07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

秋アバターとイヤリングの奇跡 

ちょっと間が空きましたが今日も元気に更新しておきます^^


8月の終わりに買ってあったアバターの期限が切れました。
ちょっと早いですが、秋仕様のCaZuHaです^^
秋アバ
アバターの種類が沢山あるメイプルはそれも魅力の一つですね^^
次はどんなアバターにすっかなぁ

イヤリングの奇跡

前の記事でメイプル装備はイヤリングとシールドかなと言ったんですが、
いきなり希望する強化に成功しました^^
基本がHP+25なので+90ですね^^
前の装備が+75だったので+25の増加です^^

HP装備で3500を超えたので、大体の狩場でMGが切れそうです
やはり何より黒字なのは大きいですね^^
この先のメル必要数を考えると、
狩りでの消費が少ないに越した事はないですから^^

後前の記事で書いたメイプルドロップですが、
バブルからのドロップは相当悪いらしいです;;
3倍と特権のD2もあるしそれでドロップしないって事は
そうゆう事でしょう;;



じゃあワタシは何を狩れば良いんだろう……?
2009/08/30 Sun. 06:41 | trackback: 0 | comment: 1edit

メイプル武器ドロップ期間と慣れない音声入力ソフト 

今月はお待ちかねのメイプルドロップが始まりましたね。
聖魔の育成中のワタシとしては、やはりメイプルマジシャンシールドが、
欲しいところです。

メイプルウィズダムスタッフは手持ちがあるので、
メイプルマジシャンシールドとメイプルイヤリングに
照準をしぼっていきたいと思います。

阿呆の一端;;
このSSを見ていただきたいんですが、まさにネタです;;
間違えて3倍ザクを購入しようとして、
何を思ったのか3倍サクを購入してしまいました;
教訓としてここに残しておこうと思います;;


本当は色々と検討した結果、姫狩りで紅葉を集めて、
まずはメイプルイヤリングをできれば10個ほどに入手しておきたいところです。
前回のメイプルドロップ月間はどうだったのか詳細は分からないのですが、
うわさを聞いたんですがどうやらメイプルイヤリングのアップグレードは
同一キャラクターでも複数回できそうです。

このうウワサが本当なら紅葉さえ入れば枯葉イヤリングと能力が同じだし、
HP強化の良い材料になりそうです。

メイプルマジシャンシールドを入手するには、皆さんご存知と思いますが
メイプルシールドをドロップしないといけないのですが
今のところ、ドロップ情報が流れていません。
提灯でのドロップ情報が流れていますが確定していないため
まだシールド狙いの狩りができずにいます。
本当に去年とドロップテーブルが同じで確定なら簡単なんですが;;

提灯でシールド狙いの狩りをしても他に、河童と夜狐がいっしょに沸くため
効率を求めるのは難しいですね
やはりバブルリングからドロップするのが理想でしょう
ちょうどジェネシスの効果範囲がバブルリングの狩り場の
高さと大体同じのため、かるのはちょうどよさそうです^^
ただし、アイテムの回収がジェネシスを連発すると、
少しギリギリになりそうで;;
狩り方に試行錯誤が必要です

3倍サクを買っていた今月もなかなかに廃狩りでしたが今月はワタシを含め
廃狩りをする人が多くなりそうですワタシも同じなのでエライ事は言えませんが

だって仕方ないじゃんどうしてもも強化用欲しいんだから
手に入っても強化するための強化書が必要な数を集められないですが
グレイヴも手に入るまで時間がかかりそうなのでそちらと並行作業で
進めていけばいいかなと思っています

実は今までメイプルドロップの経験がなかったので実感が沸かなかったんですが
紅葉のドロップは思ってる少ないですね露店や拡声器で高値取引されている
理由が痛いほどにわかりました;;
メイプルシールドをドロップしても紅葉が必要数手に入るかも微妙な所です
まあなんとかなるかなと楽観視している部分はありますが
手に入らなければそのまま強化すればいいかなと



27日に家で寝ていたら頼んでおいた面白いもの届きました。
ちょうど今日のブログもこのおもちゃで書いています
おもちゃというには定価が高いですが
皆さんはドラゴンスピーチというソフトをしていますか?
有名な音声入力ソフトですがアマゾンで買ってしまいました
慣れな部分もありますが使いこなせれば価格調査においても
時間短縮につながる大きな武器になりそうです

ちなみに定価はヒミツです
友録の一人に定価を言ったところ
思いのほかびっくりしていました
アマゾンで買ったから安くすんだものワタシも
絶対に購入したくないと思うでしょう

まあ便利な道具ではあるのでしっかりと活用していきたいですね
サブのパソコンに繋いで狩りをしながらブログをかけるのは
狩りに集中できないかもしれませんが並行作業ののはいいことです

ただ、普段書いている内容とは口調が違ってしまうので
少し恥ずかしいです;;

まぁその辺も更新が重なればそこも気にならなくなるかなと思ってます
誤字脱字が多くなっているかもしれませんがそこはご愛嬌ということで
よろしくお願いします

あと句読点が入っているのはドラゴンスピーチを使用しているためです
途中から句読点を入れずに入力をしていますが
面倒なのでこのまま公開しようかなと思っています^^


それでは~
2009/08/28 Fri. 07:14 | trackback: 0 | comment: 0edit

姫狩りの可能性と上げ逃げ小僧の失態 

ジェネ狩りwith姫

久々に姫狩りに行ってきました^^
いやぁ懐かしい……
4次前の廃狩りで100くらいから一気に4次った時以来だなぁ……
今じゃお姫様も可愛いもんだ^^

このSSじゃ火力が足りてないですが、
INT装備+焼きそばでなんとか2確^^
表題の可能性はそこじゃないんですが、
火力の底上げはうれしい限りですね。
ソロでもある程度の経験値効率が望めますし。

