09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

RED(赤信号的な意味で)アップデートとその目標。 

あれですよ。

もう2013年も終わりなんですねぇ。
来年は2014年度が始まるとすぐに色々ばたばたするので慌てないようにしたいところですね。




REDアップデートイベントが始まりましたね。
例によってウィンドとスパークさんが赤い服を着ての登場ですね。
空気になるスパークさんと書で大人気のウィンドさんですね(。・ω・。)


目玉はエピック書、闇なし驚き肯定、攻撃、魔力+8の書ですかね
こっそり80レベルの目もあるのでそちらも狙い所ですがこちらはコイン400枚と高めなのがネックでしょうか。
出来れば驚き肯定で埋めたいところですがコインが足りるか不安ですね( ̄~ ̄;)

ホットタイムで20枚ばら撒きがあったのでとりあえずメイン3IDとサブID20個でコインを受け取ったので
それらを200体討伐で足して45枚なのでエピック書をそれで受け取り
メイン3IDでそのほかの書や装備を狙っていく感じでしょうか。
神秘の氷からのコイン20枚を毎日コツコツ回収しながら枚数を調整しながら2014年の新年イベントでしょうか

地味にゼロの作成イベントが気になるところですがアレ本当に韓国と同じ仕様で実装されるんですかね
だとしたらそっちに注力した方が効率はよさそうですね
こっそりキャラスロが増えたのでそれでループ作成を狙うのもありかもしれませんね
ただ戦士装備ってそんなに強力な装備を保有してないのが辛いところですね
ザクチケがあるのでドロップの問題は大丈夫だと思いますが討伐系のクエストが多いと厳しい戦いになりそうで。

とりあえずの目標はほったらかしになってる青龍の強化に踏み出そうかと思います。
50%で闇も無いですし。
ついでにハート2個の魔力、攻撃強化、可能であればエリマキのALL+3書での強化
更に手が回れば150上下、頭の驚き肯定強化も終わらせてしまいたいところです( ̄□ ̄;)



と言うのが雑感で、順番が逆になりましたが赤信号的な意味の方も。

通常の狩りマップの重さが半端ないレベルですね( ̄□ ̄;)
ルミナスでライトぶっ放すとすぐにドロップでクライアントが落ちるレベル。
沸き周期にも異常がありボスマップなどでは討伐MOBがポップしないと言う問題もあるようですね。
(改変後全くボスに寄り付いてないので詳しくは知りませんが)
だからあれほどイベントや改変のボリュームを増やすなと・・・・


メイプルはプレイヤーの寛容さで持ってるようなものですね。
他のMMOだったら暴動が起こってるレベルですよ、コレ。
幽閉、クラ落ち、MOBポップの不具合、スキル改変に伴う不具合、何故か起こった非改変職のスキルバグと
ネクソン冬のバグ祭り状態ですね。

ちなみに今(12/21 1時現在)は臨時メンテ中。が、恐らく不具合のほとんどは残ったままでしょう。
オフラインイベントでのプレイヤーアンケートとは一体なんだったのか。
JMSもKMSみたいにテストサーバー立てればいいんですよ。立てても意味無さそうですが。

そろそろ本気でプレイヤー離れを心配したほうが良い様な気がするんですよね
この状況が続けば新規参入者には間口が狭く、
既存プレイヤーにはついていけない状況になる事が考えられますし。
やれる事が多いのはやりこみ要素があると言う意味では喜ばしい事ですが
そこにたどり着くまでに辟易してしまう、もしくはバグ等で飽きてしまう可能性もある気がしますし。

今のフリマの状況などをネクソンはどう捉えているのかが気になるところですね。



続きではコメント返信を残させていただきます(。・ω・。)


メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
-- 追記の開閉 --
2013/12/21 Sat. 01:47 | trackback: 0 | comment: 0edit

遅くなったSAOイベント結果とオフラインイベントレポ 

あれですよ。

色々な事があったのでブログのネタもたくさんあるのですが
めんどry
やっと更新です(。・ω・。)


