04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

ほのぼの僧侶とサクラ商会

隔月更新桜サーバー相場調査とほのぼの僧侶ののんびりブログ

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

ファンブログ、サイトの「光と影」 

あれですよ。

休みに出掛けると、まぁ朝からになるわけです。
普通は寝る時間。
大体15時くらいからヤツが来るわけです。
「睡魔」が。

帰ってきてから更新するつもりでしたが
出来ませんでした;;

まぁ少ないでしょうけど
更新期待してくれてた方々スイマセンでした。





さて、いつも二つの話題で更新するワタシのブログですが
今日は二つの話題で一つの話題です。



ワタシはメイポ内に尊敬する人が居ます。
勿論一人ではなく複数ですが、
今日はその中からお二方をご紹介したいと思います。



お一人は先日ブログ2周年を
迎えられたそーらー様。
このブログをみてくださっている方々なら
ご存知と思いますが
一応リンクを。
そーらー成長しない記録2

すごいです^^
2周年おめでとうございます。

毎日更新もすごいですが
その中身がまたすごい。

聖魔視点からみたホンテ攻略、
ビスタPC使用の人のための記事など
様々な読みごたえ十分の記事の数々には
尊敬どころか畏敬の念さえ持たされます。

これからも更なる飛躍をご期待しております^^

あ、勝手に記事にリンクはってしまった・・・
記事アップしたら連絡致します。



さて、もうお一人はブログではなくサイトですね。
こちらは聖魔の人には是非見て欲しいサイト。


ワタシもメイン聖魔育成にはこの方の影響を
多大に受けております、ジャミロク様。
こちらもリンクを。
HP狂プリとして生きる ぬるま湯めいぽ

こちらの記事もすごいの一言。
聖魔以外の職業の方も是非一度コンテンツを
読んでいただきたい。
聖魔とはなんぞや?
育成とはなんぞや?
これらの答えの一つをこの方は提示しておられます。

この度サイト完結を宣言されました。
お仕事の方がお忙しいとの事です。
非常に残念ですが、これも時の流れ。
いつかは終焉を迎える事を考えると
とても潔い事と思います。

ジャミロク様は別サーバーの方ですが
いつかお会いしたいと思っておりました。
サイトでの記事を見る限りそれも
叶わぬ事となりそうです。

長い間の更新本当にお疲れ様でした^^
ジャミロク様にも連絡しなきゃ;;



ワタシのブログもいつかは終わりを迎えます。
まだ始まったばかりのペーペーが何言ってやがると
お叱りを受けそうですが、
勿論、長く長くこのブログと付き合っていきたいです。

そーらー様のように長く
ジャミロク様のように潔い。

このお二方はワタシにとって尊敬する方々であると
同時に目標なのです。

「光と影」

記事の題名にはそう記載しましたが
ワタシにとってこのお二方は
道を指し示す光そのもの。

2周年を迎えられたそーらー様のブログ。
完結を迎えられたジャミロク様のサイト。

ワタシにはまだ遠い存在ですが
いつかこのブログを見る方が

「このブログなら相場載ってるぜ?」
他の方と言っていただけるように。

ワタシがこのお二方のブログ、サイトを
見るような気持ちで見てもらえるように。


ワタシのブログはまだまだ小僧っこです;;

日々これ精進!!
頑張らねば!!


それでは~~
2009/11/03 Tue. 04:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

他者依存とワタシのメイプル黒歴史 

さて、ホントは今日はやっとクリアしたクエストと
HP装備の話をしようと思ったんだけど少し頭に来たので。


いい加減にしましょう。
もう少し努力をして欲しいモノです。
自力で何ともならないなら協力しましょう。
ワタシも鬼ではありません。
ある程度なら微力ながら力を貸します。
オンラインゲームだしね。
助け合う事も楽し方だと思う。
しかしながら……(少し口調が変わります)

強くなりたいのは分かる。
火力を求める心も理解できる。
ワタシもHPに振ったとは言え
骨2確、1確したい。
バリバリレベルを上げて気持ちよく狩りを楽しみたい。
しかし、それは自分の努力の末に
手に入れるモノではなかろうか?

そうやって手に入れたモノだからこそ
ありがたみも出てくる。
キャラへの愛着も生まれる。
苦労したからこその喜びがあるんじゃないだろうか?

