02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

復帰準備とこの先の事 

あれですよ。



親指が猛烈に痛いです( ̄~ ̄;)
まぁ、仕事上の事なので仕方ないというか
慣れるまではしばらく痛いままでしょうね(。・ω・。)







箱
聖IDからのアイテムの引き上げ作業も順調に進み
ちょくちょくとBSへINしては氷への録移動をお願いしております(。・ω・。)
↑はまだ実害が表面化してなかった時のSSですね
実際はやられてた訳ですけど( ̄~ ̄;)





mc2入場
mc2戦闘
彼女にお手伝いをお願いしてMC2したりして
モリモリとレベル上げようとしてみたり






3次試験
3次試験に挑んでいた頃が懐かしいといえば懐かしいですね(゜U。)
まさかと言う思いが未だに拭えないままですね
ソレばかりを言ってもいられないので
次のステージへ向かわないとなのですが(。・ω・。)





消失
そんな中。
一旦大家族の勲章を返還しました(。・ω・。)
ALL2移動5ジャンプ2は序盤で地味に効果が大きいと言えば
理由は皆さんならなんとなく分かるかと思いますが
まぁこのまま仮引退して、戻ってきたらゼロから準備すると言うのも
どうかと思いまして。





EV
新規IDにキャラを作成してきました(。・ω・。)
コレは既存IDで作った間を埋める分のキャラですけど(゜U。)
とりあえず大家族を持たせるために
一旦勲章剥奪でファミリーの大々的な組み換えもしていました(*´∇`)




移動
とりあえず、トップのBS、AM、EVは組み込みの制限的にきついので
↑4人は剥奪したままですね(。・ω・。)
コレに関しても復帰次第順次キャラを作成して組み込んでいくつもりです
まぁ一キャラを27まで育成して
もう一キャラを48まで育成なので
のんびりやっても復帰後1週間もあれば終わる事でしょう(_´Д`)y-~~~
……おっと(_ ̄~ ̄)ヽ~~~




エスプレッソ
さて。準備も終わってなければレベルも圧倒的に足りてないので
キャラ名は一旦伏せさせて頂きますが
復帰次第此方も皆さんにご紹介しないとですね(*´∇`)




道場
で、彼女と少し道場を楽しんで最終的な仮引退前の活動を終わろうか言ったところです
記事に関しても一旦筆を置かせていただく所存です。























































この先のメイプルを少しだけ考察した後で。



25.jpg
ビッグバンが実装されました。
レジスタンスが実装されました。
既存冒険者、アラン、エヴァン、シグナスのスキルポイントの初期化
更にスキルそのものや内容の変更が行われ増した

更に更にワールド内のマップやイベント内容の変更
各種計算式の変更などシステムの根幹に関わる部分の変更もなされ
メイプルは生まれ変わったのでしょうか?






26.jpg
ワタシ自身が感じた事を答えとして述べるのならば
それは「否」でしょう

確かに様々な部分で変更がなされ
メイプルは生まれ変わったのかもしれません
しかし変更はあくまで変更でしかなく







9.jpg
いかに火力が大きく向上し今までの火力の10倍になったとしても
メイプルはメイプルでしかないでしょう
この先にカオスパッチと呼ばれるビッグバンと同じくらいのスキル改変や
英雄の帰還と呼称される英雄職強化パッチ
様々なボスが実装を今か今かと待っています


しかしあくまでワタシの答えは
「改変は改変でしかない」
「パッチと言う以上新生ではない」
となると思います





38.jpg
潜在能力で以前の様な大人数でのPT戦という物は
なりを潜めてしまったかもしれません
究極的にはソロで今後すべてのボスやクエストが消化出来るようになるのかもしれません







27.jpg
しかし、それはすべての人に当てはまるわけではなく
そしてそれは、すべての人が平等にメイプルに接する事は出来ない事を
示しているとワタシは考えます







19.jpg
ワタシ自身、潜在能力が実装された後
ミラクルキューブを購入した事は合計で30回に満たないのです
コレを多いというか少ないというかはワタシのモノサシでの答えになってしまうので
此処では触れません
そして「装備一点に対しミラクルキューブを幾度と使用している人」もいれば
「ミラクルキューブというもの自体を使った事のない人」も居るわけです