で可能性の話ですが、
聖魔CaZuHaは俗にHP狂と呼ばれる育成をしております。
詳細は某有名サイトをググって見てきましょう^^


今HP装備で3.4kほどのHPがあり、
3次時代考えていた
「亜種と通常種から各一発でも耐えられたらMG切れるかなぁ……?」
を実践に来たときのSSが↑のです^^

実際にMG切って狩りしてるんですが、
これはナカナカいい感じなのですよ^^

↑で紹介した某サイトでの2発耐久はよく考えられてまして。
ジェネシスの硬直も大体2発耐えられるとMG無し、HP薬無しで狩れます。


つまり、「黒字」になります。
まぁジェネ打つ回数にもよるけどね;;

プレイヤースキルが付いて、
ジェネ代の捻出に困ったらココで狩ろうと画策中^^
マナエリ分ジェネるだけで効率が下がったとしても
黒字には変えがたい;;

まぁしばらくは骨と交代でジェネ打つ感じですかね……
そもそもMGかけても3次時代そんなに薬使わなかった経験があるので、
メル消費に対しての経験値効率は姫の方が良さげなのですね

3次時代ももちろんソロでしたから姫もバリバリソロで狩ってました。
大体4~5時間無補給で姫狩れましたね。
そこまで消費欄拡張してないですよ?

秘密が知りたい3次聖魔さんがいたら内緒してくれれば教えます^^
ココじゃあ長くなりそうなので、
実際に狩って見せたほうが早いですし^^

ちなみに聖魔じゃないとたぶん無理です;;
テレポ使うし他の魔さんはこの狩り方意味ないですし;;

HP強化が進んで4k超えたら亜種に2発耐えられるので
姫での狩りは完成ですかね……

上げ逃げ小僧の失態
まさか上げ逃げをされる日が来るとは……

割とショックを受けてます;;
この日ももちろん最初に見かけた方に上げてたので
上げ返す事もできず……

とりあえず、内緒して感謝しました^^
ココできっぱりと否定しておきますが
CaZuHaはそんなにかっこよくないです;
普通に町にいるような格好しかしてません。

アバもコロコロ変えてないしね。
今月で有効期限きれるんで近々変えますが。
髪型に関していえば、カリスマでサンプル見た瞬間に
「ヤバい、この髪型にしたい……」と
切実に思ってしまったので変えましたが^^

ちなみにこの方にはサブでINしてしっかり上げ返しておきました^^

言っておきますがワタシに上げ逃げをしておいて
逃げられるとは思わないように^^
文字通り地の果てまで追いかけます^^

人気上げられる所有キャラを総動員して
上げ返しますので^^

そういや、上げて貰って返してない人が一人……。
お覚悟を^^


それでは~~
2009/08/26 Wed. 06:23 | trackback: 0 | comment: 0edit

歩み始めた遥か遠く、長い道のり 

……書き出しが思いうかばないや;

書く内容は決まってるんですがね;

昨日(まぁ、ワタシの生活時間的にはまだ今日なんですが)、
やっとこのブログの中心コンテンツが始動したわけですが。

価格調査はやはりというか、
思ったよりかなり時間が掛かりますね;
何か対策を立てておかないと狩りの時間を削られそうです。
……調査をしないと言う選択肢は無いですが。

調査中はあまり感じなかったんですが
集めた情報を整理、編集していて思ったことが
何点かありまして、

1)1-1~1-12辺りはやはり価格が割高。
2)それ以外にも価格に乖離しているモノが多数ある。
3)丁寧にフリマを回ってない人が結構居る?

と言った感じでした。

3)に関しては結構整理中に思いました。
それで取引が成立しているアイテムの価格も公開しようと思ったわけです。
最初は平均価格を計算して公開の予定だったですが、
乖離している幅がかなり大きく、多い価格帯が低価格でも
一つの価格があまりに高いと意味がなくなってしまうと思い
公開情報を変更しました。

それでも平均値が知りたい!!って声があるようなら、
公開情報を変更する予定です。
すぐ知りたいって方が居ましたら
CaZuHaまで内緒頂ければ直近の調査内容から平均値を
算出しますのでご一報を。

仕事の関係で基本的に深夜の住人(大体2時~6時くらいです)ですが;

今日のお題には三つ意味がありまして、
一つは勿論価格調査についてこの先の事を
考察して行こうって事ですが、
他はキャラの育成についてとギルド「サクラ商会」についてです。

久々のレベ上げ

久々に骨狩りに行ってきまして今レベ148です。
いよいよ高レベル帯へ足の先っちょが触れ始めたワタシですが、
もう心が折れそうです;;
だって赤いんだもん;;


やっぱり聖魔としては骨に行きたくなるんですが^^
赤字額がヤバイです;;
特にメル取得に対策を講じてこなくてココまで来たので
ジェネ代の捻出に苦労してます;;

露店で転売とか言ってくれる方もいますが、
そもそも価格調査をしている手前、
転売で利益を出せるわけが無い。

さてどうしたものかと、色々考えております。
まぁ、何とかなるかなと楽観視してる感もあるんですが^^

まぁゲームだし、楽しく狩れば良いかなと余裕を持って
来年の年末までに200まで到達できたら嬉しいなぁと
ゆっくり育成していくつもりです^^




そしてギルドの行く末ですが、
基本的にサクラ商会はコチラからの勧誘はしていません。
その予定も一切ありません。
通常のギルドと違い、

商業目的であること(露店でも何でもですが)。


勿論詐欺等の迷惑を掛かる行為をさしているわけではないです。
露店、拡声器等で購入者をつのり
ゲーム内の「メル」を上手く儲けてやろうと言うわけです。

先のインフレ時代はさておいて
今でも強化書一個買うのにも結構なメルが掛かります。

メルがたくさんあればゲームを快適に楽しめます。
だからと言ってリアルマネーを過剰に投入するのは、
ゲームの範疇を大きく逸脱する可能性があると思います。

勿論、課金しなければネクソンも意味が無いですから、
適度にユーザーとしてアイテムを買うのは良いことだと思いますが。
課金をたくさんしている人を否定するわけでは無いですが、
それではつまらないでしょう?