本(と言うか漫画だけどね)で読んだ。
人生とは準備不足の連続だ。
その時持っている力だけで乗り切るクセをつけるべきだと。

たしかにそうだ。
人生と言うには大げさかもしれない。
しかしながら、
メイプルの事に当てはめても良いと思う。

ワタシは友録が4次直前まで3人位しか居なかった。
今の友録してくれてる人には話した事があったと思うが
グルクエで色々といざこざがあったからだ。


それ以来、
3次転職までの狩りも聖魔でありながら一人でこなし、
3次以降もほぼソロ狩りでレベル上げをしてきた。
この時代、私は99.9%ソロ狩りでレベルを上げてきた。
4次前で火力が足りない中頭を絞って姫を狩ってきた。
少しでも赤字を減らし、効率を求めて狩り方を工夫して。
4次以降もほぼソロ狩りでレベルを上げてきた。
骨のビームに頭を抱え、ジェネシスを打って。
確かに4次前と比べグル狩り率は上がった。
それでも70%はソロ狩りだったと思う。
HPも足りない。被ダメは大きい。
今のレベルに達するまでの使用メルの金額は
鬼強化装備品が3個は出来るであろう額になった。
それでもワタシはソロ狩りでレベルを上げてきたのだ。

ギルドも渡り歩いた。
聖魔である以上、やはり補助で呼ばれる。
グルクエの悪夢が蘇りすぐに脱退してしまった。
小学生や中学生が中心のギルドに居た事もある。
いくつのギルドを渡り歩いたか思い出せないくらいだ。

それでもワタシはあくまでメイプルを楽しんでいた。
ヒール狩りだった2次聖魔でも、
火力が足りない3次聖魔でも、
赤字額が大きい4次聖魔でも。
確かに仲間が居ればもっと楽しかったかもしれない。
今、多くの友録の人が居て凄くメイプルが楽しい。

それはしかし、これまでの苦労と引き換えだ。
苦労していた時も楽しかった事あった。
苦労した分、今のワタシが居る。
2次時代広いと感じたメイプルのフィールドは
すっかり狭いモノになってしまった。
世界を飛び回り、様々な事に挑戦している。
狭い世界かもしれないがそれでも構わないと思う。

無いなら無いでその手持ちの駒で
工夫をすれば良い。
レベルが足りない?
スキルが足りない?
火力が足りない?
工夫すれば何とでもなる。
メイプルはそうゆうゲームだ。
足りない中でも最良の方法があるはずだ。

時間が無い?
それはオレにはどうしようもないだろ?

無いなら無いで何とでもなる。
努力してないのに言われても知らん。
無いものねだりなら元から無いものと思うべきだ。
どうやっても手に入らないモノなら
そもそも縁が無かったはず。

縁があれば必ず手に入る。
辿り付ける。

ゲームで苦労ってのもおかしな話だ。
だが、オンラインゲームはそうゆうものだろ?
簡単じゃない。楽しくない時もある。
だからこそ喜びが大きいのではないだろうか?
倒せないボスが居る。
一人では確かに不可能だ。
だからこそ協力するのだ。


しかし、そうではない。
そうではないのだ。
確かに人の協力が要るモノがある。

ワタシもジェネシス習得では
様々な人に助けてもらった。
間違えて洞窟から出てしまい、
集まってくれた人を待たせて
あわてて鳴き声をとりにRDを回った事もある。
その時に鳴き声を分けてもらった時は
涙が出るかと思った。
他の材料集めも手伝って貰った。

Aレイ取得では早朝にも拘らず、
ジャクムに色んな人が集まってくれた。
主催なんて貴重な経験もした。

インフィニティを取る為に一緒にクエストを
こなそうと約束をした人が居た。
時間が合わず他の人とこなし習得した。
約束を破った事はメイプル内で初めてだった。

とある人に出会った。
その人はある職のランカーだった。
聖魔も所有しており、
4次聖魔の狩り方を伝授してもらった。

ホンテにも行った。
墓を二回も落としたのに
初参戦初撃破の幸運に恵まれた。
しかもネックレスまで頂いた。

骨前でE2を何度も無料で頂いた。
単純に赤字が半分になった。

成功しないと10mで募集したクァンタム20。
タダで譲ってくれた人がいた。

数えだしたらキリが無いほど
助けられた。
本当に感謝している。
いつか恩返しをしないといけない。
勿論今上げた人たちの名前も
これ以外の人たちの名前も
全て控えてある。