29.jpg
あくまで一意見であることを踏まえ御覧頂きたいのですが

こういった格差は更に広がるだろうと思います




13.jpg
きっとこの先
もっと火力を向上させるアイテムが実装される事は明白です
それは韓国テストサーバーでテスト中のモノ以外のモノも含めです
レベルキャップ200が解除される可能性もゼロではないと思います
それはごく自然な事で
人が人である以上避けられない事だと思うのです

ワタシは人は現状に慣れる生き物であり変化を求め邁進する生き物だと考えるからです

より火力が向上する
それが日常になってしまう
変化を求める
更に向上しようとする

「メイプルストーリー」というオンラインゲームは
ネクソンのサービスの一つであり
サービスは同じものでは成り立ち得ないものなのです
それはきっとサービスを受ける側であるワタシ達も同じで
変化を求め様々な慣習や取り決めを変化させていく事でしょう





6.jpg
それが果たしてよい変化なのか悪い変化なのかは
今現状からでは全てのワタシ達には分からない事です
どのような変化が来たとしてもです





34.jpg
願わくば全ての人が平等に全ての人に譲歩し
思いやりのあるメイプルストーリーが復帰した時に
あることを思わずにはいられません。
2011/03/31 Thu. 00:41 | trackback: 0 | comment: 0edit

身辺整理と無期限調査停止について 

あれですよ。


東北沖大地震の被害がものすごい事になっていますね。
早急な復旧を願うと共に被害者の方々のご冥福をお祈りいたします。

ワタシの住む名古屋でも結構揺れました。
実際
「とうとう東海大地震が来たか・・・?」
とも思いました。
来る来ると言われる地震が来ないで
周りの地域で地震が起こる。
怖いもんですね。





1.jpg


さて
パス抜き云々は関係ないことをふまえて読んで頂きたいのですが
しばらくINが減るかと思います
と、言うか完全になくなる可能性のほうが高そうです
色々事情がありまして










16.jpg


以前、記事前の一言で触れたと思うのですが
転職先が決まりまして
その研修およびその間の生活費の工面の関係で
pcに触れる事すら難しくなりそうなのです
まぁ、今まで廃人よろしく毎日6時間以上の活動をしていた事を考えると
少しは落ち着かないとなぁとも思っていたりしますしね









22.jpg



今までアルバイトで生活していたのでいい加減
地に足つけて生活していくのだと考えて転職先を探していたので
この転職はある意味「就職」といっても差し支えないのかもしれません
(所謂フリーターを軽んじてみているわけではないです念の為)







23.jpg


報告を含めますが
現在ギルドマスターを勤めている「サクラ商会」に関してですが
此方も今までの付き合いで信頼できると思った人物4人に
運営を任せていくつもりです
その旨を新旧のメンバーに全部説明済み、
ほぼ無いでしょうがギルド員の増加の可能性を含め
上限の開放、サブ用ギルドとして「さくら商店」も立ち上げ
また連合の組み込みも完了しております








5.jpg



運営を任せた4人には副ギルドマスターの昇格
何かあったら話し合いで、ギルド員の増加に関しては
完全に任せる旨も伝えてあります
ギルド員の増加、勧誘等含め完全に任せた形です
ワタシ自身が信頼できる人物ばかりなので
一般常識の範囲内で運営をしてくれるだろうと思っています






17.jpg


また加入等に関してはネット上云々関係なく
一般的なマナー、エチケット等を考えてやってくれるだろうとも思っていますので
興味があればお気軽に連絡を取るなどしていただければと思います





28.jpg


ギルド連絡用に掲示板形式で使えるようにこっそりブログを作っておいたので
これも引き継いでおかないとですが





10.jpg


またメインID(BSID)に関してですがパス抜きの被害にあった上
アイテム、メルの被害が無いところを見ると
どうやらネクソンIDから流出してしまっており
大家族のIDを抱えている為
ハッキング被害がどのIDへ来ているのか
また仮にメイプルIDを作成されているとして
どのIDがソレなのか特定が難しい事
(メインIDのメイプルIDの保有量はおよそ300ほどあるため)