だったら、「商人」が居ても良いじゃないんだろうか

目的はあくまでゲーム楽しむことです。
ですが最低限のゲーム内通貨が無ければ楽しむ事も難しいと
ワタシは思います。

自分で露店を出す時の宣伝にブログを立ち上げ、
そしてギルド「サクラ商会」を立ち上げたのです。

あくまでワタシは一ユーザーとしてゲームに課金をして、
楽しくゲームをしていきます。
今は聖魔として、いつかは他の職業も。

そして、あくまでそのために「商人」として、
ゲーム内でアイテムその他の取引をして行こうと思ってます。



なんか硬くなってしまいましたが;
先を見通すといつもなんで気にしないでください^^

いつかサクラ商会に入ってない人も含め
サクラ商会主催でイベントでも開いてみたいですね。
「人気あげ鬼ごっこ」とか
「アイテム抽選会」とか
結構腹案があるんでギル員増えたら主催しようかな^^
と思ってます。




そうそう
コメントありです^^

cazuhaさんの友様

突然の友録はご勘弁を;
コッチ確認せずにINしたせいで友録してないよ;;
一人で二つ登録すると後でわけが分からなくなるから、
コレ見たらまたどっちか送っておいて^^

えーでなっく様

言い方が分かりにくかったかも;
売れていないアイテムの価格=まだ露天の店頭に並んでいるアイテムと言う意味です。
一般にメイプル内での相場と言うとコッチを指す感じですかね。

あと集計数は一考してみます。
ちなみに今回のデータ総数は4331です。
売り切れていたアイテムも含み、且つ同じアイテムでも
複数在庫が残っていたりで実際に市場にあるアイテム数は
ある程度変わってくるとは思いますが。

実はMBの相場はあまり関係無いかなと考えてます。
それはワタシがクァンタム20を10mで欲したように
スキルの優先度が人によって変わってくると思うからです。
まぁその辺は次回までに考察する必要があるでしょうが。






それでは~~
2009/08/24 Mon. 07:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

2009年8月度さくらサーバー価格調査報告 

え~・・・大変お待たせしました。

8月度の価格調査報告です。
19日に調査すると言いながら、
価格乖離の確認作業に手間取り。
ゲーム内で「今日10時に公開します」と言いながら、
デスクに突っ伏して寝てしまい。

当初の予定より大幅に遅れた事を深く、
それこそ、海より深くお詫びします。

なお、
1)価格の単位はkとなります。
2)強化書、マスタリー等の高額アイテムは千の位で四捨五入してあります。
3)chの巡回順は16→1となります。
4)メモミスには留意しましたが、まだ紛れ込んでいる可能性があります。
5)この情報によりなんらかの不都合があった場合でも責任は取りかねます。
 予めご了承ください。
6)価格欄は強化書の場合、
 確率 まだ売れていないアイテムの価格 売れたアイテムの価格
 の順に表記してあります。
 「0」のみの表記の場合はそのアイテムが露店に並んでない、
 もしくは売れたアイテムが無い意味になります。
 完全に空白の場合はそのアイテムは調査時露店に並んでいなかったと思ってください。
7)今回の調査実施期間は確認期間を含め、
 8月19日~8月23日なります。


≪攻撃の書≫
片手剣
10  250~2000  850
30  1000~14000 3500~4000
60  3500~5498 3800
70  100~2980 500~1400
100  
片手斧
10
30 100~2000 100~400
60 10~2000 10
70 100~1300 0
100
片手鈍器
10 50~400 0
30 100~3000 0
60 150~1250 290
70 300~900 0
100
短剣
10 250~3000 40~500
30 2500~4000 2220~2800
60 200~2000 450~700
70 200~2980 300~400
100
両手剣
10 350~400 0
30 3220~6500 100~5000
60 150~4900 1300~2000
70 500~3000 700
100
両手斧
10 30~1500 0
30 200~1500 260~300
60 50~2000 100
70 120~1300 0
100
両手鈍器
10 50~250 0
30 100~1980 100~500
60 20~2000 10~200
70 50~2000 20
100

10 800~850 0
30 2500~42000 2500~3000
60 1400~3000 980
70 700~3500 400~2500
100

10 150~300 100~300
30 100~5000 1200~2500
60 550~2000 150~500
70 500~2500 160
100

10 400~10000 200~300
30 2900~8000 2000~3000
60 600~5000 880~1800
70 300~3150 300~500
100

10 10~2000 20
30 650~5000 110~500
60 150~3000 100~200
70 50~1200 0
100
投擲
10 780~2000 500~700
30 5800~10000 4500~7500
60 1500~7000 500~3000
70 1000~9000 1500
100
ナックル
10 500~7980 300~700
30 32000~39800 0
60 1000~3000 560~1800
70 500~6000 250~600
100