しかし、ワタシが今言っているのは
そうゆう話ではないのだ。

他者依存の話だ。
人任せで得たモノに価値はあるのだろうか?
ワタシには価値を見出せない。

ワタシもホルスの目の為
色々な人に協力を頼んだ。
「対価」を払ってだ。
結局MTSで購入してしまい、
自分で解決したのだが。

しかしどうだろうか。
何の努力もしないまま、
アレが欲しい、レベルを上げたい。
勿論ワタシの知らないところで
努力をしているのかもしれない。

あれどうやるんだっけ?
これ取ってきてよ?
いい加減にして欲しい。
ワタシは召使いでもなければ
部下でもない。

今日INしてた人かもしれないし、
INしてない人かもしれない。
今日あった事かもしれないし、
昨日以前の話かもしれない。
誰だと特定するつもりは無いし
今後一切この記事以外で言うつもりも無い。

しかし、ワタシは少々怒っているのだ。
いや、今下書きを見返した感じだと
結構キテるのかもしれない。
見返した感じ結構思ったままに
キーボードを叩いてる感じだ。

心当たりの無い人からしたら
気分が良くないしもうこの辺で。



昨日書いた件については
必ず明日更新分で公開します;;
ええ、必ず。


それでは~~
2009/10/09 Fri. 08:23 | trackback: 0 | comment: 1edit

調査実施期間についての報告と更新休止について 

現在9月度の価格調査を実施中ですが…

メンテまでに全フリマを調査するのは厳しそうでして;;
メンテが入る関係上前後でかなり価格帯が変化しそうです;;
分けて公開しようか、それともそのまままとめて公開しようか考え中です……

詳細は調査後に答えを出して、公開時に
一言加えるつもりですのでご確認ください。

なお、普段の更新ですが、調査を優先しますので
更新は公開まで休止します。
今後、調査期間中には普段の更新を休止して
調査を進めますので
ご了承ください。


まぁ……ワタシの日記なんて期待してないでしょ?ww
どっちかって言えばやっぱり調査報告の方が
重要だしね~^^


それでは~~
2009/09/29 Tue. 07:24 | trackback: 0 | comment: 0edit

サーバー落ちと接続不可について 

2009年9月14日02時55分現在、
メイプルストーリーに接続ができなくなっています。

今日も狩りをしていたら、いつもの様に
ペットワープで落ちてしまい、
再接続をしようとしたら
そのままメイプルストーリーも終了、
PCの再起をしてもメイプルストーリーに入れず、
起動してもゲーム画面にすらいけません。

今更新しているように、
ネット環境に問題は無いですが、
ゲーム内の知り合いに連絡する術がないので
ココで告知しておきます。

今月から年末まで予定がぎっしりなので
すぐ戻るつもりですが、
この状態が続くと少し厳しそうです。

今PCの状態もチェックして、
問題解決に全力を注いでおります。

尚、価格調査に関してですが、
ログインがそもそも出来ないので
この状態が続いた場合、
今月の更新が難しいと思われます。
予めご了承お願いします。
2009/09/14 Mon. 03:02 | trackback: 0 | comment: 1edit

歩み始めた遥か遠く、長い道のり 

……書き出しが思いうかばないや;

書く内容は決まってるんですがね;

昨日(まぁ、ワタシの生活時間的にはまだ今日なんですが)、
やっとこのブログの中心コンテンツが始動したわけですが。

価格調査はやはりというか、
思ったよりかなり時間が掛かりますね;
何か対策を立てておかないと狩りの時間を削られそうです。
……調査をしないと言う選択肢は無いですが。

調査中はあまり感じなかったんですが
集めた情報を整理、編集していて思ったことが
何点かありまして、

1)1-1~1-12辺りはやはり価格が割高。
2)それ以外にも価格に乖離しているモノが多数ある。
3)丁寧にフリマを回ってない人が結構居る?