SAOイベントでは新しい勲章だったり秘薬だったりファミリアだったり
たくさんのアイテムが貯まりました(。・ω・。)
上級知能秘薬が地味にうれしいですね(_´Д`)y-~~~

Maple131213_01.jpg
SAOのファミリアはこんな感じでした(。・ω・。)
まぁ50枚程度ずつ取れたのはうれしいですね
黒の剣士を取り損ねたのが氷IDの火魔だけですが
まぁ困らない・・・と信じましょう

REDで自由転職できますし( ̄~ ̄;)



12/1のオフイベですが。
他のブログでも紹介されていますがワタシも参加しましたのでその報告をば。
ワタシと彼女と彼女の妹とで参加でした。

イベントでは既に実装されているRED実装の発表と新職2職発表でしたね。
RED開始が予想よりかなり早かったため驚きとともに受け止めています
魔法使いのMP上昇はもう既にINT値からの影響がなくなっていますね
バトルメイジがどのような仕様なのかによって
ワタシの3年が無駄になるかどうかが決まるのでしっかり検討した上で運用を決めていかないとダメですね

160レベル装備の実装と新大陸実装、新システム追加
冒険家のシステム改変、スキル改変と色々忙しい日々が続きそうですね。
まぁその前にREDコイン商店の消化が先になりそうですが。
エピック闇なしや闇なし+8攻撃の書、潜在レベル8の目装備などなどうれしい装備やアイテムが多いですね。


まぁその辺の考察は次記事に譲るとしまして。
参加者で会ったのは招待をしてくれたらいむちゃんと也さんでした。

イベントの終了後に交流時間がありましたが時間が押していて結局会場から追い出されてしまいました
イベントでもらえたのは500WMと無期限アバ交換チケット、バックとボトルでした。


イベントでのアンケートで不具合対応が多数を獲得したのは面白かったと思います
抽選イベントではキーボードやマウス10000WMや原画でしたね。
抽選BOXが混ざってなかったのはどうかと思いました
彼女がキーボードにニアピン、ワタシはマウスにニアピンで残念ながら当選しませんでした

普段メイプル内でのみ交流のある人たちと実際に会えて言葉を交える事が出来たのは
嬉しいことでした。
びぼーいさんの2次会にも参加させていただきました
正直イベント会場より紹介カードの交換がしやすかったですね

2次会ではミニゲームもありましたが少佐さんがコーラ一気飲みを
ワタシがピザ早食いに参加しました。
結果は、まぁそんな感じで(。・ω・。)

思ったより由稀のことを知っている人が多かったのはびっくりでした。
イベント会場および2次会会場では撮影を禁止されていたため
写真はありませんが非常に楽しいイベントになりました。



しかし。
ビーストテイマーは魔法職ですか・・・
キャラ札が気になるところですね。



メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2013/12/13 Fri. 17:00 | trackback: 0 | comment: 2edit

友達の200レベル達成と駆け抜けてしまったルミナス 

あれですよ。

資格試験がありまして。
筆記と実技の試験だったんですが結果が出るまでもうしばらくですね。


Maple131111_01.jpg
Maple131111_02.jpg
古い知り合いだったむしさんとらいむちゃんが初の200の達成しました。
むしさんとはホンテで初めて会ってその頃からの付き合いですね
ワタシがホンテを主催していた時には討伐の指揮も執っていただきました。
パラやデーモン、投げに斬りと様々な職をこなしながら何を200にするのかなとは思っていました。
今はカイザーで200レベルの達成でした。

らいむちゃんとはいつからの付き合いか正直忘れてしまいました。
ですがワタシのギルドに加入以来ずっと付き合いがある感じですね
らいむちゃんもメルセやハヤト、DB等の職をやっていましたが当初からの活動キャラの拳でした。


10/5の達成ですね。改めて2人ともおめでとう!



