりして
ボスを楽しみたいものですね
今の火力の高さを考えるとってお話が良くありますが
ワタシのように火力のない人から考えれば
1ptでのボスって言うのはまだまだジャクム程度なので
みんなとわいわいってボスはまだホンテとかのイメージなのかもしれません
できる事ならギルドでボスとかも行きたいですが
いかんせんギルド員が少ないのが現状です
いつかいけるようにしたいのもワタシの個人的な目標の一つですね!



初カオスホンテ2
SSを撮ろうと思うと最近撮った瞬間が非常に重いので
ここで一枚。カオスホンテって背景がかっちょええですわ
で、今回参加したのは1ptだったので
勿論誘惑などは結構きつかったんですよ
雑魚を沢山沸かせたままにしておく事や
インテをすぐに使わずなるべく雑魚が居る時は耐えること
1ptであるが故の討伐順等、色々と学ばせていただきました

で、途中で気づいたこと。
「車輪を買ってきたのにショップに忘れてきた」

……( ̄~ ̄;)?



初カオスホンテ3
反射の事もよく分かってなかったので
綺麗に逝きましたil|li(つω-`。)il|li
誘惑とかで全く墓しなかったので油断してましたよ

とりあえず被ダメの事など色々勉強になったので
次回行く機会があれば車輪を忘れずに、もっとどの部位がどんな攻撃をしてきて
また何に注意しながら攻撃するのか等予習復習をして行ってみたいなぁと思います
1-1、反射、誘惑に注意していれば何とかなりそうだと分かったのは大きな収穫かもしれませんね






メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/06/13 Mon. 00:05 | trackback: 0 | comment: 1edit

何から手を付けて良いか分からないとそれ故の迷走 

あれですよ。

色々やる事があると逆に全部放り出してしまう。
今のワタシの状態ですil|li(つω-`。)il|li




RBM178、179
バトメのレベルが上がりました
180になったらさすがに少し休憩挟もうかと思ってますが
狩りをやめるわけではないです
未だに200のキャラが居ないって言うのも
なんだか寂しい感じがしますしね
ざっくりと年内200レベルをレベル面での目標にしようかと思います

火力面は急がず、慌てずのんびりやろうかと思います
目標にしてる人が城での与ダメクリティカル323k
クリティカル無しで190kくらい出してました
ざっくり計算すると200k超えてるっぽいです

バトメでそれだけ出たら楽しいだろうなー等と
思いますがどこまで迫れるのやらil|li(つω-`。)il|li
まぁどこに行っても恥ずかしく無い程度の火力にはしたいですね(。・ω・。)
恥ずかしく無い程度の火力って具体的にいくつくらいなんでしょうね
単発100k切らない程度でしょうか……?

まぁ急がずゆっくり!


お殿様
経験値が30%きってるとどうにもやる気が起きなかったので
お殿様回ったらいきなり居やがりました(。・ω・。)
沸いたというより普通に鎮座していた感じです


ガマガエル
ちょうどスカイプで話していたので
卍な人と一緒に頂きました6%ご馳走様です
プレミアムチケットが無くても6%頂けるのなら
良い感じですが忍耐がどうにも苦手なので
気が向いたときだけでいいですil|li(つω-`。)il|li


で、以前触れた女王の祝福ですが
まぁまだ修正されていないので今はまだ精霊の祝福扱いなのですが
修正されていないだけなのかそれとも間違えてスキル欄に入れてしまっただけなのか
どちらにしても祝福がシグナス120レベルに依存して
最大24になるのなら必要になるので
フレイムウィザードを作成してのんびり育てています


3次転職
45→70は3時間も掛かりませんでした
本当にMC2は優秀ですね
SSがギアばら撒いてるこのSSしかありませんでした
120まであっという間でしょうね


数字の読めない人
現在80レベル後40でシグナスは終了なので
勿論ライディングをリニューアルする気など微塵も無いのですが
ナインハートさんワタシはまだ80レベルです(。・ω・。)
先に120にしてしまえば女王の祝福が適用で魔力の伸びが一気に12
適用後なら一旦8伸びた後に5レベルごとに1伸びるのでやる気につながる
果たしてモチベーションが持つのは一体どちらなのでしょうか?







メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
-- 追記の開閉 --
2011/06/11 Sat. 00:05 | trackback: 0 | comment: 3edit

レベル上げとその先の目標 

あれですよ。


あれ?なんだっけ・・・?
どうでもいいことだったのに忘れてしまうと
思い出したくなる、この不思議(。・ω・。)



で、狩りです。城です。
ちょっと疲れてきました(。・ω・。)


RBM172~177
と、言うのも最近頑張りすぎたのか
177レベルです(。・ω・。)

175のお祝い
175レベルでお祝いも頂きました
ホントにありがとうございます!

単発100k超え!
クリティカルありで100kが見えました
色々補助スキルとかもらってなので
自力で出せるようになったらうれしいですね


一応ピンクビーンの補正が外れる180までは上げておきたいところですが
モチベーションがどうにも続きませんね(。・ω・。)







と、言うのもレベルアップに目標や目的が見出せないのがありまして。
ピンクビーンの補正を外すのは一区切りなんですが
果たしてその後に200を目指してレベルを上げていけるのかを言った状態ですね

確かに強くなっていくのは実感できるんです
振り替えに本気でやっているわけでも無いので
INTにそのまま振っていますし
ステの火力や与ダメもしっかり伸びてます
火力があがるのはうれしいですし
レベルが上がるのも勿論うれしい。
計算したら年内に200も見える状態ですしね。

しかし180を超えてきたら
その先が見えてこないとダメなんですよね、少なくともワタシは。
ただ狩りを楽しむのならここまでレベルを上げる必要もありません
ピンクビーンの補正が外れれば、現状それ以上のレベルを要求するボスは
JMSには存在しませんし
前提さえこなしてしまえばトウキョウのアウフヘーベンに挑戦することもできます
カオスボスもある程度の火力を持っていれば
バトルメイジの特性上、呼ばれる事もあるでしょうしね

ただそうじゃないんですよね、ワタシの場合。
ボスとかではなく、何らかのモチベーションが欲しいんですよね。
なんていうんだろう、こう。

「張り合いが無い」

いまいち違う気がするのですが
一番近い気がします

やる気がでないのは色々原因があるとは思うのですが
やる気の問題でも無い気がします

ちょっと生活も大変なのも原因だと思います
身体も少し疲れ気味ですし
休養が必要なのかもしれません。


遊びジャクム
ともあれ、何らかのモチベーションを上がる要因が欲しいですね。
jkmにいっても30分掛からない。
グルで行ったら1戦10分。


ひまつぶし?
暇つぶしをしても何か客観的になってしまう
時間を忘れて楽しめるものが欲しいですね
聖でホンテ参加してた時が一番楽しかったような気がします

でもバトメで、やりたい事が無いわけじゃないんです。
火力面やHP面で目標にしてる人も居ますし
ソロホンテとか挑戦したいですし。

再会
多分少し疲れてるのかもしれませんね。
そうゆう時期なのかもしれません
もう6月ですけど。




メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2011/06/08 Wed. 00:05 | trackback: 0 | comment: 4edit

インテクエと他鯖遊び 

あれですよ。


最近寝てばかりです
早朝に目を覚ますんです
7時前くらい。
で、眠くなるんです昼過ぎに。
そして起きるのが18時以降。
寝る子は育つなんて歳じゃないんですけどね・・・



いいかげん欲しいなぁと思い
取りにいったんです、インテンション。
倉庫漁ったらミニチュアが10個も出てきました(。・ω・。)