と言った感じでした。

3)に関しては結構整理中に思いました。
それで取引が成立しているアイテムの価格も公開しようと思ったわけです。
最初は平均価格を計算して公開の予定だったですが、
乖離している幅がかなり大きく、多い価格帯が低価格でも
一つの価格があまりに高いと意味がなくなってしまうと思い
公開情報を変更しました。

それでも平均値が知りたい!!って声があるようなら、
公開情報を変更する予定です。
すぐ知りたいって方が居ましたら
CaZuHaまで内緒頂ければ直近の調査内容から平均値を
算出しますのでご一報を。

仕事の関係で基本的に深夜の住人(大体2時~6時くらいです)ですが;

今日のお題には三つ意味がありまして、
一つは勿論価格調査についてこの先の事を
考察して行こうって事ですが、
他はキャラの育成についてとギルド「サクラ商会」についてです。

久々のレベ上げ

久々に骨狩りに行ってきまして今レベ148です。
いよいよ高レベル帯へ足の先っちょが触れ始めたワタシですが、
もう心が折れそうです;;
だって赤いんだもん;;


やっぱり聖魔としては骨に行きたくなるんですが^^
赤字額がヤバイです;;
特にメル取得に対策を講じてこなくてココまで来たので
ジェネ代の捻出に苦労してます;;

露店で転売とか言ってくれる方もいますが、
そもそも価格調査をしている手前、
転売で利益を出せるわけが無い。

さてどうしたものかと、色々考えております。
まぁ、何とかなるかなと楽観視してる感もあるんですが^^

まぁゲームだし、楽しく狩れば良いかなと余裕を持って
来年の年末までに200まで到達できたら嬉しいなぁと
ゆっくり育成していくつもりです^^




そしてギルドの行く末ですが、
基本的にサクラ商会はコチラからの勧誘はしていません。
その予定も一切ありません。
通常のギルドと違い、

商業目的であること(露店でも何でもですが)。


勿論詐欺等の迷惑を掛かる行為をさしているわけではないです。
露店、拡声器等で購入者をつのり
ゲーム内の「メル」を上手く儲けてやろうと言うわけです。

先のインフレ時代はさておいて
今でも強化書一個買うのにも結構なメルが掛かります。

メルがたくさんあればゲームを快適に楽しめます。
だからと言ってリアルマネーを過剰に投入するのは、
ゲームの範疇を大きく逸脱する可能性があると思います。

勿論、課金しなければネクソンも意味が無いですから、
適度にユーザーとしてアイテムを買うのは良いことだと思いますが。
課金をたくさんしている人を否定するわけでは無いですが、
それではつまらないでしょう?

だったら、「商人」が居ても良いじゃないんだろうか

目的はあくまでゲーム楽しむことです。
ですが最低限のゲーム内通貨が無ければ楽しむ事も難しいと
ワタシは思います。

自分で露店を出す時の宣伝にブログを立ち上げ、
そしてギルド「サクラ商会」を立ち上げたのです。

あくまでワタシは一ユーザーとしてゲームに課金をして、
楽しくゲームをしていきます。
今は聖魔として、いつかは他の職業も。

そして、あくまでそのために「商人」として、
ゲーム内でアイテムその他の取引をして行こうと思ってます。



なんか硬くなってしまいましたが;
先を見通すといつもなんで気にしないでください^^

いつかサクラ商会に入ってない人も含め
サクラ商会主催でイベントでも開いてみたいですね。
「人気あげ鬼ごっこ」とか
「アイテム抽選会」とか
結構腹案があるんでギル員増えたら主催しようかな^^
と思ってます。




そうそう
コメントありです^^

cazuhaさんの友様

突然の友録はご勘弁を;
コッチ確認せずにINしたせいで友録してないよ;;
一人で二つ登録すると後でわけが分からなくなるから、
コレ見たらまたどっちか送っておいて^^

えーでなっく様

言い方が分かりにくかったかも;
売れていないアイテムの価格=まだ露天の店頭に並んでいるアイテムと言う意味です。
一般にメイプル内での相場と言うとコッチを指す感じですかね。

あと集計数は一考してみます。
ちなみに今回のデータ総数は4331です。
売り切れていたアイテムも含み、且つ同じアイテムでも
複数在庫が残っていたりで実際に市場にあるアイテム数は
ある程度変わってくるとは思いますが。

実はMBの相場はあまり関係無いかなと考えてます。
それはワタシがクァンタム20を10mで欲したように
スキルの優先度が人によって変わってくると思うからです。
まぁその辺は次回までに考察する必要があるでしょうが。






それでは~~
2009/08/24 Mon. 07:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