10 30~1000 120
30 560~5000 200~800
60 300~10000 50~300
70 70~300 50~1500
100 30
手袋
10 1600~2440 1800
30 5900~9800 3900~7000
60 2980~8500 1500~4000
70 3500~7500 2000
100 1000~2000 0

10
30 11500~24980 9800
60 40000~50000 34000~55000
70 1300~45000 8000
100


≪魔力の書≫


10 200~900 0
30 2000~4000 1500~2800
60 1280~2800 1000
70 1000~8000 0
100

10 800 500
30 1500~4170 1500~2000
60 980~3900 700~2500
70 250~5000 200~500
100
手袋
10
30 5980~10000 3500~5500
60 55000 16800
70 1050~4000 2500
100
片手剣
10 100 0
30 1000~4500 300
60 2500 510
70 300~3000 100
100
両手剣
10
30 0 100
60
70
100
マント
10 300 40
30 50~2000 0
60 30~1000 50
70 50~6000 80
100 10

10 1800~10000
30 7780~28000 5000
60
70 10000~21800 0
100


≪素早さの書≫

耳飾り
10 1980 0
30 3500~5000 2500~3000
60 8000 0
70 3000~9000 3000~3500
100 1500 0

10
30 2000~5000 1500~3000
60 4000~38000 0
70 6800~10000 6800
100 24800 800
手袋
10 480~900 100
30 700~12000 1000
60 420~1500 250~550
70 300~3500 400~500
100
全身鎧
10 890~2000 190~1980
30 2500~10000 1500~5000
60 2500~7500 2800~3000
70 500~4500 1460
100

10 400~500 50
30 850~6000 290~1000
60 400~1200 300
70 400~2000 500
100
鎧下
10 780~3000 500
30 1800~5500 1000~3000 
60 1600~18000 0
70 2500~10000 0
100 1500~8890 200
マント
10 200~1800 500
30 900~3000 700~3000
60 2890~4500 1200
70 500~3500 300~700
100


≪幸運の書≫

耳飾り
10 2500 600
30 1800~5000 900~2200
60 1280~8000
70 0 700~1000
100

10 200 100
30 150~6000 600
60 30~2000 10~60
70 100~3000 0
100
全身鎧
10 1200
30 2800~8000 1000~2800
60 2800~3500 0
70 600~15000 1000~1700
100 2000
鎧上
10 100~600
30 400~4000 1000
60 2000~10000 0
70 780~4000 500~1000
100 1000~1500
マント
10 50~1000 30
30 500~3000 300~1480
60 500~3500 100~500
70 500~3000 50~200
100


≪知力の書≫

耳飾り
10 1000~1800 0
30 4000~9500 3180
60 100~7000 1000
70 1110~6980 0
100

10 600~4300 0
30 1900~6000 4500
60 3600~13000 0
70 4440~7400 5500
100
全身鎧
10 1100~3000 780
30 5400~10000 2000~6000
60 6000~20000 0
70 2500~4500 0
100
マント
10 350~1000 0
30 1200~8400 500~1300
60 1980~3500 980~2000
70 1000~4000 800~1500
100 420 0

10 2220~6980 900~2000
30 8890~12500 0
60 1700~5000 0
70 3000~3500 0 
100 7800~9000 7500


≪体力の書≫

耳飾り
10 10
30 700~5000 350~2000
60 650~3500 650~1500
70 150~1000 200~500
100 10

10 100 0
30 500~2800 500~2700
60 500~5000 450~500
70 300~2000 0
100
手袋
10
30 800~3000 560
60 1500 0
70 300~2000 0
100 50~80 0

10
30 300~1600 0
60
70 300~1000 0
100
鎧上
10 300~1000 100
30 200~1500 500~700
60 200~800 0
70
100 80 0
鎧下
10
30 500~1400 500
60 500~1500 980
70 850~1200 500
100
マント
10 100~1300 10~50
30 290~1000 300
60 300~880 0
70 150~1300 0
100

10 0 50~300
30 930~3000 0
60 700~3000 500~700
70 500~10000 0
100 80~300


≪命中の書≫


10 500 0
30 400~11000 2000
60 19800~25000
70 1300~8000 1000~3500
100

10 900~3500 0
30 3000~8900 0
60 3900~15000 100
70 1500~3500 3800
100 70~1000 0
片手剣
10
30 650~1000 0
60 750~2000 300~1000
70
100
片手斧
10 100~500
30 400~1980 200~260
60
70 200~700 0
100 10~50 0
片手鈍器
10 100 0
30 200~2000 0
60 200 0
70
100
両手剣
10 250 300
30 500~1000 0
60 2000 0
70 3000 1000
100
両手斧
10 250 0
30
60 500 0
70 3000 1000
100 10~2000 0
両手鈍器
10 10~1500 30
30 300~850 500
60 30 0
70 300~1000 0
100

10 100~500 0
30 300~4000 500
60 2000 880
70
100

10 250~300 0
30 500~3000 0
60 500~900 0
70 400~2000 0
100 70
ナックル
10
30 
60 0 400
70
100

≪回避の書 ≫


10 1200~3000 1500
30 6700~8000
60 3500~6500 3000~6000
70 3000~5000 3000
100 10~100


≪力の書≫


10 50 0
30 500~4000 0
60 120 0
70 300~2000 500
100
鎧上
10 800~2500 0
30 1800~3250 0
60 17000~32000 0
70 1200~3600 0
100 2000 0
全身鎧
10 500~1300 0
30 2480~6000 3500~3800
60 5800~14800 4800
70 1200~5000 1110~2500
100 300~2500 0
マント
10 140~300 0
30 300~3000 800~900
60 700~4000 2000
70 300~1300 200~1000
100 100~1500