Maple131111_10.jpg

でルミナスの若葉さんですが。
先月の終わりに200を達成してしまいました(。・ω・。)
エヴァンも駆け抜けた感じですが一気に上げてしまいました( ̄□ ̄;)


Maple131111_03.jpg
9/30
十字旅団のクエストを消化。この時点で122レベル。

Maple131111_04.jpg
10/2
ルミナスでインテンションの習得。レベルは130レベル。


Maple131111_05.jpg
10/12
その後10日で184レベル。PBに入場できなかったので出てくる時にあった店で買った
変身薬を使って徒歩で帰宅する一面。



Maple131111_06.jpg
10/15
ホンテとESが主食のルミナスさん。cホンテでも火力が足りるんですが
ホンテの方が楽なんですよね。時間が限られていた時期でしたし。

Maple131111_07.jpg
10/16
主食のホンテに行くとよく落とされる場面に悩まされる日々。
この時点で190レベル。


Maple131111_08.jpg
10/20
ハロウィンのイベントで1.5倍のクーポンでもりもりレベルが上がった時期。
この時点で196レベル。

Maple131111_09.jpg
10/24
ホンテとESで調整をして仲間内のPBで達成。



サクチケがあった事もありますがエヴァンよりも早く200を達成してしまいました。
正直btmに慣れてしまっていてスタンスが無いのはかなり辛かったですね。
これでキャラ札が最低限の揃ってきたので後はカンナをSSにしてしまいたいところですね。






メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2013/11/11 Mon. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

再開したルミナスとキャラクタースロット 

あれですよ。

欲しいものが欲しい時に無いのは辛い事ですね( ̄□ ̄;)
売り切れだったり、販売自体していなかったり。
まぁ無いものねだりしても仕方ないので今ある手持ちで何とかするんですが。



サクサクチケットが再販されていたのでいっそ上げてしまうかと、思い切って購入してみました。
サクタイム以外に狩りをする気がなくなってしまうのはサクチケの弊害ですね( ̄□ ̄;)


SSを全く撮っていないのでレベルはまた今度にします(。・ω・。)
とりあえず塔に登るようにしておいたおかげで、
現状のレベリング方法は確立できているのでレベリングの問題は大丈夫ですかね。
CWのグルボスがなくなってしまったのは残念ですねぇ( ̄~ ̄;)
まぁコアループ然り、道場の上階ループ然り、メイプル高校然り。
同じようにCWが過去の遺産になっただけの話ですが、まぁ塔ループも似たようなものですが。


出来れば不遇のカンナさんのレベルも何とかしてあげたいのですが彼女の不遇はまだ続きそうですね。
バグはいいとして、ルミナスと同じで武器が固有なのが問題ですね。
使いまわせる装備は使いまわすとしても武器が無いのは辛いところですね。
ルミナスも出来れば150が欲しいところですがまぁこっちの優先度は低いですね。


ルミナスは比較的活動する可能性が高いですが急がないのとそれこそ200レベルで
レベリング自体は終わりになるかもしれませんね( ̄~ ̄;)
まぁカンナさんに至っては200にもならないかもしれませんが( ̄□ ̄;)
好きなんですけどね、カンナ。
バグは兎も角として、地脈転移が暴発するのが何とも気難しいのが辛いところですね。
他は許せるけどそれだけが個人的に辛いところです( ̄~ ̄;)



そういえばシグナス騎士団が今回のパッチで改変されましたね。
キャラクタースロットが増えていないのでやりたくてもスロットが足りません( ̄□ ̄;)
このペースでスロットが増えたら初期からのプレイヤーは24の上限に達してしまうんですが
ネクソンはどうするつもり何でしょうね(。・ω・。)
出来れば状態異常耐性がリンクスキルで増えるので120で3キャラ作りたいんですが
消せるキャラも居なければスロットを増やすのは負けた気分になるので出来れば増やしたくないですし。
また他の職のように作成制限が掛かる時に考えようと思います。