14.jpg


上記の理由を踏まえ研修が終わり次第
装備アイテム、メル、交友関係に関して段階を踏みながら
移動をしていき最終的には最低限のサポート、活動を出来る状態にして
完全に活動をする事はなくなると思います




18.jpg




サブID(AMID)に関してですが
此方は元々ポイントが無かった事
アイテム、メルの被害はやはり無かった事を踏まえ
今後もサブIDとして活動していくと思います
しかしながらAM以外のキャラが活動する事は無いだろうとも思います




39.jpg



新規IDは既に発行済みでして
此方も活動の目処を立てるために色々と動いております
紹介はしばらく先になると思いますけどね。




33.jpg



ああ、言い忘れましたが。
カタチ的には「仮引退」ってことになるのでしょうか・・・?
100%ブーメランしますけどね(゚д゚)





で、このブログのメインコンテンツである
「桜サーバーの価格調査」なのですが
INできるどころかpcに触る事も出来るかどうかと言う状況になりますので
しばらくお休みを頂く事になると思います
記事書こうにもIN出来ないのでは物理的に不可能ですからね
復帰後も調査を再開するのかどうかは今のところ「未定」としておきます

此処最近の価格帯の乱高下がかなりある事
WM,NP、メルレートに関しても乱高下している為今後更に混乱しそうな事
格差がかなり広がっている事
参考価格にもならない事
等が主な理由です

復帰次第一度フリマの状況を確認して
再開の目処が立つようならば報告して再開となると思います



ブログに関してですが戻ってくるつもりは普通にあるので
記事を消したり、ブログ自体を閉鎖したりといった事はありませんが
今月中で一度更新が完全に停止してしまう事も告知しておきます

この記事が最後かどうかはこれまた未定なのであしからず
また画像に特に意味はありません

それでは~~

2011/03/13 Sun. 00:05 | trackback: 0 | comment: 5edit

【緊急】 注意のお願い 

えっと。


パス抜きに遭いました。
犯人の手口がよく分かりません。

どこからID及びパスワードを持っていったのか
いつ持っていったのか
ネクソンIDの方なのか、メイプルIDの方なのか
被害の状況が把握できておりません。

最終的にはポイントの残高のあるネクソンIDにて
メイプルトレードで弓専用の矢を購入させておりますので
メイプルIDなのかと思いましたが
2次パスワードの設定済みのIDに関しては
その購入履歴の確認は取れませんでした。

ネクソンIDにはワンタイムパスワードを設定済み。
またメイプルIDの借与等は全く行っておりませんので
そちらに関しては安心できそうです

被害はネクソンポイントのみ被害額は1800ポイントほどです
ゲーム内でのアイテム、メルに関しては被害はありませんでした


コメントで、時系列のお話が出ましたので
此方に追記させていただきます。



1月~2月未明。ネクソンからIDの流出が起こる(知り合いでもポイントの被害が出回る)。
2月頃。2次パスワード実装、ネクソンIDパスワード初期化
(メインID2次パスワード設定 ネクソンパスワード再設定、ワンタイムパスワード設定)
3月3日18時半頃。パス抜き犯のポイント盗難実行(MTSでの犯行)
3月4日3時頃。(ポイントの紛失を確認)

補足をすると2次パスワードの設定、ワンタイムパスおよびネクソンパスの
再設定は告知後即対応しています








まぁ。

正直犯人をぶん殴ってやりたい衝動に駆られていますが
それはおいておいて。
警察には連絡済み
ネクソンにも(全く期待はしておりませんが)連絡済みです
警察も財布の盗難の件であまり信用はしてませんが
連絡せずに泣き寝入りをするというのも
こちらとしては許せるものではないので
できる事はしておこうかと。



ここからがお願いなのですが

普段から私がすることは絶対に無いのですが、


私を名乗る人物からID等を聞かれても絶対に教えないでください
アイテム等を貸す事なども一切しないようお願いします。
私を名乗る人物が来た場合
「メインか氷かつれて来い」
とでも言ってください