≪ジャンプの書≫

鎧下
10 150~1000 0
30 400~3500 350~480
60 0 800
70 100~1000 100
100

10 800~2000 860
30 2800~5000 3000~3330
60 4800~6480 4900
70 500~2700 1900~1980
100 800~900 12
ペットの装備
10 10~580 0
60 480~900 0
100 200 0

≪移動速度の書≫


10 50~500 0
30 300~1500 50~500
60 340~2000 500~900
70 200~650 500
100
ペットの装備
10 10~500 0
60 10~2000 30~100
100 50~3000 0


≪魔法防御の書≫

マント
10 100~1000 0
30 300~500 0
60 10~2000 0
70 100~200 0
100


≪防御の書≫


10 400~1200 280
30 350~500 100~560
60 100~3500 35
70 130~1500 0
100 35~2800 0
全身鎧
10 10~300
30 300~2000 10~500
60 30~2000 70
70 150~800 100
100 18 0
鎧上
10 10~500 100
30 200~3000
60 50~500 50~70
70 100~2000 0
100
鎧下
10 40~800 10
30 500~1000 100
60 50~500 100
70 50~1300 90
100

10 10~500
30 350~1000 10
60 30~800 0
70 400~500 20~100
100
耳飾り
10 10 0
30 500~2500 400
60 100 0
70
100
マント
10 10~350 0
30 50~1000
60 10~300 0
70 78 0
100

≪その他≫

スパイクの書
10 980~3500
防寒の書
10 1000~3500 600
白の書
1  750~7500 500
3
5
20 8500~25000 7000
混沌の書
60 263000~329800 0

≪マスタリーブック・戦士≫

ラッシュ
20 9500 10000
30 2800~3800 0
スタンス
20 100
30 3000~15000 3000
モンスターマグネット
20 10~2000 0
30 2000
アキレス
20 12~1000
30 15000~39800 11000
ブロッキング
20 50~100 0
30 1500~14000 0
ブランディッシュ
20 25000~29000 50
30 2560~14800 0
アドバンスドコンボ
20 100~5000
30 15000~100000
インレイジ
20 100~20000
30 500~8000
ブレスト
20 1000~1500
30 80~500
セングチュアリ
20
30
ディバインチャージ
20 0 200
ホーリーチャージ
20
バーサーク
20 50~230000 300
30 180 0


≪マスタリーブック・魔法使い≫

クァンタムエクスプロージョン
20 50~5000 250
30 330000 0
マナリフレッション
20 1000 0
30
インフィニティ
20 10~500 100
30 0 500
エンジェルレイ
20 10~2500 0
30 10~400
ホーリーシールド
20 10~2000 0
30 5000 0
ジェネシス
20 700~10000 0
30 225000~285000 0
チェインライトニング
20 50~2000 0
30 3500~15000 0
イフリート
20 1000 0
30
アイスデーモン
20 100 0
30 30~770 0
ブリザード
20 200~5000 0
30 3500~29800 0
ナムネスバインド
20 200~700
30 13000 0
エルクィネス
20 10~10000 0
30 2000~15000 0
ファイアデーモン
20 200000~248000 0
30 70~770 0
メテオ
20 560~5000 0
30 25500~100000 0


≪マスタリーブック・弓使い≫

シャープアイズ
20 245000 0
30 10000~155000 10000
ドラゴンパルス
20 200~3000 0
30 1800 0
ボウエキスパート
20 100~1000
30 3980~4200
暴風の矢
20 78000~98000
30 500~80000
影縫いの矢
20
30 300 0
明鏡止水
20 5000~100000 0
30 55560 0
フェニックス
20 80~2000 0
30 15000
クロスボウエキスパート
20 90~300
30 13000~15000
ピオシング
20 0 5000
30 1000~8000
ブラインド
20 9800~24000 0
30 120000 0
スナイピング
20 9800~100000 0
30 120000 0
フリスベルク
20 48000 0
30 100~40000


≪マスタリーブック・盗賊≫

アンブッシュ
20 4900 0
30
フェイク
20 7000~10000
30 300~3500
ショーダウン
20 1000
30 14000
ベノム
20 100~3000
30 1000 1000
トリプルスロー
20 1000~30000 0
30 160000 0
忍者ストーム
20
30 62000 0
スピリットダーク
20
30 300~200000
ブーメランステップ
20 300~3800
30 18000 0
暗殺
20 50000~79800 0
30 100~80000 100~25000
煙幕弾
20
30 500~10000 0


≪マスタリーブック・海賊≫

ドラゴンストライク
20 3000 0
30 10000~30000 0
タイムリーフ
20
30 1000 0
デモリション
20 10~30000
30 1500 10
スーパートランスフォーム
20 1000~3000 0
スナッチ
20 90~1000 500
30 
ウインドブースター
20 10~2000 0
ラピッドフィスト
20 700 300~8000
30 200~1111110 0
エナジーオーブ
20 2000~3000
30 100~2000
サポートオクトパス
20
エアストライク
20 19800 0
30
ラピッドファイア
20 3000~12000 700
30 10000~14980 0
マインドコントロール
20 10~2000 0
アドバンスドホーミング
20
アットレビュートアップ
20 5560~19800 0
30 50000 0
バトルシップキャノン
20 10000~14440 0
30 3000 0
バトルシップミサイル
20 90~100000 0
30 2800~15000 0