インテクエ1
みんなで持ち寄って一緒に行ってきました(*´∇`)
最近みんなと一緒にってのが増えていいですね
城でもグル狩りが良いですしね
非常に疲れますけどil|li(つω-`。)il|li



インテクエ2
で、出ないのが腕輪です
この鳥は何匹やっても出す気配がありません(;-_-)ダセヤコラo~~~~\____(;/~_~)/}}}ズルズル
で、SDTに誰か腕輪狙って無い人が倒した後に出てないかなって思い
20時10分前に行ったらいきなり沸いてましたΣ( ̄□ ̄;)

ワタシはザクチケ持って無いので
仕方なく攻撃せずに10分耐え続けました
一回墓しました(ノд<。)゜。


インテクエ2
ダッシュで戻ったらまだ居やがりました(SSは同じものです)
SDTだと逆に回ってる人少ないのかな( ̄~ ̄;)?
ワタシもガンガン人が回ってるイメージあるし
たまには王道も良いかも知れませんね


インテクエ3
で、無事出たので早速精製いたしまして
SDT外で20匹倒して出なかったのに
SDT一発目であっさり出るとすこしむなしい感じもしますねil|li(つω-`。)il|li

インテクエ4
クエしゅーりょー(*´∇`)
SPが余りまくってらっしゃるので
すぐさま5振ってしまいました
誘惑の怖いボスに行く機会がありません
車輪くらい用意しないとil|li(つω-`。)il|li







で、あまりに暇だったので
別鯖に遊びに行こうなんて話になりまして(。・ω・。)



ぷらむにて1
ふたりしてレジスタンスです(。・ω・。)
メカもぐらさんが誰なのかはご想像にお任せします


ぷらむにて2
そしてふたりしてメカニックです


ぷらむにて3
装備買おうにもメルがありません(。・ω・。)
メイプル始めた当初はこうだったなー
結局ふたりして20レベルで飽きました( ̄~ ̄;)


どっかのichigo大○oさんは別鯖で120にしたんですよね
ホント暇人です、お兄さんびっくりだ


変態発言
そんなichigo○福oさんの発言です
そこにどんな意図があったのかは
本人に聞いてあげてください




メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
-- 追記の開閉 --
2011/06/07 Tue. 00:05 | trackback: 0 | comment: 2edit

5月パッチとレベル上げ 

あれですよ。


生活時間がずれまくってるので何とかするべきか
もしくはそのままにして深夜バイトにするべきか
ちょっと悩んでます
先に決まった方にあわせるとしましょう(。・ω・。)



パッチがありました
どこに髪型変更のパッチがあったのでしょうか?
散歩道では髪型と言っていた様な気がするのですが(゜U。)
ネクソンの中では髪型=整形だったようです( ̄~ ̄;)
整形は得にするつもりも無いので
コレは華麗にスルーしましょう

6月パッチの定番ジューンブライドが今年もやってきました
シアワセノカケラがドロップするようですね
定番の混沌から始まり
各種消費やM装備も一部手に入るようですが
由稀は結婚してませんし今はする予定もないので
華麗にスルーですね


アバ要らずの水玉ヘアバンドのイベントが6月中旬からスタートするようですね
青ヘアバンを必死こいて集めていた2年前が懐かしいですね
結局HP強化もせずに倉庫に放り込んだまま2年間埃が溜まってる事でしょう

個人的には白ヘアバンがほしいのですが
出たところで混沌強化しないとジャクム兜より強くならないでしょうし
そもそもジャクム装備しないと補正が足りないので
白ヘアバン取れて、納得のいく強化が出来ても
結局は装備しないって方向になりそうな予感ですね


で、十字旅団のあの人になれると噂の整形ランダムですが
勿論興味の欠片も見出せないので
これも華麗にスルーですね。
問題は-整形編-となっている事。
更に公式のイベントが1~3あるのですが

「4かみんぐすーん」

となっている事から
ランダム髪型のイベントも近々ありそうな予感がします
と言うか

無かったらどこが「かみんぐすーん」で
-整形編-
なのかネクソンに問い合わせですね

ヴァンレオンも実装されました
皆さんはもう獅子王には会いに行きましたか?