またアイテム等の被害防止の為

現在16chエーデルシュタイン左下で現在の活動キャラ
「桜葉勇稀」を放置しておりますが

何らかの取引を持ちかけるもしくは持ちかけられた場合。
ギルド「サクラ商会」もしくは「さくら商店」の人物に
なんらかの方法を持って連絡を取れるようであれば
連絡を取って下さい
その上で、私本人であると確信を持った上で取引を行うようお願いします
またその際、間違ってもいずれかのID、パスワードを
お教えしない様に重ねてお願いいたします

被害が私個人でとどまる為の防止策ですので
なにとぞよろしくお願いします。
2011/03/04 Fri. 07:07 | trackback: 0 | comment: 6edit

消え去ったアバターと残り時間を楽しく過ごす方法 

あれですよ。


転職先が決まりました(*´∇`)

ぶっちゃけ職場といっても今迄は
「アルバイト」と言う立場だった(それが悪いと言っているわけではありませんので)のですが
次の職場では「業務委託契約」と言うのを会社と結びます。
会社と会社の契約みたいなもので私個人が事業主となって
会社と契約して仕事をもらうと言う事です。


平たく言うと。

ワタシ個人の会社が出来る的な感じです。
まぁ普通にお客さん商売ですけどね
接客業好きだし。






消えたアバター
更新頻度が下がってしまったので少し前の話になるのですが
アバターが消えました。
丁度いいかと思った面もあります
何が丁度いいのかはまた別の機会に。





無くても忍耐
アバがなくとも特に不都合が無い格好でしたが
引きこもって忍耐でした。
火の目が120個くらいあるんですが
コレ、どうしましょうかね……
引き換えてない材料もまだ5個くらいあるんですよね。
気が向いたら交換しとこう。





始動
で結局アバターを揃えた(氷の無期限は一体どうするのやら)んですが。
ガチでバトルメイジの振り替えしたいな~って考えて
手順考えて必要なpを計算したんですが。


975,000ポイント

等というふざけた結果が出てしまい。
(しかも別口で潜在もしっかりやらなければいけないという)
完全にゲームの範疇から逸脱してしまってますね。
こんな事して果たして「楽しい」と思えるのかとも思ってしまいます

まぁ妄想が暴走してるだけですので
↑を実行するのはありえないんですけど。
そこそこの振り替えはしてみたいなぁと思いまして。
(振り替えしたキャラってヤツに興味が無いわけではないので)

ママシュ
このキャラは完全にバトルメイジという職を楽しむためだけに
やろうと思って作りました
ついでに少しまともにボスとかで役に立てるキャラを作ろうと思ったのもありまして。
今の状況ならオーラスキルはシステムとして面白いですし

カニング
どこでも行けるというのはこのキャラでは難しいかもしれませんが
どこへ行っても重宝される職とはと思った時に
作ろうと思ったのはバトルメイジでした。
まず魔法使いありきですけどね。
ワタシは魔法使いという職が性に合ってますし。


ひな祭り
エヴァンというのも選択肢の一つでした。
実際132まで育成してますし、
補助スキルも豊富で火力も申し分ない。
好きな職ではあります。

ほうち~
ただ限られた時間の中で遊ぶ、また楽しむ事を考えると
どうしても120オーバーでは作業感が非常に大きいなとも思ったわけです。
またまとまった時間が取れたらエヴァンを再開したいなぁと思っていますし
氷の活動も終わったわけではないですし、ね。

ジェラシーロッカー
何より。
新しい事をやる事はワクワクするわけですよ
バトルメイジは3次以降は全く手を付けてないですしね。
一応3次ブローのエフェクトは見ましたけどそれだけですしね。



MC
そうそう。
このキャラですが。
活動はしますが基本的に氷もINさせてますし
いずれ活動がなくなること前提で育成していますのでよろしくお願いします。

「桜葉勇稀」

男キャラですが漢字です。
一応意味があるのですがちょっと恥ずかしいので内緒にしておきます。




それでは~~
2011/03/03 Thu. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