≪共通≫
メイプルヒーロー
20 110000~135000


≪鉱石≫

アダマンティウム
10~90 1~24
オリハルコン
9~70 1~5
ミスリル
30~200 3~20

7~70 1~10

1~50 0
鋼鉄
3~90 1~10
青銅
1~50 0
リチウム
3~200 3~20
月の石
350~7000 200~500
星の石
0 25~70


≪宝石・クリスタル≫

アクアマリン
原石5~50 1
下級
中級250~500
上級5000 0
エメラルド
原石4~300 0
下級
中級80~250 0
上級
オパール
原石7~70 0
下級30~200 0
中級700 0
上級
ガーネット
原石4~70 1~5
下級20~500 0
中級350~440 0
上級4980 0
サファイア
原石2~50 1
下級57~200 0
中級290~500 0
上級2000~8000 0
ダイヤモンド
原石16~200 1~20
下級80~800 0
中級780~2000 280~790
上級5800~12900 0
トパーズ
原石1~17 1
下級30~200
中級200 0
上級
紫水晶
原石2~50 0
下級
中級750 0
上級6000 0
黒水晶
原石10~100 10~300
下級150~600 0
中級200~1800 0
上級1600~30000 11980
クリスタル・力
原石21~990 15~200
下級500~3000 0
中級5200~5500 0
上級40000~79800 0
クリスタル・素早さ(敏捷)
原石11~1620 70~90
下級140~1300 0
中級1800~3800 0
上級30000~49800 0
クリスタル・知恵
原石20~90 10~35
下級57~800 0
中級550~1500 0
上級14980~70000 0
クリスタル・幸運
原石5~280 30~120
下級140~1300 0
中級3800~3980 0
上級
クリスタル・闇
原石50~220 5~80
下級140~1000 0
中級550~1800 0
上級12800~17980 0


≪エリクサー類・その他≫

エリクサー
8~15 1.2~12
パワーエリクサー
12~28 10~18
時間の欠片
1200~2500 1200~1400
ドラゴンの霊魂
2000~2500 0
ドラゴンの鱗
2000~6000 0
2009/08/23 Sun. 19:16 | trackback: 0 | comment: 1edit

赤い龍の逆襲と相場調査の誤算 

赤い龍の反逆


おはようございます。
このSSでは分かりませんがバハムートが主人に牙を剥きやがりました。
ビシャで火力が足りないと思い、バハ、Aレイを打ちながら戦っておりました。

マクロにガード、MH、HSと登録しているワタシですが、
硬直が長いのでいつもはしごに捕まってグループスキルを使用してます。

いつもの様にスキル使うかとはしごに捕まったところ、
赤くて可愛いアヤツが隣でおとなしくしてたボムに咆哮;;

おいおい;;
一応HP振りしてるからMG切ってるんだぜ?バハムートよ……
上ボムの爆破に耐えられるはずも無くあえなく爆死;;

久々に墓落としましたよ;;
初ジャクムでも落とさなかったのに;;

もうちょっと操作テクが欲しい今日この頃です;;





もう一つですが、昨日行った価格調査ですが
申し上げにくいのですが
まだ公開できそうにありません。

はい、スイマセン。

一応言い訳するとですね、仕事休みだったんですが、
15日で退職した同期の送別会があったんですよ。

でそれに時間を取られたのと、
準備&巡回に思いのほか時間が掛かったこと。
更に1chの露店と他の露店の価格に開きがかなりありまして、
それの確認作業に手間取っています。

例をあげると
ホンテに必要なミスリル。
他のchだと精製済みで大体400kくらいなんですが
1chまたは2ch辺りになると何故か2mくらいになるんです。

この辺りの事実確認と
仮にワタシのメモミスで無かった場合を考え、
公開方法を検討している段階です;;

ミスリルだけに限らず結構乖離がありまして、
ココまで差があるとは思わなかったので
色々検討中です。

日曜は流石に少しくらい狩りをしたいのですし、
それまでに確認作業を終え整理、編集、公開をしたいと思っていますので
今暫くお待ち下さい。

2pcで調査しながらブログを確認してて分かったんですが、
結構日付が変わってすぐ当ブログに来ていただいている方も
いらっしゃいましたし、それを活力に頑張りたいと思います^^

それでは~~
2009/08/20 Thu. 07:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

苦手な数学と引き込んだ生贄の成長、あのアイテム 

neffs君2次

仕事の後輩をメイプルに引き込みました^^

「タダで出来るオンラインゲームやらね?」
「タダならやってみたいですね」

この会話から2週間ほど。
戦士の長い道のりを歩み始め無事2次転職^^
まぁどの職も道のりは長いんですけどね;;

彼はスピアマンを選んだんですが、
シグナス実装後のDKと聖魔ってどうなんでしょう?
HBが必要な場面もあるでしょうし、
グルクエ楽しみながらレベ上げできるかな^^

聖魔もヒール、HS等ありますしこの2職の需要は変わらないのかな?
多分ジャクムまでは他の職はシグナスに押されっぱなしなんでしょうかね。

実はほとんどグルクエをやらず(ルディが2、3回ですかね)
4次までソロで頑張ったCaZuHaですので
彼には色々楽しんでもらいたい物です^^

そう言えば4次まで99%ソロだったって言うと周りの人は
皆驚くんですがどうなんですかね?
まぁ、マゾかったけど色々面白かったけどなぁ。

まぁグルクエやったらもっと面白いんでしょうね;;
グルクエ用にキャラ育てようか……
まぁ暫くは聖魔付き合う事になるので無理ですが……




あと、友の方がこのブログを見てくれまして^^
まだ中心のコンテンツが未更新なのにありがたい話です^^

マスタリーブックの謎と上げ逃げ小僧CaZuHaの記事の件で内緒くれました^^

「4連続失敗は1%切らないよ^^」




あれ?そうだっけ?
内緒で更新しますと言ったものの
数学苦手なので正確な確率はわからないままです;;