ワタシは行ってません(゜U。)
なんと言うか、最近ボスに魅力をあまり感じて無いんですよね
最低限のpしか課金して無いのも原因だとは思うのですが
車輪が少し必要になるボスは行っても迷惑を掛けてしまうと
考えてしまって遠慮気味です
行ってみたいんですけどね、カオスジャクムとかカオスホンテとか
いければピンクビーンとか!

まだまだ自分の中で由稀に納得がいっていない面もありまして
キャラの能力面や装備面、RBMと言う職業の特性や
スキルへの習熟面、それぞれのボスの特徴や攻撃方法
動き方の勉強不足などですね

特にピンクビーンはそういった部分が求められるボスですので
1ptでも討伐できる時代だからこそ
自身のRBMへの理解率をもっと高めておきたいと言う部分が
大きいのかもしれません
1ptで討伐できる=一人一人の高い認識が求められる
とワタシは思うからです
勿論大人数でも求められると思います
実際一時代前のホンテなどは
多くの試行錯誤の末に
誘惑、被ダメ、攻撃可能部位の討伐順などが
見直されていった面がありますし
それが自分ひとりではなく
ptの崩壊や撤退、全滅を引き起こすと思うからです


なので自分にはまだ早いかなと思う面もあるわけです
レベルも補正が外れてませんしね( ̄~ ̄;)
あのピカチューに挑戦するにはやはりレベルを180にはしておきたいですしね
パッチの話に触れていたはずが何故かボスへのワタシの考えを書いていたのは
よくある脱線の典型ですかね(。・ω・。)


まぁ良いんですが(。・ω・。)




獅子王城への道
で、新しいマップも実装され。
経験値が大層美味しゅう御座いますとのことで
体験に行ってみました


pt仕様
ほうほう50%増加とな…( ̄~ ̄;)
……は( ̄□ ̄;)?50%?
6人居たら250%増加?

グループ狩り
って事でグル狩り推奨マップです
時給でコレだけ出ますって確定はしません
なぜならマップに居る人の人数や
それぞれの効率、職業ごとの特性により変動があるからです。
でも効率は今まで砦で狩っていた人が
ほぼ全て移動するくらいの効率は出ますね
火力がよわよわなワタシですら適当に5時間ほど狩っただけで
250~300mもの効率が出るのですから( ̄□ ̄;)
そんなこんなで
装備の充実を図る為に少しレベリングを休憩しようと思っていたのですが


RBM164.jpg
164!

RBM165.jpg
165!

16・・・
ええい面倒だ


RBM166~171
一気に171レベルですΣ( ̄□ ̄;)
って、上がりすぎじゃないですか?
まさか5時間ほどの短期間狩りで
毎日2レベの速度でレベリングが出来るとは思いませんでした
周りにちょうどレベリングを頑張っている友達が多いのも
要因のひとつだとは思いますが
コレだけ上がるのは流石に驚きですね
某○○○まんの人が
「混沌で攻撃が沢山延びたら鼻血もんだ」
等と言っていましたが
この速度は鼻血もんだと思います
もちろんこれはワタシだけの話ではなく




友達のレベルアップ1
ドン!

友達のレベルアップ2
ドドン!


友達のレベルアップ3
友達のレベルアップ4
ドドドドーン!

といった具合に
周囲もレベルが鰻上りです
実際はSSの数以上に上がっていますが
数が多すぎるのが難点です(。・ω・。)


嗚呼、負けず嫌いの虫が……
もうちょっとレベル上げ頑張ってみようかなil|li(つω-`。)il|li
仕事などに差し支えの無い範囲で(。・ω・。)


メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
-- 追記の開閉 --
2011/06/02 Thu. 00:05 | trackback: 0 | comment: 4edit