ソウルマスターもウィンドシューターもストライカーも改変後はかなり強くなったと聞きますが
スロットが無いのでやるとしてもしばらく先になりそうですね
まぁレベリングイベントと言えるものも無いのでいつでもいいんですが(。・ω・。)



最近SSをまともに撮っていない気がします( ̄~ ̄;)
と、言うかシステムエラーとか何とかならないモンですかね(_´Д`)y-~~~
俺のサクチケェ(οдО;)

メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2013/10/11 Fri. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

貯まったモミジの利用方法と未確認の書 

あれですよ。

iphone5が発売されましたが。
ワタシが居る店舗も販売店でしたが当日から物凄い状態になっていました。
落ち着いてから買うと言う選択でもいい気がするのは私だけでしょうか?




10周年イベントが終わりましたが皆様は如何でしたでしょうか?
イベント開始時点ではプロテクトが無いとかユニーク書が無いとか白書が無いとか
アメイジング書が無いとかプライム書が弱体化しているとか
色々酷評されていましたが、全体を通してみてみると
かなり強化のし甲斐のある内容にまとまっていたと思います
正直ユニーク書のイベントがオミットされていたのは
個人的には残念でしたがボリューム的には丁度良い調整がされていたと思います
恐らくユニーク書が実装されていた場合は心が折れる事請け合いな状態だったかなと。



Maple130930_01.jpg
結局モミジを集めてコインに交換していたのと、未確認の10周年の書を集めていた感じですね
デーモンさんがマジで優秀で助かりました。
かなりの量の書が集まったので未強化で止まってしまっていた装備の強化にも
手が入れられたのは助かったと思います
それでもモミジが若干足りなかったりして知り合いに声を掛けて
譲ってもらったり、逆に必要な書を代わりに貼ったり貼ってもらったり等で
結構充実した周年イベントだったと思います




Maple130930_02.jpg
おかげさまで中級、上級の潜在レベルの装備も完成してくれました
ブラック装備はガム、ベルト、ペンダントのみに留めました。
本当言うとルミナスにもペンダントを入手しておきたかったのですが
バトメを優先する感じでした。
初級潜在のレベルの装備を作り直そうかと思ったのですが
合成で+20を引き継がせている装備を作り直そうと思うと
4連以上かプライム2連以上なので対費用効果が釣り合わないと判断し断念しました。
強化をしにくいだろうと考えていたペンダントやマントが強化できたのも大きな収穫でした。

後はサブが持っている3~5の星を貼り付けて中級潜在レベル装備はエピック以上
上級潜在レベル装備は出来ればユニークにしておきたいですね
メルを使って潜在が必ずあがる装備を全身、手、靴、帽子をそろえて
強化も出来たのでレジェンダリーはそれがありますから
INT%を揃えれれば最終装備の問題は大丈夫でしょう。
KMSでは冒険家魔法使いのMPにINTが関係無くなっているので
同時にバトメ(レジスタンス)にも来ると考えて動いたほうがよさそうです
出来ればルミナスのキャラ札をSSにしておきたいですが間に合わなければ本末転倒なので
恐らく年内か遅くとも年明けには最終キャラとして位置づけているバトメの始動となりそうです

装備に関してはタイラントベルト、靴、マント、ルートアビスの150装備がまだ入手していませんが
これ等はいずれ入手を狙いたいところですがまぁ急がずゆっくりそろえて行きたいところです。




この先ですがキューブで潜在を揃えたい所ですが、まず進めたいのは
1)ルミナスの200達成とそれを達成するための各種クエストの消化。
2)デーモンの各種クエストの消化
3)キャラ札の考察と入れ替え。
4)改変されたシグナスのリンクスキル作成と場合によってはキャラクタースロットの増加


といったところでしょうか。

急がずゆっくり、でも時間制限が来てしまう前にバトルメイジの始動を始められるようにしたいですね


メイプル・攻略ブログ

ブログランキング参加中是非クリックをo(^∇^o)(o^∇^)o

それでは~~
2013/09/30 Mon. 00:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