まぁワタシがアホな証明に残しておくか;;

ある日のガシャポン

ある日のログにこんなものが……
欠片は高額取引、完成品は超高額取引。
キャンペーンが終わってみたら
ガシャで出現^^

まぁ良くある話だね^^
でるならマジカル欲しいですね;;
ガシャしないですが。
2009/08/18 Tue. 06:54 | trackback: 0 | comment: 0edit

マスタリーブックの謎と上げ逃げ小僧CaZuHa 

ネタが溜まったのに更新しないので纏めて大放出^^

マスタリーブックに謎を感じる今日この頃です。
なんなんでしょうね?アレ。
↓の画像を見てもらえると分かるのですが
クァンタム20
これはクァンタムの20を貼り付けた時のものです。
???何故?
2連続で失敗とか……
ホントに70%なのだろうかと疑いたくなります。

この後SS取り忘れたんですが、
もう2回失敗してます;;

ねぇ?ホントに70%?
確率計算したら4回失敗する確率って1%切るんだよ?
なんでだよ!?と愚痴をこぼしたくなります。
またSS取り忘れたんですが、5回目でやっと張り付きました;;
どんだけだよ……

Aレイ30
これはAレイの30を貼り付けたときのものですが、
一発です;;
……ん?50%だっけか?
じゃあ何で70%4回も失敗するんだよ……

そーらでんち様


えぇ~と……このSSの説明の前にCaZuHaの基本行動を説明しますと
その日最初に見かけた方に人気を上げてるんですね。
そしてCaZuHaに限らず基本ワタシがINするときは16chに入ります。
特に意味はありませんが。
まぁ上げずにその日が終わるのも勿体無いですし。
だからと言って人気を差し上げてお返しさせるもの、
「人気上げたからコッチも上げてくれよ」と強制させてるみたいで、
基本上げたら逃げます^^
そりゃもう全速力で^^

たまにINしたままご飯食べるんで逃げない場合もあるんですが、
上げた方の行動は大体…
1)内緒で感謝してくれる。
2)徹底的に追いかけてきて上げ返す。
3)内緒してくれた上、その後友録までしてくれる。
4)ご飯を食べてる場合は
 上げると会話が始まりそのまま談笑^^(こうゆうのが結構好きだったりします)
5)放置中なのか無反応;
といった感じですかね。

で、ある日たまたまその人にINして最初に会ったんですが、
fc2ブログでも人気のそーらーさん。
その日はシグナスでINされてたんですが、
ワタシがINすると全チャでおしゃべり中。


……ふむ^^
上げ逃げじゃ^^
下を通りすぎながら上げ、そのまま高級タクシーで逃亡^^
SS見て分かる通り、そーらーsの反応は内緒でした^^

実はワタシ、そーらーさんのブログは毎日拝見してまして、
「よく毎日しっかり内容のある更新できるなぁ」と思ってます。

同じ聖魔としても「聖魔視点のホーンテイル攻略」等で
厚みのある記事を書かれてるので尊敬してます^^

内緒とはいえ、こうして会話できたのはホントに良かったと思ってますね^^
若干緊張しながらキーボード叩いてたのは……まぁそうゆうもんです^^

神殿
そんな緊張で始まったその日には初めて神殿行ってきました。

……え?前のAレイのSSは何だって?
だからネタ溜め込んでたんで前後したんですよ;;
大目に見てやってください;;
まぁAレイのSS取ってすぐ帰りましたけどね^^
まだ来る所じゃない気がするんですよね。

リプレも4次まで一度も来た事無かったし、
未開の地がないとモチベーションが上がらないんですよ;;

……え?じゃあボスでも行けよ?
ジャクムは行きましたよ?

……え?ホンテ?
まだ無理でしょう;;

リザも振ってないし、ホーリーシールドもまだなんですよ?
あ、インフィニティもまだだ;;
ヒーローインテンションもだ;;

暫くホンテには縁が無さそうです;;
いや、行きたいんですけどね?
まだ140の小僧っこですよ?
HB込みでもパニックでしょうね;;

とりあえず骨でレベ上げしなきゃ…
それでは~~
2009/08/15 Sat. 07:42 | trackback: 0 | comment: 1edit

初ジャクム戦と拡声器の罠 

おはようございます。

この記事書いてる時、地震がありまして
CaZuHaの生息してる辺りも結構揺れました;;
3倍サク買ってるのでメイポで狩り辞めませんでしたが^^
今日はサクラ商会ではなくほのぼの僧侶にお付き合い下さい^^

少し前の話になりますが育成始めて初のジャクム行って来ました。
勿論エンジェルレイ習得のためにですね。

基本深夜INのワタシですが、
空いたのが朝の4時前で・・・
友録の人とかに声掛けて手伝ってもらいました^^
なんと友の方が一人で6人集めてくれるというファインプレー!!

早朝から集まってくれて、ホントにありでした^^

ジャクム戦後
スイマセンまだ慣れてなくて画像の加工へたくそです;;

これはジャクム戦後のSSなんですが
まぁ平日の早朝からこんなに人が集まってくれたのは
重ね重ね大感謝です^^

で表題の話ですが、Aレイ習得で拡声器使ったんですね。
拡声器の罠



で色々やり取りしてたんですが
そこでとんでもない事が発覚。
「主催がワタシ;;」

…勘弁して orz

戦闘中の支持とか聖魔には無理でしょ…
一応腕もぎは経験あるんですけど、本体戦は未経験。
一応それは他の方にお願いしました;;

しかし・・・戦闘中にまたもやトラブルが…
ラグ落ちした方が出てグル組みなおしたんですが、
グルリーダーがワタシ…

会話しながら何とか指示通りにグル組みなおしたんですが、
マジで墓落としそうになりました;;

エリが減る減る^^
一応1700個持って戦闘に臨んだんですが
なんと700個消費;;

慣れたら消費減るんですかね…
何とか一回で無事習得^^

エンジェルレイ

カッコイイっすね^^

主催さんは大変だと実感しました;;
少なくとも戦闘中の支持とグルリーダーは聖魔なワタシには無理です;;

でも、勿論すごく面白かったのでまた行きたいですね。
誰か誘ってくださいm(_ _)m

それでは~~
2009/08/11 Tue. 06:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

なんで相場調査なんてやろうと思ったのか 

お久しぶりです~

さて、前の記事に書いた通り
「何故相場調査をしようと思ったか」を今日のネタにしようと思います。

まだプロフィールもしっかり作ってないヘボブログなので
自己紹介も含めると、
ワタシは♂で4次迎えたばかりの聖魔でプロフィールと
同じ名前の「CaZuHa」と言います。

コイツが1stキャラでして二年くらい掛けて
やっとこココまで育てたのです;;

3次後半の頃、そろそろ強化も本格的に必要かなと思い、
露店も出さずに育てたのでナケナシのメルを握り締めて
フリマに行ったんですね。

そしたらまぁ書の値段に差があまりにあったんですよ。
相場も分からないし、色々回ってから

「相場サイトあったよな……調べてみるか」と
思って今度は色んなサイトを回ったわけです。

そしたらサイトが閉鎖されてたり、情報が古くて
今の相場と乖離してたり他鯖相場だったりと。

じゃあ調べてみるかなんて思ったのが運のつき。
調べてみると調査対象があまりの多岐に渡り、
1chフリマの6くらいで断念。

……なるほど、そうゆう事ね。

全部調べようと思ったら1日仕事だわ、コレ。
と一回撤退。

とりあえず4次してから考えようと思って、
(その時はこうゆう風に公開しようとも思ってなかったです)
とりあえず頑張って4次転職。

いよいよマスタリーも必要で
メーカーで強化宝石も欲しい。
で、聖魔なのでボスでエリも要る。

じゃあ調べるか……とおもった次第で。
その時に
「コレどうせ調べたなら公開した方が良くね?」と感じ、
「じゃあどっかで公開するか」とブログを立ち上げたわけです。

誤解を招かないよう一応断っておきますが、今更新をストップされている
方々を非難するつもりは毛頭ありません。
だってゲームだし、自分の好きな事していたい。
ボス戦面白いし、狩りしてレベル上げたい。
他愛のないチャットも凄く面白くて
時間なんて幾らあっても足りないですから。

そこに「相場調査」なんて仕事めいたことは無理です。
時間掛かるし、経験したから分かります。

ですが、相場情報があったらきっと皆が嬉しい。
買う側は「コレは相場調べてから買うか決めよう」
売る側は「コレは相場調べてから値段決めよう」
って思うはず。


……それだけじゃないだろと言いたい人いません?
そんな聖母じみた理由だけじゃない、欲深な人間の理由あるんだろ?って。

モチロンそれだけじゃないです。
まぁそれでワタシにどうゆう利益があるんだって事ですが、
ワタシこれでもギルドマスターやってまして。
「サクラ商会」って言う。

ブログ名もココから来てます。

で、人が増えないんですよね。
誰も勧誘してないから当然なんですが。
これで人が増えてくれたら良いなぁと。

次に常に新しい相場情報があればフリマでのアイテム入手で
価格が安定してくるので、少し懐具合的に嬉しいんですよね。
価格競争も起こるだろうし。

後は友録してくれてる人とかに言いまして。
「相場調査して新しく作ったブログで公開するから見てくれ」と。

もう後戻りは出来ないですから、頑張りますよ。



そうそう、大事な事を言い忘れてました。
調査の調査対象、実施日時等を告知しないと。

まず調査対象ですが、

1)強化書
2)マスタリーブック
3)宝石(原石、強化品含む)
4)ETC関係(時間の欠片、チャリクエ品等)
5)消費アイテム(エリクサー、Pエリクサー等)

になります。
装備の調査ですが、強化結果や、未強化でも良品等で値段が大きく変わる為、
調査対象からは外させて頂きます。

次に実施日時、頻度ですが、
仕事の都合上で申し訳ないですが、
一ヶ月に一度上記の対象への価格調査を行います。

またココからで申し訳ないですが
「相場」と言う言葉ではなく、「価格」に改めさせていただきます。
何でって方はご自分で調べてね。
説明難しいので、ご勘弁。
簡単に言うとですが、
メイポで言う「相場」って言葉の意味には、
正確には「相場」の言葉の中にその意味を含まないらしいです。

次に日時ですが、コチラも仕事の都合で申し訳ないんですが、
少し不定期になります。
一応月一で月曜に休みがあって、
今はその休みが不定期なので
その日を調査日にしようと思ってますので。
ただ、調査実施日は最低10日前くらいにはブログで告知しますので、
調査結果を早く知りたい方はそちらをご確認ください。
記事で「次回調査実施日」と書いて短い記事を上げておきます。

後、もし希望が多くなって
早く調べてって声が多くなってきたら、
対象を絞って調査するかもですが、そこら辺は未定です。
声を聞きつつ、無理せず決めて行こうと思います。

……もう言うことないかな?
……大丈夫かな?

思い出したらまた新しい記事に書きます。
では~~
2009/08/09 Sun. 04:20 | trackback: 0 | comment: 0edit

